smap 不仲 真相

ジャニーズ

SMAP不仲説の原因・真相に迫る!いつから確執ができたのか【まとめ】

スポンサーリンク

 

2016年に解散を発表した国民的人気アイドルグループのSMAP。

その解散理由はメンバー同士の不仲説から始まり、騒動から数年経った今日でも解散に至る原因の真相が知りたいと思うファンは多く、未だに注目を集めています。

 

一体いつから不仲だったのか?

不仲になった原因は何か?

さらには、色々な情報が飛び交う中で、本当は不仲ではないという説すらもあります。

 

そんな中、2020年2月月21日に中居さんのジャニーズ事務所退所のニュースが報道され、会見の中で中居さんは不仲説についての質問に「不仲でもいいんじゃないんですか?実際?それは言わない」と冗談交じりに回答。

否定しなかったのは何故なのかと疑問を抱かずにはいられません。

 

一体メンバーに何があったのか、メンバーの不仲説について原因の真相を知るべく、徹底調査してみました!

 

スポンサーリンク

 

SMAP不仲説の原因・真相

smap 不仲 真相

 

まずは、なぜSMAPが不仲と言われ、その原因はなんだったのか、そして言われていることの真相はどうなのか。

彼らの過去を遡ってみましょう。

 

SMAP不仲説とは

メンバーの不仲説は前々から囁かれていましたが、2016年1月にSMAPの元マネージャーである飯島三智氏がジャニーズ事務所を退所することになり、それと同時に「SMAP解散騒動」が始まり、一部のスポーツ紙でSMAPの解散と木村拓哉さんを除くSMAPメンバー4人の独立を報じたことで一気に世間に広まりました。

 

その報道を受け、木村拓哉さんと他の4人の確執が明らかになり、中立だったリーダーである中居正広さんがいくら説得しても香取慎吾さんが拒否したことや、木村拓哉さんが夏休み中でハワイに旅行に行ってる最中に話し合いがされ解散が決定したことなどがメンバー間の溝の大きさを感じさせました。

 

結果的に、解散するかしないかという多数決で3対2となり解散が決定。

木村さん、中居さんが存続の意思を見せる中、特に香取さんが解散を強く切望したと当時の記事で話題になりました。

 

SMAP不仲はいつから?

smap 不仲 真相

 

解散の原因が不仲だったなら、一体いつから不仲だったのか?というのが気になります。

 

不仲なのでは?と言われ始めたエピソードが、1992年に行われた舞台イベントの最中に宿泊中のホテルで木村さんと中居さんが殴り合いの喧嘩をし、その翌日の公演に二人とも顔を腫らせて出演したことでファンの中で不仲説が始まりました。

 

その後も、コンサート中に木村さんと中居さんは話すこともなく目も合わせない

香取さんは木村さんに長年パシリに使われている

 

など、たくさんのエピソードがある中で噂ではなく現実味を帯びてきたのが2014年頃です。

 

2014年に行われたドームコンサートでは「木村さんと中居さんが手を繋いだ」と不仲を不安がるファンにとっては嬉しい出来事がありました。

しかし、同じ年に放送された「27時間テレビ」にて45分間ノンストップライブで中居さんが体調不良に陥ってしまい、最後までライブをやり遂げることができなかったことに木村さんが厳しい態度を見せました。

 

番組の最中にも、不仲そうな場面が目撃され、呼びかけに対しての無視など多数のエピソードがあります。

解散騒動の前に放送された番組では、香取さんが「仲悪いですよ・・・」と発言し、不仲説は現実なんだと思わざる追えない状況になりました。

 

いつから?ということで、不仲になった原因を探ってみたところ、元々アイドルになる前から関係があったのは同級生だった木村さんと中居さんのみ

それぞれが声を掛けられ集まったメンバーということで、お笑い芸人さんによく見られる結成前から仲がいい!というものでは到底ありません。

 

出会った時からアイドルグループとして活動してきて、プライベートではあまり関係は持っていないというメンバー同士の発言からも、5人全員が結成当初から仲が良かったわけではなく、長年不仲だったのかなという印象です。

長年、積もった思いが爆発して解散に至ったということですね・・・

 

SMAP不仲の原因

もう少し掘り下げてみましょう。

不仲になった原因は何だったのか?というと、木村拓哉さんの性格と行動に他のメンバーが我慢できないことがよくあったと言われています。

 

木村拓哉さんは、短気で気分のムラが激しく、話をしたくないときは徹底的に口を閉ざす。

スポンサーリンク

自分主体の言動が多く、俺様っぷりがすごいなど、その行動に体育会系の中居さんは我慢できなかったとか。

 

木村拓哉さんに関しては、結婚報道もかなり話題になり、その陰で香取慎吾さんは長年お付き合いしている彼女が居ながらもSMAPのために事実婚のままだと言われています。

 

中居さんが、稲垣さんとは趣味趣向や会話が全くかみ合わないとテレビで発言して、中居さんは稲垣さんが苦手と二人の性格の違いが明らかになりました。

 

1992年には、草彅さんが主役だったはずのドラマ「眠れる森」の主役を木村さんが取って、草彅さんは深夜番組の「ぷっすま」に回された時に木村さんが「あいつ(草彅)にそんなこと(主役)なんてできね~から」と副社長に言ったことがきっかけで二人が仲悪くなったという記事もありました。

 

SMAPのメンバーは、それぞれが個性的であり意見の違いも多く、5人をまとめるのは相当な力量が必要だと言われていました。

ぶつかることは多く、原因と言われるエピソードはかなり多いですね・・・

 

スポンサーリンク

 

SMAPは不仲ではないという説も

smap 不仲 真相

 

不仲説はあるが、それはジャニーズ事務所やマスコミが報道しているだけで、メンバーが仲良しであるというエピソードもたくさんあり、本人たちから解散の原因や不仲について全く語っていないことから、やっぱり仲いいのでは?という声もあります。

 

2020年2月、中居さんのジャニーズ事務所退所の会見で、

 

当時の報道はよく見ていないですし、不仲でいいんじゃないですかね。別にいいんですよ。本人たちが分かっていれば。周りから言われたとしても、自分たちが分かっていればいいので。騒動でいい経験をした。記事がどんどん出ると、どんどん鈍感になっていく

 

と語っていました。

 

中居さんの報道を受け、元メンバーの香取さん、草彅さん、稲垣さんはマスコミ各社にFAXで連名のコメントを発表

一緒に頑張ってきた中居くんの新しいスタートにエールを送りたいと思います」と綴っています。

 

木村さんは、事務所を通じて書面で「それぞれが決めたこれからの人生、お互いに前に進もう」と1文でコメントしたと報じられています。

こうした行動を見ていると、やはり不仲ではないのでは・・・とも思えます(というより、思いたい笑)。

 

SMAP再結成の可能性は?

国民的人気アイドルグループだったSMAPに対して思い入れがあるファンは多く、解散してしまったとはいえ、それぞれが芸能活動をしているとなると再結成があるのでは?と期待してしまいます。

実際に、2020年2月の中居さんの会見を受け、世間では再結成も夢じゃないかもという声が上がっています。

 

会見の中で、再結成について質問された中居さんは、

 

1%から99%の中に、あるのはあると思いますよ。ゼロではないですし、100%ないとは言えないと思います。それはもちろんで、1人でできることでもないですし、もちろん環境、みんなそれぞれになってきますから。それはもちろんこう、やっぱり話をするにしろ、何回か重ねていかないとできないんじゃないかなとは思いますけども、100%ありませんよってことはないと思います

 

と発言。

 

可能性が1パーセントでもあるというのは、ファンにとってはうれしいこと。

今後、5人が、もしくは4人でも、共演する日が来るのか期待して活動を見守りたいですね。

 

スポンサーリンク

 

【まとめ】SMAP不仲説の原因・真相

以上、SMAPの不仲説の原因とその真相についてまとめてみました。

 

元SMAPのメンバーが解散の原因、不仲説の真意に関してコメントは一切しておらず、テレビ番組やライブでも仲がいい映像もあれば、冷ややかな態度を取っている映像もあり、その真相は本人たちが語る日まで待つしかなさそうです。

 

ですが、中居さんの発言にもある通り、再結成の可能性もゼロではありません。

名曲だらけのSMAP、またいつか聴ける日が来るといいのですが・・・

 

世にも奇妙な物語 SMAPの特別編 [ SMAP ]

 

スポンサーリンク
  1. お笑い芸人

    大吉先生のパプリカ動画に笑劇が走るwww
  2. ミュージック

    king gnu井口理イケメンとTwitterで話題!ファッションはどこで買える…
  3. グルメ

    福澤克雄が追放?諭吉の子孫で役員待遇、ジャイさんの家族についても調査してみた!
  4. 天皇・皇族

    【天皇の苗字】免許証・パスポートの記載は?戸籍はあるの?
  5. 芸能

    降谷凪の幼稚園と小学校?名前の由来についても徹底調査
PAGE TOP