澤村拓一 性格

プロ野球・甲子園関連

澤村拓一が嫌われる理由はやっぱ性格?元嫁や鍼治療事件の詳細も解説!

スポンサーリンク

 

2020年9月7日、巨人とロッテが行ったトレードにより、ロッテへの移籍が決まった澤村拓一投手

暴行事件を起こしたり、調子のアップダウンが激しかったりで「いらない」との声も浴びる澤村さんですが・・・

 

この記事では、澤村拓一選手が嫌われる理由や、性格について触れます。

一時期取り上げられたトレーナーによる鍼治療ミスや、お嫁さんはいるのかについても紹介

参考にしてみてくださいね。

 

澤村拓一は嫌われている?プロフィールや性格

澤村拓一 性格

野球ファンから一部あがっている「いらない」との声。

嫌われているのかなと感じてしまいますよね。

 

彼はどんな性格なのでしょうか?

澤村選手のプロフィールや筋トレのようす、暴行事件などを紹介します。

 

澤村拓一プロフィール

ロッテへの移籍が決まった澤村選手、背番号は「57」と発表されました。

澤村選手のプロフィールや、これまでの成績についてみてみます。

 

 
名前:澤村拓一(さわむらひろかず)

生年月日:1988年4月3日

出身高校:佐野日本大学高等学校

出身大学:中央大学

身長/体重:184cm/102kg

 

中央大学を卒業し、2010年に巨人へドラフト1位で入団しました。

1年目から先発で11勝を挙げ、防御率は2.03をマーク。

新人王にも輝き、好成績を残します。

 

入団5年目となる2015年にはクローザーに転向、2016年で37セーブを挙げ、最多セーブ投手賞を獲得

しかし、最近は成績が低迷していて、今期は1軍から2軍、3軍へと降格もありました。

 

パ・リーグ優勝のためリリーフ層を厚くしたいロッテと、パンチ力がある左打者の層を厚くしたい巨人。

両者の思惑が今回一致し、澤村拓一投手と香月一也内野手のトレードが成立したとのこと

澤村選手は、これまで応援してくれた人への感謝と、ロッテ移籍後の抱負を、巨人公式サイトでコメントしています。

 

澤村拓一のストイックさ

澤村さんの座右の銘は「猪突猛進

ストイックに練習する姿は、ダルビッシュ有投手からも高く評価されています。

 

高校時代は、線が細い澤村選手でしたが、大学に入ってからは筋力強化をし、今ではかなり立派な体格です。

ファンから「筋肉」のあだ名でも呼ばれているように、澤村選手の筋トレへの熱意はものすごいようで・・・

澤村選手の持ち味である剛速球も、負荷の強いスクワットによって下半身が鍛えられた結果なのでしょう。

 

剛速球を出せるようにはなったものの、澤村選手の課題である不安定な投球は改善されないまま

筋トレだけでは改善できない面もあるんですね。

また、澤村選手は当時不調だったこともあり、他の鍛え方がいいとの判断があったのでしょう。

 

2013年には川口和久コーチから、ウエイトトレーニング禁止令が出されました。

澤村選手の筋トレの話からも、彼の「猪突猛進」の勢いが分かります。

 

澤村拓一の繊細さ

そんな澤村選手ですが、「繊細」な一面も。

マウンドに立つ姿は、大胆で豪快というイメージを多くの人に抱かせますが・・・

繊細さが窺える場面を紹介します。

 

 
・周囲が気づかない間に、報道陣の弁当代金を支払ってくれていた

・練習試合も含め、緊張しない試合はなく、投げる前には吐くこともある

・巨人から西部へ、人的補償で移籍が発表された内海投手への電話で、大号泣

・2020年の7月豪雨で心を痛め、力になれることはないかと実情を探った

 

プレーでは剛腕を振るう澤村選手ですが、繊細な一面も見せているんですね。

 

澤村拓一の暴行

ところで澤村選手、2度の暴行が問題視されています。

スポンサーリンク

2014年、東京六本木のクラブで同じフロアにいた男性とトラブルになり、暴行を加えました。

そして2019年4月、飲食店が並ぶビルのエレベーター内で、泥酔状態の澤村選手は男性の首を絞め挙げたとのこと。

 

鍛えられた身体で暴行を受ければ、ひとたまりもありません。

このような騒動を起こしているので、周囲から非難の声が上がるのも当然といえます。

 

澤村拓一の嫁は?

現在32歳の澤村選手は、今は独身です。

一度結婚したものの、1年5か月で離婚しています

そのお相手は、

 

 
名前:森麻季(もりまき)

生年月日:1981年2月19日

職業:元日本テレビのアナウンサー、現在はテンカラット所属のアナウンサー

 

日テレアナウンサー時代の2011年に澤村選手と結婚

澤村選手が大学生のときに、取材を通じて知り合ったとのことです。

 

離婚理由については、

「週刊文春」では、W不倫疑惑

「週刊新潮」では、澤村選手のDV疑惑

が報じられています。

 

いろんな噂や報道がありますが、分かれる選択は2人で決めたこと、とコメントしている森さん。

2017年には、8歳年上の男性と再婚。

2018年には、第一子を出産、自身のブログで報告しています。

 

澤村拓一故障の原因は、鍼治療ミス?

澤村拓一 性格

2017年、1軍登板がなかった澤村選手。

9月1日に1軍に昇格したものの、マウンドに上がらないまま4日には出場選手登録から外れました。

そのとき詳しい説明がなかったので、9月10日に球団が発表した澤村選手の不調原因には、驚きの声が上がります。

 

「球団トレーナーによる鍼治療での施術ミス」の可能性が高く、「長胸神経麻痺」という診断結果に。

「長胸神経麻痺」は「リュックサック麻痺」とも呼ばれています。

神経が損傷することにより筋肉が麻痺して、腕をあげられなくなることが特徴です。

 

しかし、球団の診断結果を問題視した鍼灸業界が声を上げます。

「鍼施術が長胸神経麻痺を引き起こす可能性は極めて低い」

ということで、鍼灸業界の9団体は球団に質問状を送りました。

 

野球選手が常に行っている投球動作や筋力トレーニング。

それらが長胸神経麻痺の原因になった可能性は否定しきれない、との業界側の話もありました。

つまり、

 

 
【球団】「鍼治療が原因で長胸神経麻痺が引き起こされた」

【鍼灸業界】「鍼治療と長胸神経麻痺の因果関係は示されていない」

 

という主張。

鍼灸業界は、球団の発表によって鍼治療の信頼が揺らぎかねないと判断し、質問状を送るに至ったんですね。

 

騒動があったものの、澤村選手は回復

球団側も、鍼治療の有効性については認識しており、引き続き鍼治療を活用しているとのことです。

 

【まとめ】澤村拓一について

澤村拓一 性格

ここまでが、ロッテへ移籍が決まった澤村拓一選手について、その性格や鍼治療事件などのまとめになります。

ZOZOマリンで行われた入団会見では、チームの戦力になりたいと力強く話した澤村選手

 

ロッテへ送り出す決断をした巨人の原監督は、澤村選手に直接電話をし、エールを送ったとのこと。

澤村選手の今後の活躍に、注目が集まります。

 

スポンサーリンク

みんなが気になる特集記事

  1. 字が上手い 字が綺麗 芸能人
  2. 人工地震 311
  1. 酒井莉加 タトゥー

    女優・女性タレント

    酒井莉加が精神病院?刺青画像と韓国ハーフ説を検証してみた!
  2. 字が上手い 字が綺麗 芸能人

    まとめ・特集

    【保存版】本当に字が綺麗で上手い芸能人を絞って紹介する!
  3. 音楽・ミュージシャン

    LiSAは歌下手or上手い?歌唱力に対するネットの反応をまとめてみた!
  4. 海外の話題

    バイデンは認知症?発言動画でトランプに「ジョージ」連呼!孫失言や指も気になる!
  5. スポーツ関連

    瀬戸大也が不倫で慰謝料や養育費はどうなる?親権は嫁に行くのか?
PAGE TOP