映画

タイタニック吹き替え徹底比較!石田彰も参戦!あなたはどの声優版が好き?

タイタニックはジャックとローズを中心にお話が進んでいきますが、特にジャック役のレオナルド・ディカプリオさんの声優さんが気になりますよね!

なんと言ってもハリウッドスターの中でもイケメンで、特にタイタニック公開当時は日本国内で大ブレイクしました。

洋画を楽しむ人の中には、字幕でこそ映画の言葉の意味がわかりやすくなっている、という人もいますが、吹き替えの方が見やすい!という人もいます。

でも更に本音を言うと「この声優さんの吹き替えなら見る!」という人も少なからずいるんですよね。

というわけで、ジャック(レオナルド・ディカプリオ)の声優さんを石田彰さんを始め、5名の声優さんによる吹き替えを比較してみました!

 

【スポンサーリンク】

タイタニック吹き替え声優比較!石田彰さん

まずは日テレ放映版に登場した石田彰さんです、現役声優さんとしては最も早く登場したバージョンですね。

お相手のローズは冬馬由美さんで、こちらも現役声優さんで、二人の演技は非常に評判がよく、日テレ版のタイタニックと言えばこの二人!

2021年の5月放映される「金曜ロードショー2週連続版」では石田彰さんがジャックを演じているバージョンが放送されますよ!

 

石田彰さん版の特徴

若さゆえの強気を大きく前に打ち出した演技が非常に高い評価を得ています。

これから夢を掴むぞ!といった強気な姿勢や誰にも負けない意地っ張りな部分を、はっきりとした口調で演じていますよ!

もしかしたらアニメなどの怪しい雰囲気を持った石田彰さんのイメージしかない人はびっくりしてしまうかも?

 

石田彰さんプロフィール

1967年11月生まれの声優、俳優で、愛知県出身。

俳優の養成所にて声優業を兼業しており、1990年に正式に声優デビューを果たしました。

2007年に、機動戦士ガンダムシードディスティニー版のアスラン役で第1回声優アワードサブキャラクター賞男優部門受賞を受賞しています。

 

主な出演作品

剣風伝奇ベルセルク(ジュドー)

最遊記シリーズ(猪八戒)

GUNDAMSEED(アスラン・ザラ)

新世紀エヴァンゲリオン(渚カヲル)

劇場版 鬼滅の刃 無限列車編(猗窩座)

 

【スポンサーリンク】

タイタニック吹き替え声優比較!妻夫木聡さん

こちらは2001年のフジテレビ放映版の声優さんです、妻夫木聡さんが出る!ということで視聴率は30パーセントというとんでもない数値を叩き出します。

ローズの声は竹内結子さんの他、脇のキャラクターをかなりの実力派声優で固められています。

そのせいか、あまり評判は良くなく本物の声優による演技を期待した人が多かったようです。

 

妻夫木聡さん版の特徴

妻夫木聡さんの演技は非常に豊かなものなので、評判を聞くと疑問を感じてしまうかもしれませんが、実は当時の妻夫木さんは新人さん!

後に「STAND BY MEドラえもん」では大人ののび太役としてかなり高評価を得ています。

強いて言えば初期の頃の妻夫木さんの演技が聞ける貴重な一本ですね。

 

妻夫木聡さんプロフィール

1980年12月生まれで福岡県出身。

1998年にテレビドラマデビューし、2001年には第25回日本アカデミー賞では優秀主演男優賞・新人俳優賞をダブル受賞しています。

日本以外、特にアジア圏では非常に高い人気で、海外での舞台挨拶では沢山のファンが詰めかけるんですって。

 

主な出演作品(アニメ)

STAND BY MEドラえもんシリーズ(野比のび太青年時代)

 

スポンサーリンク

タイタニック吹き替え声優比較!松田洋治さん

1997年に日本でタイタニックが初上映された時、吹替版のジャック役を演じていたのが松田洋治さんです。

声優俳優共に安定した演技力と吹き替えができるメンバーがチョイスされているため、映画そのものの味わいを大きく引き出したバージョンと言えるでしょう。

ローズ役は日野由利加さん、当時は舞台や洋画吹き替えをしていたため、実力的にもバッチリな配役です!

 

松田洋治さん版の特徴

松田洋治さんは、あの宮崎駿監督から「自然な演技がいい!」ということで、風の谷のナウシカやもののけ姫に登場しています。

宮崎駿監督にこれを言わせるのは相当の実力者!ローズ役の日野由利加さんや、脇を当時固めた山寺宏一さんなども含め、重鎮の演技が光ります。

テレビ版でも是非この二人の吹き替えを見たいものですが、なかなか手に入らないのが難点でしょうか。

 

松田洋治さんプロフィール

1967年10月生まれ、東京都出身。

5才から子役として舞台デビューし、1974年に小学校1年生でテレビドラマデビューしています。

現在は舞台俳優として活躍中です。

 

主な出演作品

ザ・ビーチ(リチャード〈レオナルド・ディカプリオ〉)

風の谷のナウシカ(アスベル)

もののけ姫(アシタカ)

 

スポンサーリンク

タイタニック吹き替え声優比較!内田夕夜さん

元々タイタニックは3時間の大作なので、前後編と分けられてテレビ放送されていたのですが、2004年に新たな「フジテレビ版」として一挙放送が行われました。

この時にジャック役で登場したのが内田夕夜さんです!

なかなか再放送が行われず、もはや幻のバージョンと言っても過言ではないもので、20年近く再放送はされていませんよね。

 

内田夕夜さん版の特徴

フジテレビ版洋画のディカプリオが演じたキャラクターを中心に吹き替えされている内田夕夜さん、他にもX-MENでも吹き替えをされています。

同じくケイト・ウィンスレットが演じたキャラクターを吹き替えしていた岡寛恵さんと共にタイタニックを彩っていました。

キラキラ輝く印象が非常に強いバージョンです!

 

内田夕夜さんプロフィール

1965年12月生まれで埼玉出身の声優さんです、舞台俳優も兼業しています。

アニメ声優ではなく、洋画吹き替えを専門とした声優さんで、亡くなってしまった市川治さんや野沢那智さんが担当していた役を引き継いでいます。

かなり本格的で、吹き替え声優としては既に大御所と言ってもいいでしょう。

 

主な出演作品(担当俳優)

アンディ・ラウ

キリアン・マーフィー

マット・デイモン

レオナルド・ディカプリオ

 

スポンサーリンク

タイタニック吹き替え声優比較!草尾毅さん

最後はなんと飛行機などの機内で上映されたバージョンでのタイタニックから、草尾毅さんです。

運が良ければテレ東系の午後のロードショーなどの放映で、このバージョンが放映されていますのでチェックしてみてください!

最も飛行機に乗ることが多い人は何度も見ている可能性がありますね。

 

草尾毅さん版の特徴

デビュー初期のディカプリオの声を担当しており、他にも様々なレオナルド・ディカプリオを演じています。

ちょっと鼻にかかった声なので、聞くとすぐに分かります。

お相手のローズは藤貴子さん、洋画吹き替えを中心に活躍している声優さんです!

 

草尾毅さんプロフィール

1965年11月生まれで埼玉県出身、声優だけでなく俳優や歌手もされています。

声優養成学校での訓練を経て1989年にサムライトルーパーで人気になりました。

熱血主人公だけでなく、おとなしく芯を持ったキャラなど、演技の幅は非常に広いです。

 

主な出演作品

GUILTYGEARシリーズ(カイ・キスク)

聖闘士星矢Ω(邪武)

SLAM DUNK(桜木花道)

ドラゴンボールZ(トランクス)

 

スポンサーリンク

まとめ

5名の声優さんのどのバージョンも、タイタニックを深く楽しむためのきっかけがあります。

例えば普段知っている声優さんの声と頭の中で比較しながら楽しむもよし、俳優としての演技のこだわりに注目して見るもよしです。

あなたは一体どんな視点から吹替版のタイタニックを楽しみますか?

 

動画配信サイトU-NEXTでは、レオナルド・ディカプリオの以下の作品が無料でお楽しみいただけます

 

 

・レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで

・インセプション

・キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

・ギルバート・グレイプ

・華麗なるギャツビー

・シャッターアイランド

・ディパーテッド

・ブラッド・ダイヤモンド

・アビエイター

・J.エドガー

・ギャング・オブ・ニューヨーク

・ワールド・オブ・ライズ

・セレブリティ

・仮面の男

・THE 11TH HOUR

 

とくに、「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」はタイタニックのヒロインである、ケイト・ウィンスレットとの再共演が話題になった作品ですので、合わせてチェックしてみて下さい!

 
31日間のトライアル期間内であれば、無料で全作品をお楽しみいただけます

>> U-NEXT無料トライアルはこちら

 

関連記事

>>> タイタニック号沈没事故の真実&驚愕の陰謀!オリンピック号すり替えの真相と沈んだ原因について考察

>>>レオナルドディカプリオの現在は?結婚はしてる?タイタニックから今日までの経歴まとめ

>>>ケイトウィンスレットの現在(画像)は?旦那や子供、娘はいる?タイタニックから今日までの経歴まとめ!

>>>『タイタニック』はどこまで実話?ジャックやローズ、生存者や実在した人物を詳しく解説!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP