まとめ・特集

【smap不祥事一覧】過去の事件・事故を年表でまとめてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
スポンサーリンク

 

元smapの中居正広さんがジャニーズ事務所を退所し、新たに個人事務所を立ち上げるというニュースが2020年2月21日に発表されました。

28年という長きにわたり、中居正広さんがリーダーとして引っぱってきたsmapですが、グループは決して順風満帆ばかりではなく、過去その歴史の中には様々な出来事もありました。

 

この記事では、そんな歴史の長いsmapの過去の不祥事一覧として、メンバーの犯した事件や事故を年表風にまとめています。

 

スポンサーリンク

 

smap:過去の不祥事一覧(事件事故の年表)

smap 不祥事一覧

 

以下、時系列順に不祥事一覧を年表にまとめてみました。

smapメンバーが犯した事件・事故について、順にみていきましょう。

 

smap不祥事1:2001年8月24日 稲垣吾郎の道路交通法違反・公務執行妨害事件

東京都渋谷区内の駐車禁止の路上に停めていた、愛車シルバーのマセラッティに戻って来たところを、取締パトロール中の警察官3人に見つかりました。

免許証提示を求められたところ、稲垣吾郎さんはその場から立ち去ろうとして車を発進させます。

 

約10メートル走ったものの、制止しようとした女性警察官のひざに車体が接触し、道路交通法違反(駐車違反)と公務執行妨害で警察庁渋谷署に現行犯逮捕されました。

 

のちの謝罪会見で、「人に囲まれてパニック状態だった」と沈痛な表情を浮かべた稲垣吾郎さんですが、当時は史上初のsmap五大ドームツアーの真っ最中

残りの日程を4人で乗り切らなければならなかったのはもちろん、紅白歌合戦の出場を辞退したりなど余波はかなり大きなものになりました。

 

同年9月21日に起訴猶予(不起訴)処分となりますが、その後2002年1月14日まで約5か月間芸能活動を自粛しています。

 

人気アイドルグループメンバーの不祥事ということで、世間には大きな衝撃が走りましたが、逆にこの騒動はメンバー間の結束を高めるきっかけになったのか、稲垣吾郎さんの活動再開後に発表された『freebird』から22作品連続で1位を取り続け、以降グループの人気は不動のものになりました。

 

怪我の功名、雨降って地固まる、といっていいのかどうか・・・

 

smap不祥事2:2009年4月23日 草彅剛の公然わいせつ事件

東京都港区の檜公園で酔っ払いが騒いでいる、と近隣住民からの通報により赤坂署の警察官が現場に駆けつけたところ、泥酔して全裸の草彅剛さんが一人おり、公然わいせつで現行犯逮捕されました。

 

薬物関与も疑われたため、当日の夕方には家宅捜査が行われましたが、何も押収されず、翌日に釈放となり謝罪会見が行われました。

この件は韓国でも大きく報道され、グループ2人目ということもあり、世間を騒然とさせました。

 

翌5月1日には起訴猶予(不起訴)処分となり、一時は芸能活動を自粛しましたが、5月28日には仕事復帰し、当時契約していたCMやレギュラー番組なども再開。

国を挙げての一大事業である地デジ普及促進のメインキャラクターは出演料を辞退し、事業普及に役立ててほしいとの申し出をしています。

スポンサーリンク

 

なお、この件から約5年間、草彅剛さんは禁酒を決行。

酒は飲んでも飲まれるな・・・という意見もありますが、実際頑張ったなぁ〜と感心するファンも多いですね。

 

スポンサーリンク

 

smap不祥事3:2011年9月 木村拓哉のスピード違反摘発事件

千葉県の千葉東金道路にて40㎞未満のスピード違反で取締を受け、木村拓哉さんは反則金を納付しました。

その際、愛車のシボレーには妻の工藤静香さんも同乗していたとのこと。

 

不祥事は言い過ぎな部分もありますが、「心からお詫びしたい」と、当時の木村拓哉さんは語っています。

 

smap不祥事4:2012年の1月 木村拓哉の2度目のスピード違反摘発事件

大手メディアが報じることはなく、一部の週刊誌やスポーツ紙が取り上げたのみでしたが、この件で木村拓哉さんは免許停止の処分を受けています。

 

この不祥事を受け、当時CM契約をしていたトヨタでは1年間だけメインキャラクター起用を解除していました。

 

事態を重く見たジャニーズ事務所は、免許停止処分が解かれたあとも、木村拓哉さんに運転を禁止していたといわれています。

 

大きな事故につながらなかったのは幸いですが、一歩間違えば・・・と考えると怖いですね。

 

スポンサーリンク

 

【まとめ】smap過去の不祥事一覧

以上、国民的アイドルsmapのメンバーによる不祥事一覧を、年表で振り返ってみました。

かなりの時間は経過していますが、事件や事故をニュースで見て、驚いたという方も多いのではないでしょうか。

 

smapはその影響力の高さもさることながら、今後の活動展開にも注目が集まるグループです。

 

過去の過ちを忘れることなく、これからも邁進してくれることを祈るばかり。

そして願わくば、また同じ舞台にメンバーが揃うところを観てみたいですね。

 

smapの不仲説はあちらこちらで噂されますが、その詳細を綴っている人気記事です。

>>>SMAP不仲説の原因・真相に迫る!いつから確執ができたのか【まとめ】

ジャニーズ事務所崩壊の始まり・・・ということで、smap解散はもちろん、様々なアーティストから、ジャニーズ事務所の現状を考察している記事となります。

>>>ジャニーズ事務所崩壊の始まりか?嵐休止のメリー政権の占いは・・・

 

SMAP 25 YEARS (通常仕様:SMAPOなし) [ SMAP ]

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

急に人と会う用事ができた人に!

みんなが気になる特集記事

  1. イルミナティカード  トランプ大統領暗殺
  2. 創価学会 現会長
  3. 田中みな実 ランジェリーブランド
  1. 政治家の話題

    菅義偉の生い立ちは嘘だった?裏切りと腹黒、叩き上げ苦労人は好感度UPのプロパガン…
  2. YouTube

    鴨頭嘉人の年収がヤバすぎる!講演料収入に広告料が異次元だった!
  3. 韓流

    アヤカ(NiziU)は太った?激太りの噂をデビュー時と比較検証!
  4. エンタメ(マンガ・アニメ・映画)

    【都市伝説】ドラクエの未来予知が超絶やばい件!復活の呪文にガクブル…
  5. バイデン氏

    海外の話題

    バイデンの若い頃の写真は?画像や経歴など大統領になるまでの軌跡まとめ!
PAGE TOP