女優

 

熊田曜子のペニオク事件とは?関わった芸能人一覧と事件の全貌を振り返る!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
   

 

ペニオクとはペニーオークションのことで、インターネットでできるが入札ごとに手数料がかかってしまうシステムを言います。

値段は安いけれど、いざ落としてみたら入札の金額のほうが高いなんてことも少なくなく、これらのシステムで起きたのがペニオク事件でした。

熊田曜子さんやこれからご紹介する芸能人一覧では、このペニオク事件に関する「ステマ」をしたことで芸能界を干されています。

でもペニオク事件がいまいちピンとこないし、ステマをしたことで何が問題になったのかがちょっとわかりにくい…。

そんな人のためにここではペニオク事件についてをご紹介していきますよ!

 

【スポンサーリンク】

熊田曜子のペニオク事件について知りたい!ペニオクって何?

そもそもペニオク事件の前に、ペニオクという言葉が今はほとんど知られなくなってしまいました。

なのでペニオクってなんなのか、そしてペニオク事件ってどんな事件かまでをしっかりと知る必要があります。

ペニオクについてわかりやすく解説していきましょう!

 

ペニオクって何?

ペニオクとは正式名称を「ペニーオークション」といい、通常のオークションよりも安く商品を購入できるシステムとして登場しました。

予めそのオークションサイトなどに必要な仮想通貨(今で言うLINEポイントなどですね)を購入して、入札ごとに手数料を払う必要があります。

例えば手数料10円だとすれば、仮想通貨100円分を購入することで、10回の入札をすることができるイメージです。

加えてその仮想通貨で商品を購入するのですが、入札にお金がかかる分皆入札を避ける傾向があり、結果として商品が安く手に入るシステムでした。

確かに手数料をかけてまで競り負けたら精神的にキツイですもんね。

 

熊田曜子のペニオク事件ってどういう事件?

熊田曜子さんが関わったペニオク事件とは、実際に商品を落札したわけではないのに、ペニオクで落札しました!と匂わせた文章をブログに書き、ペニオクサイトの宣伝をしたこと。

更に悪いのが見返りに謝礼金をもらっていたという点です。

ポイントはペニオクで落札をしてい無いにも関わらず、落札して商品を手に入れた様な文章を書いたということ、これは悪質ですね。

またこういった宣伝方法はネットでの影響力が高い芸能人に依頼していたケースが多く、明らかに集客を目的としています。

していないのにした!と言って宣伝する、いわゆる「ステマ」を行なったとして大きな話題になった事件なんです。

 

ペニオク詐欺事件についても知っておこう

しかしステマだけが悪いのではなく、これらの宣伝が問題になったのはペニオク詐欺事件にも関わっているからです。

ペニオク詐欺事件の方はもっと複雑で悪質なので、少し触れておきましょう。

ペニオク詐欺事件とは、ペニオクのサイトに悪質業者が、入札してきた額より絶対に上の価格を提示して落札を不可能の状態にした事件。

最悪なのがこの悪質業者がサイトを運営していたことで、仮想通貨だけを買わせて絶対商品を落札できないようにしていたんです!

塵も積もれば山になるわけで、被害者は非常に多く、結果的に悪質業者は摘発され、逮捕となっています。

こういった悪質な業者が先程の影響ある芸能人たちにステマをさせていたのが大問題なんですね。

 

【スポンサーリンク】

ペニオク事件に関わった芸能人一覧

ペニオク事件に関わった芸能人の皆さんはかなり多くいます。

まさかあの人も…という人も宣伝を行なっており、テレビなどで見る目が変わってきてしまいますよね。

 

熊田曜子

熊田曜子 DVD「情愛」発売イベント 岩渕

まず筆頭として上がったのが、詐欺事件で摘発されたわくわくオークションでウォーターオーブンを落札したと宣伝した熊田曜子さん。

周囲に謝罪に周り、妊娠もあったことから露出を抑えたため、かなり世間では叩かれていました。

言うまでもなく復帰は絶望的。

 

松金ようこ

 

わくわくオークションをブログで紹介し、ほしのあきさんと熊田曜子さん、他にも数名に業者を斡旋した張本人。

現在は失踪しており、消息不明です。

 

綾部祐二

ピースの綾部さんはプレミアムステージでDVDプレイヤーを落札したと宣伝。

5万円の報酬を得て謝罪し、現在はアメリカに住んでいます。

 

小森純

ギャルオーディションでアロマ加湿器を落札したと宣伝。

40万円の報酬を受け取っていた上、近年でも詐欺をしていた会社の虚偽広告をプログに掲載していました。

現在も復帰はしていません。

 

デヴィ夫人

DMMポイントオークションをブログで宣伝。

特に謝罪などはなく、批判されつつも今も活動中です。

 

加藤瑠美

トップオークションの商品を落札したことを宣伝。

一般企業に就職しているという話がでています。

 

スポンサーリンク

東原亜希

オークションライフでipadを落札したと宣伝、報酬は受け取っていないからとブログ閉鎖はしていません。

事件当時元々露出がなかったため、ほぼダメージなく芸能界を引退しています。

 

すずきかすみ

ワールドオークションをブログで宣伝

現在鈴木かすみとして芸能活動を継続しています。

 

森下まい

ワールドオークションでフットスパを落札したと宣伝

謝罪の後現在はいわゆる読モとして活動中です。

 

ほしのあき

ワールドオークションで空気清浄機を落札したと宣伝。

詐欺事件に関与しているサイトであったため、大問題となり、現在も復帰できていません。

 

菜々緒

面白いオークションサイトがあると宣伝。

あくまでそういうサイトが有るという紹介なので、問題は無いとしつつも謝罪をしています。

ただ現在も活躍中であるため、やや批判的に見られているのも確か。

 

永井大

ペニーオークションでipadを落札したと宣伝。

自分に都合のいいような謝罪会見をしてしまったため、世間からのバッシングも激しかった一人です。

現在は俳優さんとして活躍中です。

 

まだまだいます!ペニオク事件に関わった芸能人!

杉浦双亮(360°モンキーズ)

井上晃子

山内智恵

高橋真依子

春名亜美

村上実沙子

藤井梨花

林香里

渡辺由布子

水野佐彩

百合華

久保七瀬

伊藤亜梨沙

 

スポンサーリンク

ステマっていけないこと?本来のステマについても知っておこう

ステルスマーケティング、いわゆるステマとは、宣伝であることに気付かれないように宣伝をすることです。

例えばさり気なく商品について触れたり、ユーザー評価の操作もステルスマーケティング。

結構難易度が高い上、宣伝だとバレてしまうと炎上してしまうリスクも大きく、あまり歓迎はされない宣伝方法になっていますね。

いかにバレないように宣伝ができるかがカギとなるため、ステマ自体は悪いことではないということは覚えておきましょう!

 

スポンサーリンク

まとめ

ペニオク事件はステマの巧妙さだけでなく、悪質なサイトへの誘導も入っていたため大問題になった事件です。

しかし関係した芸能人でも謝罪をした人、してない人、干された人、堂々と活動している人など様々ですよね。

不公平な結果と見られる部分もありますが、かなり興味深い結果になっています。

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP