ドラマ

福澤克雄が追放?諭吉の子孫で役員待遇、ジャイさんの家族についても調査してみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 

 

半沢直樹シリーズ」を手がける演出家である、福澤克雄さん

ジャイさん」の愛称で呼ばれ、次々に大ヒットドラマを生み出しているヒットメーカーです。

名前からもわかる通り、福沢諭吉の親族にあたるのだとか。

 

この記事では、福澤克雄さん経歴結婚福沢諭吉との関連から、

番組からの追放役員待遇に関するうわさなどをまとめています!

 

【スポンサーリンク】

ジャイさんこと福澤克雄さんの経歴!役員待遇って本当?

さっそく、福澤克雄さんのプロフィールを見ていきましょう。

 

福澤克雄

・1964年1月17日生まれ(56歳)

・慶応大学卒業

・TBS 制作部ドラマ制作局 ディレクター

・代表作品「3年B組金八先生(第4〜第7シリーズ)」「砂の器」「華麗なる一族」「ノーサイド・ゲーム」など

・映画監督作品「私は貝になりたい」「七つの会議」など

 

学生時代にラグビー選手として活躍していた福澤克雄さんは体格がよく、見た目がドラえもんのジャイアンを連想させるとのことで「ジャイさん」と呼ばれているそうです。

 

福澤克雄さんには「映画やドラマに関わりたい」という夢があり、大学卒業後に富士フイルムに就職したものの、TBSへ中途入社しています。

TBSに入社し、配属されたのはドラマ部

 

それからは「金八先生」シリーズなど、数々のヒット作品の演出に携わることとなります

もはや、ヒットしていない作品を探すほうが難しいのではないでしょうか。

 

数々の名ドラマを生み出すかたわら、映画監督としてもデビューを果たしています。

その作品が、2008年公開の「私は貝になりたい」。

主演の元SMAP・中居正広さんが日刊スポーツ映画大賞の主演男優賞を受賞するなど、話題の作品となりました。

 

そして2013年に手がけた作品が「半沢直樹」の第1シリーズです。

視聴率25%を超える作品をいくつも手がけている福澤克雄さんは、間違いなくTBSを牽引するエースディレクターだと言えます!

 

【スポンサーリンク】

役員待遇のエキスパート職

「半沢直樹」の生放送特番において、安住アナが福澤克雄さんを「役員待遇のエキスパート職」と紹介したことが話題になりました。

つまり、エキスパート職として現場で働きつづけ、ディレクターの仕事を極めるかたわら、
役員と同等のポジションに就きTBSの経営にかかわる業務を行っていると解釈できます。

 

数々のヒット作品を生み出してきた福澤克雄さんは、確かに役員という立場にあるべきですが、

まだまだ現場で活躍してほしいということも考えると、両方に携わることがベストなのかもしれませんね。

 

福澤克雄は過激な演出で追放された?

福澤克雄さんについて調べていると、気になるのが「追放」というワード。

これは、「金八先生」シリーズで行った過激な演出に発端があるようです。

 

福澤克雄さんは、「金八先生」の第4〜第7シリーズの演出を手掛けました。

それぞれのシリーズのテーマを紹介します!

 

第4シリーズ:いじめについて

第5シリーズ:学級崩壊・校内暴力

第6シリーズ:性同一性障害

第7シリーズ:薬物依存

 

どんどん扱うテーマが重いものになっていますね。

特に第7シリーズでは、八乙女光さん(Hey!Say!JUMP)が演じた丸山しゅう虐待を受けたり薬物使用で逮捕されたりと、それまでになかった重々しいストーリーが描写されました

 

このような演出がきっかけで脚本家と対立し、第8シリーズからは担当を外れたようです

 

福澤克雄は福澤諭吉の血縁?結婚はしている?

福澤克雄さんは、福沢諭吉の玄孫にあたるそうです!

福沢諭吉が創立した慶應義塾に、幼稚舎から大学まで通っています。

 

スポンサーリンク

結婚はしている?華麗なる福澤一族をチェック!

福澤克雄さんが結婚されているかどうかは調べたところ不明でしたが、親族には数々の著名人がいらっしゃいます。

 

・福澤捨次郎(曾祖父)…時事新報社長

・福澤武(叔父)…三菱地所会長

・福澤幸雄(福沢諭吉のひ孫)…レーサー

など

様々な業界で活躍している福澤一族は、まさにエリート一家ですね!

 

スポンサーリンク

【まとめ】凄腕ディレクター・福澤克雄

この記事では、福澤克雄さんについて

 

・経歴

・役員待遇のうわさ

・番組追放のうわさ

・福沢諭吉との関係や結婚について

 

以上をわかりやすくまとめました!

 

「半沢直樹」だけでなく、本当に多くのヒット作品を手がけているのは驚きでしたね。

福澤克雄さんが演出する作品は大ヒット間違いなし。今後もチェックしていきましょう!

 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
     

▼ 詳しくみる

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ みんなが気になる特集記事

  1. 字が上手い 字が綺麗 芸能人
  2. 秋篠宮 噂 闇 問題点
  3. 池上彰 嘘発言
  4. 小泉
  5. カルト

▼ 一番読まれている最新美容情報

PAGE TOP