YouTube

 

ひろゆきの迷言&名言集語録「それあなたの独断ですよね…?」

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
   

 
ひろゆきさんは、インターネットを利用する人なら一度は聞いたことのある掲示板「2ちゃんねる」を立ち上げた人で有名ですね。

最近は、テレビや動画配信での活動をよく見かけますよね。

そんなひろゆきさんは、ファンの間で名言集語録がまとめられるほど、心にささる発言をたくさんしています。

発言が話題になるひろゆきさんですが、「迷言」もあるのか気になりますね。

この記事では、ひろゆきさんの「名言」と「迷言」についてまとめていきます!
 

【スポンサーリンク】

 

ひろゆきの名言集語録

ひろゆきさんはテレビや自身のYouTubeなどで様々な名言を残していますよね!

ジャンルに分けていくつかまとめています。

 

ネットに関する名言


 

 
うそはうそであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい

 

 
2ちゃんねるで騙されることは多いかもしれないが、壺を売りつけられるわけでもないし、そういう意味では健全な場所なのかもしれない。

とはいえ、明らかに間違っているだろうという情報を、信じてしまう心理はちょっと理解できないかも。

 

ネット利用者のリテラシーが試されるような発言ですね。

ネットを使うときは情報を自分で取捨選択する能力が必要と言われますが、本当にその通りだと思います。

ネット利用者が拡大し、根拠もないことを書き込む人が増えたからこそ、個人の取捨選択能力が試される時代です。

人々のネットリテラシーを高める名言ですね!

他にもひろゆきさんは、
 

 
僕は子どもができたときには、2ちゃんねるを見せないというフィルタリングをするのではなく、それを見せても大丈夫な教育をしたいと思っている。

 

と発言しています。

これも深いですよね。

2ちゃんねるなど、ネットの情報はなるべく子どもから遠ざけたいと考えがちですが、それは子どもが言葉遣いを真似たり、偏った考え方になったりしないようにという思いからですよね。

ひろゆきさんは、子どもに人間性・ネットリテラシーを教える教育に力を入れたいと考えているのです。

あらかじめ正しい知識があれば、ネットを使うのは悪いことばかりではないですよね。

とくにこれからの時代は、ネットと共存する社会になるので、正しい知識を親が教えてあげるのが大切になってきますね。

 

仕事に関する名言


続いては日々の仕事で活かせそうな名言です。
 

 
僕が人に任せることができるようになったのは、20代中盤くらい。

営業の仕事で、僕以外の人が営業したら、想像していた見積もりの10倍の金額になった。

そのときに、他人に任せることのメリットを感じた。

 

 
エジソンの言葉に「1%のひらめきと99%の努力」というのがある。

99%の努力を代わりにしてくれる人と一緒に仕事をすれば、2人で成功できる。

 

これらは、必要なときは他人に頼るべきだということを教えてくれる名言です。

人にはそれぞれ、得意・不得意なものがあるので、それを補うように他人と協力すればお互い楽になれますよね。

成果や報酬は1人で行ったほうが独占できて高いかもしれませんが、2人でやれば効率が上がります。

仕事効率が上がれば、結果的に高みを目指せますよね!

 

 
言われたことだけをやっていれば右肩上がりで収入が増え続ける単純な社会はもう終わりつつある。

自分で仕事をつくれない人は、引退すべきだと思う。

 

これは耳が痛い方が多いのではないでしょうか…(笑)

なかなかインパクトのある言葉です。

これからの時代はAIに取って代わられない、人間にしかできない仕事の需要が増してきます。

そのためには、自分で業務の問題点・改善点や新事業など、見つけていかなければならないですね!

 

思考に関する名言


ひろゆきさんは、人間の思考パターンについても、度々意見を述べています。
 

 
「○○をしない」と堂々と言うことは、「いつか自分は○○するよ」という意味だと、僕は考える。

いつか誰かを殴るから、「人を殴らない」と使うわけで、そもそも人を殴ることを想像していない人には、そんな言葉は思いつかない。

 

これには納得ですね。

ひろゆきさんが例に出した「殴る」に関して言えば、殴ろうと思っていない人は「殴る」なんて思いつかないですよね。

ただ、すべての人が彼の言葉に当てはまるわけではないので、むやみに人を疑うのには注意したいです(笑)

 

 
ものごとの現象は、何が正しくて、何が間違っているかではなく、相手の価値観に立ってみないと、理解できないということなのではないのでは。

 

論理的に考えるために必要な言葉ですね。

ついつい主観的になってしまいがちですが、少し立ち止まって相手の立場を理解しようと思考を巡らせることが、論理的に考えられるようになる近道です。

常に、周りの立場のことも一緒に考えながら発言できる人間を目指したいものですね。
 

【スポンサーリンク】

 

ひろゆきの迷言?

ひろゆきさんは、以上のように多くの名言を残していますが、迷言もあるのか調べてみました。

すると、動画配信者・ガジェット通信副編集長のひげおやじさんとの絡みのときに、おもしろい迷言と言えそうな言葉があったのでまとめます。

 

友達?親友?


ひろゆきさんは、YouTubeチャンネルで友達の定義について話した回がありました。

彼曰く、
 

 
犯罪をしたときに匿うのが「親友」

犯罪をしたときに家に来るのを拒むのが「友達」

 

だそうです(笑)

どんな設定なんだろうと思いましたが、要は、自分が損をしてまでも何とかしてあげたいと思うのが親友なんだとか。

そこで、ひろゆきさんと仲の良い、ひげおやじさんが犯罪者だったらどうするのかという質問に対し、
 

 
ひげおやじさんが犯罪を起こしたら、僕はやべーって思って逃げますね

 

と回答(笑)

さらに、
 

 
ひげおやじさんがやる犯罪って猟奇的な犯罪で、普通の人間が理解できないようなことをやらかす気がするんですよ…なので、ちょっとご遠慮いただきたいですね

 

と言っています。

ひげおやじさん、ひどい言われようですね(笑)

このひろゆきさんの回答でいけば、ひげおやじさんとは友達ということになりますが、実際はどうなんでしょう。

2人でおちゃらける感じからは、親友のように見えます。

 

どっちでも変わらない


こちらもひろゆきさんのYouTubeチャンネルで、視聴者から、過食嘔吐の改善法について質問がありました。

これに対する回答として、ひげおやじさんを例に出し、
 

 
痩せようが太ろうがひげおやじさんが不細工であるって事実は変わらないんですよ。

別に瘦せてようが太ってようが彼が頭が悪いという事実も変わらないんですよ。

 

ひろゆきさんはこのとき、人が太ったり痩せたりするのは思っている以上に他人には興味がないことで、気にしなくていいんだよということを伝えようとしていました。

なんだか、ひげおやじさんを例に出して、ただ悪口を言っているように聞こえますが…(笑)

このようにひろゆきさんはひげおやじさんと絡むと、おもしろい迷言が出ているように思えます。

 

 

2人の仲の良さがそうさせているのかもしれませんね!
 

スポンサーリンク

 

まとめ

以上この記事では、ひろゆきさんの「名言」と「迷言」についてまとめたものになります。

いかがだったでしょうか?

ひろゆきさんは、けっこう心に響く発言をしていますよね。

批判も多いひろゆきさんですが、良いと思った彼の言葉は素直に受け止めてみてもいいかもしれませんね!

 

関連記事

>>>ひろゆきのライブ配信の内容は正しいのか?実はけっこう間違ってる…?

>>>ひろゆきとひげおやじってどんな関係?友達契約してるってホント?

>>>【ひろゆき】2ちゃんねる乗っ取り事件の経緯と真相まとめ!裁判の顛末は?

>>>ひろゆきは学歴コンプ?高校や大学学部、留学先まとめ!

>>>ひろゆきは賠償金を払わない!騒動一連と踏み倒す理由、時効について調査してみた!

>>>ひろゆきと嫁・植木由佳の馴れ初めが凄い!学歴と経歴も調べてみた!

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP