統一教会

宗教・カルト

統一教会の芸能人一覧表と脱会したタレントまとめ【韓国有名人も】

 
統一教会のことについて取り沙汰されていますが、以前も問題となり報道で特集も組まれていました。

その度に信者の有名人なども話題に。

その統一教会の芸能人一覧表と、脱会したタレント・韓国芸能人を今回まとめてみました!

Contents

統一教会の芸能人・タレント一覧表

 
芸能人の信者となると、どうしても露出が多いので目立ちます。

そのため広告塔として扱われる時が多く、教団にとってはそれによって信頼を持たせて信者を集めるという利点があります。

しかし、そのことで大変な思いをした芸能人もいるようです。

そこで、これまでの統一教会の芸能人を一覧表にしてみました。

統一教会の芸能人・タレント(ウワサも含む)

 

■統一教会の芸能人・タレント(ウワサも含む)

桜田淳子(歌手)10代で入会・1992年の合同結婚式参加。

その後も脱会・離婚もせず暮らしています。

飯干景子(作家):1992年に入会。

山崎浩子(元新体操選手):1990年に入会。

徳田敦子(元バドミントン選手): 1992年の合同結婚式参加。

その後も脱会・離婚もせず暮らしているようです。

音無美紀子(女優):1986年に息子さんの病気がきっかけで入信。

月丘夢路(女優):統一教会関連商品のCMに出演・夫も統一教会系映画製作に関わっていたため信者疑惑がありました。

しかし月丘さんはローマカトリックを信仰しており、否定。

竹内結子(女優):2020年の訃報の際に「カルト教団が関わっているのでは…」と言われましたが、あくまでもウワサなのでデマの可能性が大きいと思われます。

藤岡弘(俳優):一部スポーツ紙に「信者なのではないか」と報じられましたが、これは統一教会関係主催の自己啓発セミナーの広告塔になったことがあったため。

しかし藤岡さんは詳細を知らずに受けてしまっただけのようで否定しています。

椎名桔平(俳優):2011年に信者向けのサッカーイベントに数名の芸能人とともに参加していますが椎名さん含む参加した芸能人も信者ではないそうです。

多田文明(ジャーナリスト):大学時に入会。

仲正昌樹(大学教授):大学時に入会。

 
『統一教会』主催若しくは関連会社主催のイベントやセミナーでは、出演依頼した芸能人・タレントの所属事務所・出演者本人に『統一教会』の名を明かさないこともあるようです。

なので後で知った出演者も多いというのもわかります。

統一教会を脱会したタレント

1992年の合同結婚式には芸能人の参加が多く、そのことが取り上げられ大きな話題となりました。

統一教会の合同結婚式参加後、家族やメディア・世間からと様々な騒動となり脱会した芸能人もいます。

脱会した芸能人・タレント

 

■合同結婚式後 脱会した芸能人・タレント

飯干景子(作家):1992年に入会後、合同結婚式に参加予定でしたが父親の説得で脱会。

山崎浩子(元新体操選手):1992年の合同結婚式参加しましたがその後、家族との連絡が途絶え行方不明騒動となる。

そして家族や杉本牧師の説得により脱会し離婚。

 

■脱会した芸能人・タレント

音無美紀子(女優):入信後、1992年に夫で俳優の村井国夫の説得により脱会。

多田文明(ジャーナリスト):大学時~10年間いたがその後脱会。

仲正昌樹(大学教授):大学時~11年半いたがその後脱会

統一教会の韓国芸能人・脱会した韓国芸能人

 

日本と韓国で『統一教会』に対して、見解の違いはあるのか。

統一教会が設立された地 韓国ではどうなのか調べてみました。

教会の韓国芸能人・タレント一覧

 

■教会の韓国芸能人・タレント

2AM(韓国のアイドルグループ・K-POP歌手):2010年 統一教会イベント『清心ミュージックフェスティバル』に出演したことで信者なのではと疑惑を持たれました。
 

2PM(韓国のアイドルグループ・K-POP歌手):イベント自体に出演はしていませんが2AMと2PMは兄弟グループなので同じように噂されてしまったようです。
 

少女時代(韓国のアイドルグループ・K-POP歌手):2AMと同じく2011年のイベントに出演していたため噂になりました。
 

 
韓国の場合『統一教会』は【財団】として認知されているため、日本のような意識は無いそうです。

なのでそれぞれ信者ではないということではないでしょうか。

統一教会の昔と今

 

朝鮮半島で生まれ育った創設者の文鮮明氏。

1945年~布教活動を開始し、1950年に朝鮮戦争が勃発。

1954年に『世界基督教統一神霊協会』を創立する。
 

【梨花女子大事件】で文氏が逮捕されるなどあるが、1965年には文氏家族・幹部たちはアメリカを拠点に移し宗教活動や経済活動を拡大。

2012年 文鮮明氏が逝去。

亡くなる前の1994年5月の『統一教会40周年記念』の際、文鮮明氏は統一教会の時代が終わったことを告げる。

そして新しい組織を発足させ、現在の『世界平和統一家庭連合』が出来た。

ちょうど、1992年の合同結婚式に桜田淳子や他芸能人が参加したことから合同結婚式についてや霊感商法などメディアで騒がれることに。

更に信者の献金の金額が尋常でないということが大きな問題となっている。

まとめ

 

統一教会の芸能人一覧表と脱会したタレントまとめ【韓国有名人も】を今回はお伝えしました!

宗教の選択の自由はあるものの、その選択を間違えると失職・家庭崩壊・親族の仲にも亀裂が入ってしまうということを強く感じました

やはりそういったことを決める際には、なかなか難しいですが見極めが重要ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
 

関連記事

>>> 統一教会とは何か?イカれた宗教の闇を分かりやすく徹底解説!

>>> 【必読】日本のカルト宗教一覧!ヤバすぎる集団を徹底解説!

 
この記事が楽しい!参考になった!と思われましたら下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP