宗教・カルト

創価大学出身で創価学会じゃない人っているの?芸能人やスポーツ選手など徹底調査!

 

日本で一番信者の人数が多いともいわれる創価学会。

1930年に作られた歴史の浅い宗教にも関わらず、信者数は1200万人、日本の人口でいうと、10人に1人が学会員だと計算できます。

 

そんな創価学会学会員が、スポーツ選手や芸能人にも多々いるというのは有名な話です。

また、創価学会が作った大学である創価大学は、2021年の箱根駅伝で往路優勝を飾ったりと最近スポーツ分野で頭角を現しています。

 

創価大学は学会員が行くものだと認識されがちですが、創価大学出身で創価学会じゃない人はいるのでしょうか?

そこでこの記事では、創価大学出身であるのに創価学会の学会員ではない人を調査しました。

 

【スポンサーリンク】

Contents

創価大学出身だけど、創価学会じゃない人はスポーツ選手や芸能人の中にいる?


 

やはりその大学の成り立ちから、学会員と思われる人がほとんどでしたが、創価大学であり学会員でないと思われる有名人としてはプロ野球選手の石川柊太選手があげられます。

石川柊太選手は、創価大学法学部出身で現在福岡ソフトバンクホークスで投手として活躍しています。

 

なぜ、創価大学出身であるが学会員ではなさそうというと、石川選手は完全に創価大学野球部コーチのスカウトが原因で大学を選んだからです。

大学在学中に学会に入信する可能性も考えられますが、プロ野球選手になってから父親とともに、日光東照宮に行ったという本人からの情報があるので、創価学会を信じている可能性はほとんどなさそうです。
 

 

しかし、石川選手以外にははっきりと学会員ではないと言い切れそうな、創価大学卒のスポーツ選手、お笑い芸人はいませんでした。

 

【スポンサーリンク】

創価大学卒だとやはり学会員である可能性が高い?!

 

創価大学出身であっても、学会員でないという人は先ほど挙げた石川選手以外にももちろん存在します。

しかし、やはり創価大学の在学生で、日本人は8割から9割が学会員、留学生も5割ほどが学会員だといいます。

 

創価学会員だとしても、その大半は軽い信者であるため、友達に誘われたからという軽い気持ちで大学入学後に入会するケースが多いようです。

また、創価学会の中に占める割合として、親が学会員であったというものが大きな割合を占めます。

 

親が学会員であった場合、子供は自動的に学会に登録される仕組みです。

また小さい時から学会員の教育をされてくるので、自然と創価学会の教えに従うことが多いと考えられます。

 

2世学会員とも呼ばれますが、例えば、創価大学出身の2世学会員としてお笑い芸人ナイツがあげられます。

ナイツは土屋さんと塙さんのコンビですが、両人ともに創価学会員です。

 

土屋さんは落ちてしまいましたが、創価中学校に受験もし、3年後には創価高校への受験でリベンジしています。

また、塙さんは浄土真宗系の高校に進学したものの、創価学会の教学により、高校の授業に創価学会池田名誉会長の口述を引用するなど、二人とも熱心な学会員でした。

 

そして大学に進学・卒業し、お笑い芸人として活躍する今でも熱心な創価学会員として活動しているようです。

しかし、学会員が大半を占めるものの、入試や授業カリキュラムに創価学会が関係するものは一切ありません。

 

そして、近年スポーツにとても力を入れているため、創価学会員ではないスポーツ推薦生も多く入学しています。

個人情報であるため、宗教について公開していない人が多いためはっきりとした数字は出ていませんが、スポーツ推薦生は5割ほどが創価学会員と、だいぶ学会員である割合が落ちてくるのです。

 

大学入学するにあたり、入信が条件になることもないため、これからさらにスポーツ推薦者は非学会員が増えていくことも予測されます。

 

スポンサーリンク

【まとめ】創価大学卒の創価学会じゃない人とは

今回は創価大学を卒業していますが、創価学会に入信していない人を調査してきました。

創価大学に入学する人は、一般生が8割から9割、留学生が5割ほど、そしてスポーツのために入学してきた人も5割ほどが創価学会であるといわれています。

 

その理由として、もともと学会員でなくとも入学してから友達に誘われるなどの理由から入信することが多いためと考えられます。

しかし、創価大学出身でも学会員でないと断言できそうなスポーツ選手として、福岡ソフトバンクホークスの石川選手があげられました。

 

石川選手は、スカウトにより大学を選んだため、もともと学会になじみが薄く、またプロになった後にパワースポットとして日光東照宮に行っているため、学会員ではないといえます。

対して、お笑い芸人にも、複数人創価大学出身の人はいますが、創価学会員でないと断言できる人は見つかりませんでした。
 

 
レビュー見るだけでも笑えます・・・

 

関連記事

>>> 創価学会に辞め方はあるの?脱会方法と脱会したその後はどうなるのか解説!

>>> 【創価学会】芸能人で脱会者をまとめて紹介!

>>> 【創価学会】芸能人一覧表!ジャニーズメンバーまとめ!

>>> 【創価学会】信者の特徴と見分け方について徹底解説!周りのママ友にも…?

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP