ドラマ

ドラゴン桜2のロケ地まとめ!高校は茨城?龍海学園について目撃情報から考察!

 

2005年に放送された「ドラゴン桜」、成績が悪くても東大に行ける!という、当たり前を覆したドラマでした。

それから16年後の2021年、ついに「ドラゴン桜2」として新しいドラマが放送されています!

そこで気になってしまうのが、物語の舞台となる龍海学園のロケ地となっている学校ですよね。

噂によると茨城にある高校がロケ地になっており、そこで撮影が行われているといいます。

果たして茨城のどこにある高校なのか、詳しいロケ地についてご紹介していきますよ!

 

【スポンサーリンク】

ドラゴン桜2龍海学園のロケ地は茨城のどこの高校?

実はドラゴン桜2に出てくる龍海学園のロケ地は、高校ではなく、茨城にある社会教育施設でした!

名前は「とちぎ海浜自然の家」という場所で、既にスタッフロールなどでも明記されているため、確定となっています。

名前はとちぎなのですが、ある場所は茨城ですので間違えないように!

 

「とちぎ海浜自然の家」ってどんなとこ?

「とちぎ海浜自然の家」は茨城県鉾田市にある、社会教育施設となっています。

できることは海岸で、海辺での遊びなどができる施設で、いわゆる生涯学習施設という場所です。

図書館や運動場などみたいなところだと考えればわかりやすいのではないでしょうか?

ただしできるのは海辺での学習や遊びなどのみなので、海で泳ぐことはできないようになっています。

ツイッターなどでは茨城出身で、この施設を学校で利用したことがある人も、結構多いようです。

 

「とちぎ海浜自然の家」では何ができるの?

とちぎ海浜自然の家は家族利用、団体客利用で、活動計画書に基づいて一日を過ごします。

スポーツ広場やアスレチックといった体を使った活動をすることはもちろん、自然体験も可能です。

また調理場や学習館といった、料理や学校のような授業ができる施設もたくさんあるんですよ!

体験できる活動では塩作りなどの、他ではできないようなちょっと特殊な経験もできます。

もちろん、学習施設なので布団を使うときも自分でベッドメイキングをすることになりますね。

 

「とちぎ海浜自然の家」を利用してみたい!

とちぎ海浜自然の家は個人での利用は不可能です。

ホテルではなく、あくまで学習施設なので、最低規模は家族利用、だいたい3名ほどから予約することになります。

利用できるのは家族利用、学校などの団体での利用で予約ができるようになっていました。

また予約には活動企画書なども必要になるため、意外と利用の敷居は高いんですね。

人数や企画などの条件をクリアできる場合は、サークルやオフ会などに使ってみるのもおすすめです!

 

「とちぎ海浜自然の家」の予約方法

予約は宿泊希望日の1週間前までに電話で予約します。

利用日や受付が完了次第、今度は公式ホームページに掲載されている、6種類の書類を記入して提出しましょう。

利用許可申請書、施設利用等精算予定表、食事予定表、食材・活動物品発注依頼書、利用者名簿、利用計画書となります。

結構書類が面倒な部分もありますが、やはり教育施設ですから、その辺りがきちんとしているんですね。

ちなみに撮影が行われているのは学習館の方とされています。

 

【スポンサーリンク】

高校以外のロケ地はどこ?

メインとなっている撮影所は高校だけではありません。

例えばコンビニやラーメン瀬戸屋の撮影所はどこで行われているんでしょう?

 

作中のコンビニは「さかばストア」

「さかばストア」がある場所は、茨城県東茨城郡です。

既にSNSでは特定がされており、日々利用している人たちのツイートがたくさんありました。

高橋海人さんや平手友梨奈さんも来てらっしゃるとのことで、お店の方もよく話しているんですって。

住所:〒311-3123茨城県東茨城郡茨城町若宮482-3

 

作中のラーメン瀬戸屋は「相浜亭」

作中で高橋海人さん演じる瀬戸輝の自宅であり、ラーメン屋となっているのが千葉県館山市の「相浜亭」です。

実際のお店ではラーメンではなく、魚を中心とした海鮮料理を提供しているお店なんです!

食べログでの評判もよく、定休は水曜日、魚介料理をたっぷり楽しみたいときに行きたいロケ地ですよね。

住所:千葉県館山市相浜235

 

ロケは千葉と茨城を中心に行っている

ドラゴン桜2では、ロケ地を見る限り千葉県と茨城県を往復しての撮影となっています。

もともと千葉県はテレビや映画の撮影場所として利用してほしい!というアピールもしている場所です。

丁度隣県に当たりますので、千葉と茨城での撮影はかなり理にかなっていると言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

撮影中の俳優さんたちに会える?

残念ながら撮影の予定は明かされておらず、実際に撮影に出くわすのは奇跡に近い状態です。

また「とちぎ海浜自然の家」は予約した人や関係者以外は入れないため、こちらでは俳優さんたちには会えません。

しかしコンビニやラーメン屋での撮影もちょこちょこあるため、可能性はゼロではありませんよ!

運が良ければ会えるかも、という気持ちで見に行くのも良いかもしれませんね。

その時は必ず最低限のマナーは守りましょう!

 

まとめ

ドラゴン桜2の龍海学園のロケ地は高校ではなく「とちぎ海浜自然の家」という学習施設でした!

実際に利用するのは難しいため、中に入ることは困難です。

しかし他の撮影場所なら行くことはできますので、最低限のマナーを守って見学に行ってみてもいいですね!

関連記事

>>> 【ドラゴン桜】心に刺さる名言集まとめ!「バカとブスこそ東大へ行け!」

>>> 【ネタバレ】ドラゴン桜で水野は東大合格した?ドラマと漫画版の合否結果まとめ

>>>【ドラゴン桜2】漫画最終回ネタバレ!ドラマのラストの結末を予想してみた!

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 詳しくみる

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ みんなが気になる特集記事

  1. 鬱袋 ハズレ袋
  2. 桜を見る会 安倍晋三
  3. 田中みな実 ランジェリーブランド
  4. 女性 チャット
  5. イルミナティカード  トランプ大統領暗殺

▼ 一番読まれている最新美容情報

PAGE TOP