スポーツ選手

 

橋本聖子の若い頃の経歴まとめ!オリンピックメダリストを徹底解剖!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

橋本聖子さんは、1964年の東京オリンピックが開催された年に生まれ、聖火にちなんで「聖子」と名付けられたそうです。

この名前の由来は、「五輪の申し子」と呼ばれるきっかけになりました。

 

また、国務大臣である橋本聖子さんは、東京オリンピック・パラリンピック競技大会を担当していることでも有名です!

 

今回はそんな、橋本聖子さんの若い頃の経歴や、オリンピックのメダルについてまとめてみました!

 

【スポンサーリンク】

橋本聖子の若い頃

 

橋本聖子さんの若い頃はスピードスケートや自転車競技の選手として合計で7回もオリンピックに出場しています。

 

そんな、橋本聖子さんは高校生の時に肝臓病を患い生死をさまよった経験がありましたが、病気を治した後に、なんと全日本選手権で4種目完全制覇という偉業を成し遂げることができたのです。

 

また、1995年で自民党から立候補して初当選してからは、スポーツ選手と政治家の両方で活動していた橋本聖子さんは、結果を残していることからも、才能はもちろんのこと精神面もかなりタフな女性だと見受けられます!

 

【スポンサーリンク】

オリンピックでメダルを取った過去も

 

生死を彷徨ったこともある、橋本聖子さんですが、オリンピックでメダルを取ったことがありました!

では、詳しくみていきましょう。

 

日本人女性初のメダリスト

1992年のアルベールビル五輪で日本人女性初のメダルを獲得したのが橋本聖子さんでした!

 

スタート直後から全力を出し、小さい体をいっぱいに使って、力強い滑りを見せ、タイムは2分6秒88と平凡なスコアですが、終盤まで3位をキープし、最終組の実力者ブレア(米国)が失速したことで歓喜の瞬間が訪れました。

 

 

スポンサーリンク

橋本聖子さんの経歴とは

 

五輪組織委員会の森会長の後任候補にも挙がっている橋本聖子さんですが、長年スポーツに関わってきた経歴をもっていました。

 

スポーツでの経歴と政治での経歴をまとめてみましたので、見ていきましょう!

 

スポーツでの経歴まとめ

 

 
・1984年のサラエボオリンピックで全4種目に出場
 →8位以内の入賞は出来ず。

・1988年のカルガリーオリンピックでは全5種目とも入賞。

・1990年の世界選手権では日本人で初めての銀メダルを獲得。

・1992年のバルセロナオリンピックには自転車競技で出場。

・1992年のアルベールオリンピックではスピードスケート1500mで日本人で初めての銅メダルを獲得。

・1994年のリレハンメルオリンピックでは3000mで6位に入賞。

・1996年のアトランタオリンピックでも自転車競技で出場。

 

政治の経歴まとめ

 

 
・1995年に自民党から参議院選挙に出馬して初当選。

・2000年には北海道開発総括政務次官就任。

・2003年に自民党の副幹事長に就任。

・2005年に自民党女性局長に就任。

・2006年は日本スケート連盟会長就任。

・2008年に外務副大臣に就任。

・2012年に参議院自由民主党政策審議会長就任。

・2019年は東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣就任。

・2020年は東京オリンピック・パラリンピック競技大会担当大臣再選。

スポンサーリンク

【まとめ】橋本聖子はすごい経歴の持ち主だった!

 

今話題の橋本聖子さんは、若い頃からスポーツ選手として活躍をしていて日本人女性で初めてのメダルを獲得したこともありました!

 

また、一時期はスポーツ選手と政治家の二足の草鞋を履いて活動していたが、政治家一本に集中してからも、スポーツ関係の業務にかかわることが多く、橋本聖子と言えば、スポーツとイメージする人が多いでしょう。

 

今回、森会長の辞任に伴って次期会長候補に名前が挙がっている橋本聖子さんですが、実力的なことや、精神面においても、会長になっても何らおかしなことではないですね!

 

ただ、過去にセクハラ問題があったので、クリーンな政治家とは言えないのですが・・・。

今後の動きに注目です!

 

関連記事

>>>橋本聖子6人の子供の名前がキラキラDQNネームだと話題に!普通にかわいいと思うけど…

>>>高橋大輔の手に結婚指輪がキラリ!子供はいるの?彼氏彼女と過去の恋愛事情も調べてみた!

>>>高橋大輔と村元哉中の関係性!2人は付き合ってるの?ラブラブ匂わせゴール秒読みか

>>>【キス写真】高橋大輔に橋本聖子がキス強要?噂の黒歴史を振り返る!

>>>【橋本聖子の旦那・画像】石崎勝彦氏の職業はSPで年収は驚愕の◯◯!!?

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP