カルト

宗教・カルト

【必読】日本のカルト宗教一覧!ヤバすぎる集団を徹底解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 

 

定期的に世間で話題になるカルト宗教

きな臭い政治活動やテロ行為の裏にカルト宗教の影が見えることや、しつこい勧誘によりうんざりしている人もいることと思います。

 

今回は現在日本で活動しているヤバイ団体の一覧をまとめました。

ぜひチェックして、知らないうちに引っかかることのないようにしましょう。

 

【スポンサーリンク】

カルト宗教の定義とは?

カルト
 

カルト宗教とは、特定の人物や事物に対して熱烈な崇拝や礼賛をすることやその行為を行う集団を指し、現在は犯罪行為を犯すような、反社会的であり危険な集団という意味を持ちます。

また、同義語として「セクト」と呼ぶこともあります。

 

1995年にフランス国民議会にて採択された報告書「フランスにおけるセクト」通常の宗教であるか、カルト宗教であるかを判断する国際的な基準の1つとされていて、報告書内では以下の10項目を構成要件としています。

 

精神の不安定化

法外な金銭的要求

・住み慣れた生活環境からの断絶

・肉体的保全の損傷

子供の囲い込み

反社会的な言説

・公秩序の攪乱

裁判沙汰の多さ

・従来の経済回路からの逸脱

・公権力への浸透の試み

 

これらのいずれかに当てはまる団体を危険な団体だとみなしています。

 

【スポンサーリンク】

日本のカルト宗教一覧〜徹底解説!

創価学会

 

名称:創価学会

本部所在地:東京都新宿区信濃町

信奉:日蓮大聖人の仏法

信者世帯数:827万世帯

 

最近は強硬姿勢から地域に溶け込むような活動内容となり、世間的に嫌われるような事件はあまり起こしていないようです。

しかし、前会長の任期中には数人を引き連れて、玄関で入信させるまで騒ぎ立てることや、創価学会が作り上げた公明党が、創価学会を批判する書物に対して出版を妨害する事件が起こったりしました。

 

また、信者の子女は修学旅行などでも神社の鳥居をまたぐことは間違った信仰だとして許されないほか、進学する学校も学会から決められてしまう束縛がありました。

 

スポンサーリンク

エホバの証人

カルト

 

名称:エホバの証人

本拠地(日本):神奈川県海老名市

信奉:エホバ(ヤハウェ)

信者数(日本):21万人

 

キリスト教系の新宗教で、1870年代にアメリカで設立されたものが日本に入ってきました。

教義が言うには、神は唯一神エホバであり、キリストは神の子であり点市長ミハエルと同一人物です。

 

また、現代社会は悪魔サタンの支配下にあり、終わりの日にキリストが率いる神の軍団との大戦争をすることでサタンの人類支配を終わらせるとあります。

特徴として、輸血を拒否すること、体罰の容認他宗教の排除テレビや音楽の制限等生活における制限が多いことがあります。

 

輸血の拒否については1992年信者が輸血拒否の教えに従って輸血を断ったが病院側が必要な処置として輸血し、人格権の侵害だとして病院に慰謝料を訴えた事件があります。

また、類似の事例は何度も起きました。

 

また、現代社会はサタンに支配されているという教義なため、しつけと称した体罰が容認されています。

このため1993年には体罰によるせっかん死が起きるといった事件がありました。

 

事件が公に取り上げられてからは表向きには体罰をあまり推奨しなくなったようです。

しかし今だ「しつけ」の名のもと体罰が行われている体験談がインターネット上に多く載せられています。

 

エホバの証人はしつこい勧誘や寄付の強要がよく知られています。

実際、エホバの証人では争いが禁止されているため強引なやり方はないものの、きっぱりと断れないと何度も訪問してきます。
 

 

スポンサーリンク

幸福の科学

カルト

 

名称:幸福の科学

本拠地:東京都品川区

信奉:エル・カンターレ

会員数:約1100万人

 

幸福の科学は1986年に大川隆法が設立した、愛・知・反省・発展を尊重することによる人類の幸福化を掲げた団体です。

歴史上の偉人や宗教家が大川隆法の口と通して語ると主張し、多くの書籍を出版することで日本全国に信者を作りました。

 

大川総裁は身体にどんな霊も呼び出せるそうで、偉人や現在存命の有名人も降霊し、その言葉をまとめた本を出版しています。

現在さらに、学校や映画を作るなどと多媒体で活動しています。

 

会員になるには入会のほかに「三宝帰依誓願」をしなくてはなりません。

これは三宝、つまりエル・カンターレの教えを説く総裁エル・カンターレである総裁の教え、エル・カンターレの法を護り維持する集団(=幸福の科学)を身も心も投げだして信奉するという誓いです。

 

つまり入会するためには大川総裁にすべてささげる必要があるということです。

 

また、現在大川総裁の息子である大川宏洋がyoutubeにて、スキャンダルを暴露しています。

幸福の科学側はすべて虚偽であるとしていますが、真実はわかっておらず、泥沼状態にあります。
 

 

スポンサーリンク

Aleph

カルト

 

名称:Aleph

本拠地:埼玉県越谷市

信奉:シヴァ大神

信者数:2000人弱

 

Alephは地下鉄サリン事件を首謀したことで有名なオウム真理教の後継団体です。

2000年に破産に伴いオウム真理教という名を使えなくなったことから、改称され、信者や教義の一部が引き継がれました。

 

オウム真理教は教団の活動の障害になるとして弁護士一家を殺害した事件があったほか、ボツリヌス菌などによる国家転覆計画を目指すこともありました

また、真理教が過激化していくと、教団内での締め付けも大きくなり信者同士の監視の仕組み薬物を利用した洗脳も行っていました。

 

Alephはオウム真理教の流れをそのまま汲むため殺人の容認など恐ろしい行動を取り得ります。

現在、信者獲得のため、地下鉄サリン事件を知らない若者を中心とした勧誘を続けています。

 

SNSを使ったものや、勉強会やヨガ教室に参加し、悩みを聞きながら警戒心・抵抗心をなくし教団の告知や入信させる勧誘方法がとられています。

 

ひかりの輪

カルト

 

名称:ひかりの輪

本拠地:東京都世田谷区

信者数:約200人

 

ひかりの輪はAlephから派生した団体です。

哲学宗教学習グループであり、宗教団体ではない、オウム真理教の影響は全くないとしています。

 

しかし真実はわかっておらず、注意が必要とされています。

 

スポンサーリンク

第3救済 慈喜徳会

カルト
かつて、法の華三法行という団体名で南無天法地源如来行を本尊とし活動を行っていました。

自己啓発セミナーを本格的に行い、参加者を肉体的・精神的に弱らせマインドコントロールを行ったり、高額料金を払わせたりしました。

 

修行は気が狂うようなもので逃げ出せた人も病院に搬送されています。

また、足から気が抜けると主張し、足裏診断の実施から患者を説得することをしていました。

 

この霊感商法を用いたことで、詐欺罪に問われ教祖の福永法源が摘発されたことにより法の華三法行は解散しました。

しかし残党が「よろこび家族の和=天華の救済」と名を変え活動を続け、2014年には福永が模範囚として出所します。

 

その後2015年に「復活祭」を大々的に行い活動が再開されました。

2016年に第3救済 慈喜徳会と改称し活動は続いていきます。

 

しかし、2018年に福永法源が団体から抜けました。

そこで、慈喜徳会は無関係を主張するものの、二代目法源を名乗る人が天喜びの大樹を設立しました。

 

現在の詳細はあまりはっきりしていません。

 

スポンサーリンク

統一教会

カルト

 

名称:世界平和統一家族連合

本拠地:韓国ソウル市

信奉:キリスト系原理原本

信者数(日本):約56万人

 

統一教会は韓国で生まれた、キリスト教から派生した宗教です。

洗脳・マインドコントロールをすることで有名となりました。

 

教義は

・人はサタン(悪魔)の要素を持っている

合同結婚式(祝福)を受けることで神の要素を得られ、神の要素を持つ人で世界を満たす

ことです。

 

特に有名なのは合同結婚式です。

現在は信者から希望を聞いてからマッチングしているそうですが、過去にはあったことない同士をいきなり結婚させていました。

 

また、祝福を受けないとサタンの要素から解放されないため、祝福前に子供がいたらその子供は差別の対象になり、虐待の対象になってしまうとか。

さらに、統一教会の事件には信者による脱会希望者の拉致監禁と洗脳があり、他にも1980年代にはツボや印鑑を高値で売りつける霊感商法が批判されました。

 

霊感商法のエスカレートの理由は、資金調達は罪深い悪魔の領域から神の領域に合法的に金銭を移動できる儀式的活動と捉えられていたためです。

日本では多くの献身者を出すことが目指されました。

 

スポンサーリンク

【まとめ】日本のカルト宗教について

これまで、現在も日本で活動しているカルト集団についてまとめてきました。

どの団体も洗脳マインドコントロール子供時代からの教育が行われています。

 

勧誘のやり口として、宗教のことは知らせずに接近してきて、いつの間にか洗脳やマインドコントロールされていたり、親が信者なためにとる行動を決められたりしていることがあります。

また、オウム真理教のようにはっきりとした反社会的事件を起こしていなければ、日本では規制の対象にはなりません。

 

安定しない昨今の状態において、救いを求めることや、信じることにより心の安定を得ることは悪いことではないでしょう

しかし、人生を狂わせないように入信する場合はよく検討してくださいね

 

 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
     

▼ 詳しくみる

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ みんなが気になる特集記事

  1. 桜を見る会 安倍晋三
  2. カルト

▼ 一番読まれている最新美容情報

PAGE TOP