中田敦彦 YouTube2

YouTube

 

中田敦彦のユーチューブは間違いだらけ?ゴムマスク影武者のプロパガンダにご用心!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

教育系YouTubeチャンネルとして2019年に急成長を果たした、オリエンタルラジオ中田敦彦(あっちゃん)の中田敦彦のYouTube大学

こちらは、政治・経済や歴史といった様々なジャンルに関する講義動画を公開しているチャンネルです。

以前からたびたび、動画内での間違った情報に関する指摘があったようですが、この度ツイッターで有識者などからの指摘や批判コメントが相次ぎ、炎上しているようです。

また、中田敦彦には影武者がいるのではないかという噂もたっています。
どうやらYouTube大学に出ている人はゴムマスクを被った影武者である、という説もあるようです。

今回は、そんな様々なうわさや疑惑が飛び交っている中田敦彦に注目して、ユーチューブで流されている情報の間違いや、ゴムマスクを被った影武者の噂について、詳しく見ていきたいと思います。

 

【スポンサーリンク】

 

中田敦彦のユーチューブは間違いが多い?

中田敦彦は動画を撮る際に、自分が元々持っている知識を話しているわけではないそうです。

動画撮影前に一日ほど時間を作って、撮影する講義の内容について勉強し、その瞬間の熱でしゃべっていると話しています。

その為、全てを完全には理解していない、解説が充分でない、といった部分があるのは確かです。

また、既に販売されている本の内容で勉強しているため、その本の解釈が他と情報と違っている場合もあります。

正しい情報だけを正確に伝えることも大事ですが、中田敦彦は内容の正確さよりも、歴史や政治経済・宗教問題といった取り扱いにくい問題について、わかりやすく紹介することで、まずは動画を見ている人たちに興味を持ってもらう、というのが元々の趣旨のようです。

しかし、知名度も高く人気芸人である中田敦彦ですから、視聴数やチャンネル登録者数などの影響力を考えると、誤った知識を発信することで、勉強のために利用している人などが、誤った知識をそのまま信じてしまう、という可能性があることは問題です。

 

【スポンサーリンク】

 

中田敦彦のユーチューブ、専門家からもデマの指摘を受ける

 

2019年12月に投稿した「イスラム教を分かりやすく解説してみた」が、専門家から「デマです」と指摘され、動画を削除したこともあったようです。

今回の騒動が大きく報道される以前から中田の動画は、誤っている部分が多いと指摘されていたことから、イスラム教の解説がデマ認定され一部視聴者からは、またか・・・、とがっかりするコメントが寄せられていたといいます。

YouTubeでも基本避けられがちなテーマである「宗教」

中田は、少しでも沢山の人に色々なことに対する興味を持ってもらえるため、という意図で動画を投稿しているのだと思いますが、宗教については、本を読んだ、1日しっかりと調べた、という付け焼き刃の知識では語り尽くせない・知り尽くせない深い歴史・教えがあります。

また、その動画に悪意がなくとも、仮にどれだけ正しい情報であったとしても、信心深い人々にとっては、信者でもない人間がたった数日で得た知識だけで解説をしている、という事自体が不快と感じてしまうかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

アメリカ大統領選の動画についても指摘されている?

 

こちらのWiLL増刊号の動画でも、中田敦彦の動画について偏った立場で話をしていると指摘しています。

中田敦彦のアメリカ大統領選についての動画で本人は中立の立場を装って、

「これさえ見ればアメリカ大統領選がどのようなものか分かる。」

等と話をしていますが、実際に聞いてみて、他の情報と照らし合わせると、まったく中立の立場で話していないことが分かるようです。

WiLL増刊号の動画の中でもこれは池上彰と同じような手法であると話しています。

中田敦彦は参考文献として池上彰の本をよく出しているため、実際に模倣している可能性もありますね。

動画内の中田敦彦のトランプ大統領に対する発言で、

「人種に対してはマイノリティーの味方をしないタイプである。白人ファーストのため、黒人の暴動などが起こってしまった。」

というような話をされていましたが、実際のトランプ政権時には、黒人男性の失業率は史上最低の5.8%まで改善され、今まで民主党を支持していた黒人の間でも、本当の味方は共和党では?という考えが高まってきていたということです。

またトランプ政権は出所した黒人の就労支援にも力を入れていました。

「昔からトランプ大統領と友人だが、彼が人種差別主義者でないことを断言する。ホテルの現場で働く調理師や清掃人にも常に敬意をもって接しており、分け隔てなく人と接する人物だ。」
と、黒人の元アメフト選手のコメントもあります。

このことから、トランプ大統領はマイノリティーの味方をしないタイプ、というのは語弊があるように感じますね。

他にも、中田敦彦の情報に偏りがあるといった内容を詳しく話しているので、気になる方はWiLL増刊号の動画を見てみてください。

 

スポンサーリンク

 

一方では、中田敦彦への擁護の声も

情報が間違っている、偏っている批判がある一方で、中田敦彦を擁護する声もあるようです。

主に以下のような声もあるようです。

・まちがっていようと多くの人に興味を持たせることが大事。あとは自分で調べればいい。

・素人の無料コンテンツってわかったうえで見るんだから自己責任。

・文句があるなら自分で正しい動画をあげれば?

・本を紹介しただけだからまちがっているのは本の著者。

 

スポンサーリンク

 

中田敦彦のユーチューブにはゴムマスクの影武者が出演?

最近、世間では有名人たちの、ゴムマスク人間説、クローン説、影武者説、等が飛び交っています。

そして、中田敦彦もYouTube大学に出ている人はゴムマスクをかぶった影武者なのではないか、と噂されているのです。

KAWATAとNANAのRAPT理論チャンネルで、デマを流す中田敦彦の正体!という動画が挙げられています。

あくまでも噂や予想の一つではありますが、気になる方は見てみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

中田敦彦 YouTube

 

中田敦彦のYouTube大学では、炎上している最中である現在も、変わらず動画を公開しているため、現在の動画スタイルを大きく変えることはなさそうですね。

炎上中で批判は相次いでいるが、再生数などの大幅な減少もなく、(チャンネル登録者数は非公開なので分からないが)批判派・擁護派共に注目しているチャンネルであることは明らかですので、中田敦彦のYoutube大学はこれからも様々な論争を引き起こしでいきそうですね。

 
関連記事

>>> 金正恩はもう死んでいる説〜暗殺計画と最新替え玉写真も解説!

>>> 【徹底比較】プーチン影武者替え玉説がヤバい!いつから入れ替わってるの?

>>> 【画像】金正恩の影武者15人徹底比較!見分け方は耳や歯!会釈にも違いが?

>>> 愛子様替え玉の真実を比較画像で徹底検証!ありえない?ガセ?影武者説の謎に迫る!

>>> 悠仁さまの首のあざから見る影武者・替え玉説まとめ!

>>> 皇室の影武者最新と置く理由について!本物はどこにいるの?嘘でありえない?

>>> 【画像】安倍晋三の影武者説を検証!耳が違う?噂の替え玉説を調べてみた!

>>> 中田敦彦のユーチューブは間違いだらけ?ゴムマスク影武者のプロパガンダにご用心!

>>> 中田敦彦のユーチューブは間違いだらけ?ゴムマスク影武者のプロパガンダにご用心!

>>> 影武者&ゴムマスク芸能人まとめ!替え玉の真実!今皇室や政治家、有名人に何が起こっているの?

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP