気になる話題

なぜ鬼滅の刃は子供に悪影響?見せない親が続出の理由を調べてみた!

 

子どもから大人まで幅広い層の男女を虜にする大人気アニメ「鬼滅の刃」です。

少年少女はもちろん、大人から幼稚園児の間でも大ブームなのだとか…笑

 

そんな大人気アニメ「鬼滅の刃」ですが、

一方では「子供に悪影響なのではないか?」と、見せない親も続出しているのです。

 

では一体、その理由とはなんなのでしょうか?

 

この記事では、「鬼滅の刃」がなぜ子供に悪影響なのか…という話題について、考察しています。

「えっ??」と思ってしまうその理由について、一緒に見ていきましょう!

 

【スポンサーリンク】

鬼滅の刃が空前のヒット! しかし子供に悪影響との声も…

 

2016年から連載された「鬼滅の刃」の累計発行部数は、2019年11月時点で2500万部を突破

2019年12月4日発売の第18巻は初版100万部を超える勢いで、これは2013年の黒子のバスケと暗殺教室以来の快挙です。

またオリコン年間コミックランキング2019作品別では、期間内の売上が1,205,8万部を記録し第1位となりました。

 

そして、人気爆発の要因になったのはテレビアニメ。

こちらは2019年4~9月にローカル局の深夜帯で放送されました。

 

また、テレビアニメの主題歌「紅蓮華」を歌うLiSAの存在も大きく、

人気アニメのタイアップ曲の多いLiSAのファンが本作品の人気を後押ししたとも考えられます。

 

紅蓮華は、2019年10月に「Newtype × マチ★アソビ アニメアワード 2018-2019 主題歌賞」を受賞。

また中国最大のソーシャルメディアWEIBO(微博)で活躍する著名な日本人を表彰する「WEIBO Account Festival in Japan 2019」では、

アニソンロックシンガー賞にLiSAが選出されており、今後も日本国外のファンがどんどん増えそうな勢いなんですね!

 

なお、LiSAは2019年の第70回NHK紅白歌合戦にも出場。

歌の背景としても「鬼滅の刃」の映像が使用され、さらに作品への注目が集まりました。

 

映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」は、公開17日間で興行収入157100億円の大台を、わずか10日で突破するという驚異的な記録を残し、
 
さらにその勢いは止まらず、飲食店や衣料店などとのコラボ商品も数多く発売されています。

 

コンビニでは日頃良く手に取るような、おにぎり、カップ麺、缶コーヒー、お菓子などの商品のパッケージとコラボがたくさん。

お気に入りのキャラのパッケージを選ぶ楽しさもあったり、見て楽しく食べて美味しい商品になっています。

 

そしてユニクロでは、発売するなり売り切れが続出したコラボTシャツも発売。

第一弾は、マンガとコラボ、第二弾はアニメとのコラボなので、両者の違いが楽しめます。

 

その他にも、あれやこれや・・・と、かなり前置きが長くなりましたが(笑)、

そう、とにかく日本中を巻き込んだ、「鬼滅の刃」ブームがとどまることを知りません。

 

そして、ここまで話題になると、「いい」という意見の逆も増えてくるのは自然のせつり。

なんでも、「鬼滅の刃は子供に悪影響だ…」と、子供に見せない親が続出しているとのことなんです。

 

それはいったいなぜなのでしょうか?

次の章では、そちらの理由について詳しく解説していきます

 

【スポンサーリンク】

なぜ子供に見せない親が続出? その理由とは

 

ストーリー自体は鬼を倒すという単純明快なものになっており、

ヒーロー的な決め台詞で子どもたちに人気のアニメですが、その一方で見せたくない親も急増しています。

 

その理由として挙げられるのは、

 

 

血が出てくるシーンは見せなくない

人や鬼が切り裂かれるのは良くない

見た目の気持ち悪さなどから変なものを覚えさせたくない

 

などなど、過激で残酷なシーンが、子どもたちにどのような影響をもたらすかを心配する声が多いのです。

つまり、血しぶきが飛び交ったり、殺し合いなどの残酷なシーンを見ることでトラウマになってしまうのでないかと言うことです。

 

元々、深夜に放送されていたアニメということもあり、最初から子どもを対象にアニメを制作していない「鬼滅の刃」。

そのために、いわゆるグロいシーンが多くなっているんですね。

 

親が子どもへ1番心配しているトラウマには、

不眠、食欲不振、下痢、嘔吐、頭痛などの身体的な影響に加え、

そのシーンを何度も話す、悪夢を見る、情緒不安定などの精神的な悪影響も挙げられるとか…

 

何やら大袈裟な…と思ってしまいますが、

昔は「クレヨンしんちゃん」を子供に見せたくない親も多かったですからね〜笑

 

スポンサーリンク

【まとめ】果たして鬼滅の刃は子供に悪影響なのか

グロいシーンや血などの怖いシーンも多いことから、

子ども悪影響ではないかと心配する声が多いのも理解できます。

 

しかし、ジャンプ作品のテーマ(?)でもある、

家族や仲間の大切さを教えてくれたり、目標に向かって頑張る姿勢など、良い影響を期待する声もたくさんあるんです。

 

考えすぎだよ・・・

と思う人も多いと思いますが、それほどまでに世間に浸透しているということですね!

 

どうせなら・・・このブームに乗っかった方が面白いのでは?

と思うのは、筆者だけでしょうか・・・笑

 

スポンサーリンク

 

\鬼滅の刃の無料視聴ができる/

 

『鬼滅の刃』 関連記事

>>>【鬼滅の刃】人気記事まとめ

>>> 【戦慄】アニメの怖い話ランキングTOP10!ガクブルの怖い回やシーンを一挙公開!

>>> 【閲覧注意】クレヨンしんちゃんの都市伝説が最恐に泣けるホラーだった…

>>> 【クレヨンしんちゃん】最終回の舞台は22年後?結末が超泣けると話題!

>>> クレヨンしんちゃんの裏設定がヤバい…ファンは絶対に閲覧禁止!

>>> クレヨンしんちゃんの超絶怖いトラウマ回6選!子供向けアニメの域を超えた名作は必見

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 詳しくみる

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ みんなが気になる特集記事

  1. カジサック ヨメサック
  2. 桜を見る会 安倍晋三
  3. 雅子様 紀子樣 都市伝説

▼ 一番読まれている最新美容情報

PAGE TOP