映画

『タイタニック』はどこまで実話?ジャックやローズ、生存者や実在した人物を詳しく解説!

 

\huluなら無料でタイタニックが観れる/

タイタニック

 

ブラッドピットの代表作である映画「タイタニック」。

現在も名作の一つとして上がるほどの映画ですが。

1912年に実際にあった豪華客船「タイタニック」が沈んだ事件であることは有名ですよね。

 

今回は実際に起きた事件を元に作成した映画「タイタニック」はどこまでが実話なのか、調査してみました!!!

 

【スポンサーリンク】

映画タイタニックとは


 

1912年に実際に起きた豪華客船タイタニック号が海に沈んだ事件を元に貧しい青年と令嬢の非恋を描いた映画。

1997年にレオナルド・デカプリオさんとケイト・ウィンスレットさん主演でジェームズ・キャメロン監督により作成。

 

ラブロマンス映画ですが、最後にはパニック映画と思うほどの衝撃作でしたね。

現在でも色あせない名作ですが、当時は全世界で18億3500万ドルの興行収入となりギネス認定されるほどの大ヒット作品でした。

その後は残念ながら同監督により製作された「アバター」に抜かれてしまいました。

 

【スポンサーリンク】

映画タイタニックはどこまでが実話?


 

ジェームズ・キャメロン監督はタイタニックへの愛が筋金入りなのです。

それは「オタク」と言っていいほど!!

実際に映画を製作するにあたり、ありとあらゆるタイタニックに関する資料を集め製作するほどです。

後にジェームズ・キャメロン監督はタイタニックを製作した理由を

「海に潜って実物のタイタニックに到達したかった。この映画はそのために製作した。」

と言っていたのですから驚きますよね。。

 

海底に沈んでいる実物のタイタニックを撮影し、映画内で使用しているなど忠実に再現するために莫大の費用を投入しています。

ジェームズ・キャメロン監督は製作するために私財を投入していたと当時は話題になりましたね。

 

ジェームズ・キャメロン監督は史実を再現するためにタイタニックの内装、シャンデリアなどの調度品、食器まで同じになるように作りました。

さらに実際のタイタニックを真似て実寸大の船まで作成するのですから驚きますよね。

 

では、そんな映画「タイタニック」の内容はどこまでが本当なのでしょうか。

以下の点が実話となります。

またその他にも実際に存在した人物も登場しています。
(後ほど詳細を記述します。)

 
・沈まないと言われたタイタニックが沈む

・救命艇の不足により死者多数 

 

史実に基づいているため実話を軸にラズストーリーを展開させたのです。

それによりリアリティになり、名作となったのではないでしょうか。

 

ジャックやローズは実在人物だったのか?


 

ジェームズ・キャメロン監督の筋金入りの愛により忠実に製作した映画ですが。

主人公のジャック、ヒロインのローズは監督の完全オリジナルの人物であり、実在しない人物でした。

 

絶対に沈まない豪華客船として話題を呼んだタイタニックは、イギリスのサウサンプトン港を出港しニューヨークを目指しました。

ハネムーンとして乗船した人も多かったと言われています。

 

悲劇の2人は実在しませんが、タイタニックにより大切な人を失ってしまった非恋は実在したのでした。

 

そして映画内で登場する実在の人物についても一部紹介します!!

 

沈没するまで音楽を演奏しつづけた音楽家


 

タイタニックが沈んでいることに気づいた乗客たちがパニックを起こしている中。

乗客を落ち着かせるためにタイタニックが沈む中でも演奏を続けた8名の音楽家たち。

死んでしまう状況でも人のために演奏を奏で続ける姿は印象深いですよね。

 

この8名は実在し、実際にタイタニックが沈む中も演奏を続けてタイタニックと共に命を落としたのです。

 

その後、2013年にバンドのリーダーであるウォレス・ハートリーさんが最後まで引いていたヴァイオリンが発見されました。

発見されたヴァイオリンはタイタニックが生まれたベルファストの市庁舎にて展示されています。

 

船と共に沈んだ老夫婦


 

映画「タイタニック」内で描写されていた、沈んでいくなかでも客室のベッドに横たわり寄り添い最後を迎える老夫婦。

この老父婦も実在した人物だったのです。

実在しますがベッドで最後を迎えた描写は脚本のオリジナルです。

 

実際には救命艇に乗れるのにも関わらず、夫であるインシア・ストラウスさんは女性・子供が全員救助されるまで乗らないと断りました。

すでに救命艇に乗っていた夫人のアイダさんは、夫にかけより最後までそばにいると夫人も断ります。

 

さらにアイダさんは着ていたコートをメイドに渡し、自身は必要ないからと助かるまで着ているよう伝えました。

その後、老夫婦は波にさらわれて二人で海に落ちてしまい命を落としてしまうのです。

 

船長 エドワード・スミス


 

エドワード・スミスさんはタイタニックの船長として乗船した実在する人物でした。

スミス船長はタイタニックの処女航海が最後の乗船と決めていたと言われています。

それが本当に最後となってしまうとは夢にも思っていなかったでしょう。

 

スミス船長は船と共に命を絶たれたと言われていますが、遺体が発見されていません。

そのため、死んだのか、死んだとしてどこで死んだのかは不明。

タイタニックを研究している人は、映画同様に操舵室で亡くなったと言う人が多いようです。

 

不沈のマーガレット・ブラウン


 

マーガレット・ブラウンさんは映画同様に尽力した生存者でした。

マーガレット・ブラウンさんは女性の社会向上に尽力する人物。

 

タイタニックには孫が病気であると聞き、旅行を中止してタイタニックに乗船していました。

 

ブラウンさんは救命艇に乗船し難を逃れますが、反対する乗組員を怒鳴りつけ生存者を助けるために引き返すのです。

そしてカルパチア号に救助された後は、女性乗客の間でリーダーシップを発揮。

その功績が認められて「不沈のマーガレット・ブラウン」と呼ばれるようになりました。

 

タイタニック建造 ホワイト・スター・ライン社の社長


 

タイタニックの船主であるブルース・イズメイさんも実在します。

当時は映画同様に女性・子供を差し置いて救命艇に乗り、船を捨てたと言われ避難を浴びました。

それにより権威も奪われましたが、この点に関しては意見が二分されています。

 

と言うのもイギリス政府の調査結果では船を捨ててないと表明され。

女性・子供の避難を最後まで見届け、残った救命艇の空席に乗り込んだのだと弁明され、名誉は回復されたと言われています。

 

本当のところどうだったのかは確信を得る情報は見つかりませんでした。

 

タイタニック設計者 トーマス・アンドリュース


 

タイタニックを設計したトーマス・アンドリュースさんも実在しています。

映画内ではタイタニックが沈没することを誰よりも早く気づき、多くの人を脱出させる姿が描写されていました。

 

実在のアンドリュースさんも当時は英雄として新聞紙に掲載され、勇姿を讃えられました。

船の女性客室係メアリー・スローンさんはアンドリューさんを運命に立ち向かう真のヒーローだと賛辞を送っています。

 

ヒーローであるアンドリュースさんは、映画同様にタイタニックと共に命を落としてしまいました。

 

スポンサーリンク

実際に生き残った生存者数は?


 

直前でのキャンセルによるリストの混乱などの理由で、タイタニックが沈没したことで出た被害者数は正確にはわかっていません。

2,224名が乗船し、生存したのは800名近い人数だったと言われています。

 

避難体制がルーズだったために等級によって死者数の比率が顕著に出ていました。

実際に3等客室の乗客は助かった数が過半数を下回っていたのです。

 

日本人も乗船していた!!


 

タイタニックの処女航海には日本人が1人乗船していました。

乗船社であった細野 正文さんは鉄道員在外研究員としてロシア留学をしており、帰るためにタイタニックへ乗船。

 

二等客室で乗船していた細野さんは、なんとか救命艇に乗ることができ生還しました。

しかし、生還した後に別の救命艇で乗り込む人を押しのけて乗ったアジア人と間違えられ、世の中から非難されます。

誤解されたまま亡くなってしまいますが。

1997年にタイタニック展示会主催団体の調査により押しのけて乗ったアジア人は細野さんではないと訂正されました。

 

まだ騎士道精神が残る時代だったため、細野さんは反論しなかったそうです。

死んでも生き残っても過酷な運命を背負ってしまう、悲惨な事故ですね。

 

スポンサーリンク

【まとめ】『タイタニック』はどこまで実話?ジャックやローズ、生存者や実在した人物を詳しく解説!


 

『タイタニック』はどこまで実話?ジャックやローズ、生存者や実在した人物を詳しく解説!について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

映画「タイタニック」に登場するジャックとローズのラブロマンスは実在しないストーリーですが。

映画に登場する事件、様子、登場人物はほぼ忠実に基づいた描写でした。

 

タイタニックがなぜ沈んでしまったのかは、現在も明確になっていません。

ですが、今後も絶対に起きて欲しくないと思わせる海難事故の映画でしたね。

 

\huluなら無料でタイタニックが観れる/

タイタニック

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 詳しくみる

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ みんなが気になる特集記事

  1. 池上彰 嘘発言
  2. 桜を見る会 安倍晋三
  3. 鬱袋 ハズレ袋

▼ 一番読まれている最新美容情報

PAGE TOP