プロ野球・甲子園関連

田中将大と斎藤佑樹は不仲?甲子園のスターになぜこれ程の差がついたのか比較考察!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 

 

2006年夏の甲子園

日本中が見守った試合がありました。

駒澤大学附属苫小牧高等学校と、早稲田実業学校高等部との二日間に渡って行われた決勝戦です。

このとき、駒大苫小牧の田中将大と早稲田実業の斎藤佑樹両エースの対決が世間の注目を集めました。

ここから15年

メジャーリーグでも活躍をみせた田中と、プロ入り後目立った活躍ができていない斎藤とで差が開いてしまっています

ここまで大きく差がついてしまったからなのか、二人の間には不仲説もあります。

甲子園熱戦を繰り広げた実力のある二人に、これ程の差がついたのはなぜなのでしょうか。

さらに今後、ヤンキースからのFAで楽天に復帰することになった田中と、日本ハム・斎藤ライバル対決対談もあるのでしょうか。

この記事では、田中将大と斎藤佑樹の不仲説について、また、甲子園のスターだった二人についた差について比較をしながら詳細にまとめています。

 

【スポンサーリンク】

 

田中将大と斎藤佑樹の不仲の真相は?


甲子園での熱戦から、永遠のライバルと言われていた田中斎藤

さらに、プロに入ってからの成績には大きな差があることから、二人は仲が悪いのではと考える人も多いですよね。

しかし実際のところ、二人の関係は良好です。

 

「マー君」呼びの由来

田中将大はマー君の呼び名で知られていますが、これは過去の記者会見の際に、斎藤が田中のことを「マー君」と呼んでいたところから広まりました。

ちなみに田中は斎藤のことを「佑ちゃん」と呼んでいました。

いがみ合うライバルだったらお互いをニックネームで呼ばないですよね。

私生活でも交流があったからこそ、マー君・佑ちゃん呼びが記者会見でも自然に出たのですね。

 

プロ入り後も交流がある

プロ入り後は、別の球団に属していると、なかなか予定を合わせることが難しくなります。

しかしプロになった後も二人は何度かご飯を食べに行っているのです。

お互い練習忙しい中予定を合わせて食事に行くのは、仲が良い証拠ですよね。

さらに、携帯電話でのメッセージのやり取りもしていて、田中が成績不振の斎藤を心配していたという証言もあります。

 

田中が楽天へ復帰!


2021年、田中がヤンキースからのFA楽天に帰ってくることが決まりました。

それに対し、巨人の坂本勇人や日本ハムの中田翔などは、いち早く、田中の楽天復帰に祝福のコメントを出しています。

そんな中、斎藤はすぐにはコメントを出さなかったため、田中の楽天復帰に対して沈黙していると言われていました。

しかしその後、斎藤も田中についてのコメントを出しています。

「けがを治して同じプロ野球選手のステージに上がることを意識する」と語りました。

斎藤にとって田中は、けがで低迷している中でのモチベーションアップとなる存在なのです。

プロになって成績の差はつきましたが、二人が不仲なわけではありません

 

【スポンサーリンク】

 

甲子園のスター、田中と斎藤の現在の差を比較してみた!

甲子園では互角の戦いを見せた田中と斎藤ですが、プロ入り後の成績には圧倒的な差が生まれました。

田中が楽天の日本一に貢献したり、メジャーリーグで好成績を収めたりしているのに対し、日本ハムの二軍生活が長い斎藤。

そんな二人の経歴をまとめてみました。

 

田中将大の経歴


 

 

2007年:ソフトバンク戦で初登板。4試合目の登板で初勝利初完投。新人王獲得

2008年:北京オリンピック野球日本代表に選ばれ、3試合に登板。2年連続150奪三振を記録

2009年:WBCの日本代表に選出。10月17日のクライマックスシリーズで初の無四球完投勝利を挙げる。

2010年:5月に3度目の月間MVPを受賞。8月29日以降の試合はけがのため欠場。

2011年:最多勝利、最優秀防御率、最優秀投手、最多完封の4冠を獲得。ベストナイン選出、沢村栄治賞、ゴールデンクラブ賞、最優秀バッテリー賞獲得。

2012年:リーグ最多奪三振を記録。完投、完封もリーグトップを記録。

2013年:第3回WBC日本代表選手入り。楽天の日本一に貢献。最多勝、最優秀防御率、勝率1位投手を獲得。

2014年:ニューヨーク・ヤンキースへの移籍。5月にヤンキースの新人投手初リーグ月間最優秀投手に選出。

2015年:トロント・ブルージェイズとの開幕戦で日本人4人目となる開幕投手を務める。

2016年:チームトップの14勝を挙げる。最優秀防御率獲得のチャンスはあったが、リーグ3位で終わった。1位とは0.07差。

2017年:日本人メジャー初デビューから4年連続2桁勝利を記録。日米通算150勝も記録。

2018年:日本での試合を含めて10年連続2桁勝利を達成

2019年:日米通算171勝を挙げ、現役日本人選手勝利数で単独トップへ。ヤンキースのア・リーグ東地区優勝に貢献。

2020年:3勝3敗、防御率3.56の成績を記録。

2021年:楽天へ復帰が決定。

 

日本でもメジャーリーグでも常に記録を出しつづけていることがわかりますね。

今後、古巣である楽天での活躍も期待されます。

 

斎藤佑樹の経歴


 

 

2011年:ロッテ戦に先発でプロ初登板。初勝利。初勝利は同期入団ルーキーで一番乗り

2012年:自身初の開幕投手に指名された。50年ぶりに開幕戦で初完投勝利を記録

2013年:右肩の痛みの影響で二軍スタート一軍登板は1試合のみ。

2014年:7月31日のロッテ戦で2012年以来785日ぶりに勝利投手となる。

2015年:12試合の登板で1勝3敗。

2016年:11試合登板で未勝利。日本ハムは日本一になった。

2017年:DeNAとの交流戦で2015年9月16日ロッテ戦以来623日ぶりの勝利

2018年:2年ぶりに0勝におわる。

2019年:11試合登板するも0勝。2年連続未勝利

2020年:プロ入り後初の一軍登板なし

 

プロ入り直後こそ記録を残していますが、2020年は一軍入りも果たせていません

 

斎藤がプロ入り後落ち込んだのはなぜ?


経歴を見ると、斎藤はプロ入り後目立った活躍ができていません。

大学時代こそ通算30勝300奪三振の達成や、新人としては最高評価年俸推定1500万円、契約金1億円、出来高5000万円で日本ハムと仮契約するなど期待されていました。

そんな斎藤がプロで活躍できなかった理由の一つに、斎藤の練習嫌いがあると言われています。

さらに、体格が良いプロの選手が多い中、斎藤は細身な方です。

野球解説者の岩本勉氏によると斎藤はもう少し体を大きくした方が良いとのこと。

他の選手と比較したときの練習量の少なさや、大学時代とあまり変わらない細身な体型のために、プロ野球の世界ではなかなか結果を挙げるのが難しいのです。

 

年俸の差は70倍以上!

これだけ経歴の差があるとなると気になるのは年俸の差ですよね。

まず楽天復帰が決まった田中ですが、年俸推定、9億円+出来高だと言われています。

これはプロ野球史上最高年俸です。

一方の斎藤は年俸1250万円で次の契約を結んでいます。

よって田中の年俸は斎藤の70倍以上になりますね。

田中が今後楽天で好成績を収めていけば、さらにこの差が開いていくことになります。

70倍以上とは、圧倒的な差ですね。

 

私生活にも差が

私生活においてもがあります。

田中は2012年にタレントの里田まいとの結婚を発表しました。

田中は愛妻家としても有名で、その後里田まいとの間に、2016年2月には長男が、2019年6月には長女が誕生しています。

私生活では幸せな結婚生活を送っているようですね。

 

斎藤佑樹の私生活は?

斎藤も2019年に一般女性との結婚を発表しました。

しかし、結婚までに様々な女優やモデル、女子アナウンサーとのスキャンダルが出てしまいました。

ファンやチームメイトは、野球の成績ではなく、女性関係で世間を賑わす斎藤に愛想をつかせてしまったようです。

斎藤は、女性関係でのスキャンダルついて、「女性関係で派手な噂がよく出るが自分を利用してお金儲けしようとする人がいるためだ」と語っています。

本人いわく知らない女性との会食などは苦手とのこと。

たしかに斎藤は知名度が高い分、メディアで報道されると世間の関心を引きやすいですよね。

そのせいでスキャンダルが多いのは納得です。

しかしチームメイトからは夜遊びが派手だったという声も聞かれるので、私生活のスキャンダルのない田中と比べると差があります

 

スポンサーリンク

 

田中と斎藤の対決予定は?


田中が日本に帰ってくるので斎藤との対決があるのか楽しみにしているファンもいますよね。

プロ入り後の、2011年9月10日と2012年4月13日、田中と斎藤は二度対決をしています。

そのどちらも田中が対決を制しています

三度目の対決も気になりますが、現在は斎藤がけがで本調子ではありません。

昨年は一軍登板もなかったため、今後の対決は斎藤がどこまで調子を取り戻せるかにかかっていますね。

斎藤自身もけがを治すと意気込んでいるので、ぜひ一軍に復帰して対決してほしいものです。

 

スポンサーリンク

 

対談はあるの?

田中と斎藤の対談は今まで何度か企画が上がったようですが実現はしていません

田中がそのたびにやんわりと断ってきたからです。

関係者によると、斎藤が自分と並べられるのが申し訳ないと思っているようです。

8年ぶり日本に帰ってくる田中ですが、二人の差が開けば開くほど、また対談は遠のいていきますね。

 

スポンサーリンク

 

斎藤が田中との差をどれだけ埋めることができるのか!

以上、この記事では、田中将大と斎藤佑樹の不仲について、さらに甲子園で注目された二人のプロ入り後の差比較したものになります。

甲子園では互角に戦った田中と斎藤ですが、現在の成績や年俸には圧倒的な差が生じてしまっています。

完全にその差を埋めるのは難しいかもしれませんが、斎藤が一軍復帰できればまた二人の対決が見られるかもしれません。

田中と斎藤の対決や対談を楽しみにしているファンもいるので、斎藤のできるだけ早いけがの回復と、一軍復帰期待ですね。

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
     

みんなが気になる特集記事

  1. イルミナティカード  横浜
  2. 國光吟 小林麻耶
  3. 田中みな実 ランジェリーブランド
  4. ノストラダムスの大予言
PAGE TOP