gag 芸人 wikiプロフィール

お笑い芸人

【GAG芸人】福井・宮戸・坂本のwikiプロフィール!芸歴やコンビ名の意味・由来について

 

みなさん、「GAG」という芸人をご存知でしょうか?

2020年のキングオブコントで決勝進出を果たした、吉本興業所属の福井宮戸坂本で結成された3人組のお笑いトリオです。

 

主にシチュエーションコントを得意とし、ネタ制作者の福井が大事にしている“男のダサさ”をテーマとしたコントが特徴。

そして、宮戸の女装、福井の低い声、坂本の甲高い声の絡み合いが笑いの渦に巻き込みます。

 

この記事では、芸人gagの

・福井、宮戸、坂本のwikiプロフィール

・芸歴やコンビ名の意味・由来

・人気爆笑ネタ3選

をご紹介していきます。

 

芸人gagの魅力溢れる内容になっているので、ぜひお楽しみに!

 

【スポンサーリンク】

Contents

芸人gagの芸歴やコンビ名の意味とは?福井・宮戸・坂本のwikiプロフィール紹介!

gag 芸人 芸歴プロフィール

GAG(ジーエージー)

吉本興業所属の大阪NSC27期生福井宮戸坂本の3人で2006年3月に結成されたお笑いトリオ

ネタは主にコントで、登場人物の置かれる状況によって笑いを生むシチュエーション・コメディが特徴。

2017年から2020年のキングオブコントでは、4年連続決勝進出を果たしています。

 

コンビ名gagの意味・由来

GAGというコンビ名になる前は、坂本宮戸「ザ・シュリンプス」というコンビで活動していました。

しかし、坂本と宮戸の価値観の違いで続けることができなくなり、コンビは解散

 

後に、坂本福井「GAG少年楽団」を結成するも、M-1グランプリで限界を感じ、宮戸をツッコミとして加入します。

結成当初は、坂本宮戸険悪な状態が続いたものの、テレビ出演が増え知名度があがったことで改善。

 

GAG少年楽団という名で12年間続けるも、「組んだ当初から“少年”でも“楽団”でもなかった」という理由で「GAG」に改名。

「GAG」はギャグが好きという理由から、英語の大文字でGAG、読みはジーエージーと名付けたのが由来。

 

トリオになる前からGAGを使っていたので、由来ではないようですが

・G:ガリガリ=坂本
・A:青ヒゲ=福井
・G:ガリ勉=宮戸

 
の3人で頑張っていくと、改名時のコメントで語っています。

 

福井 俊太郎(ふくい しゅんたろう)

gag 芸人 福井

1980年8月18日生まれ、O型、兵庫県高砂市出身、近畿大学経済学部卒業。

大ボケ・ネタ作りを担当しており、ネタによってはツッコミとしても活躍。

立ち位置は真ん中で、GAGでいうとAの青ひげで、松井大輔に似ていると言われています。

 

お笑いをやるならトリオでしたいと考えていたほど、ネプチューンを尊敬しているのだとか。

ネプチューンが好きすぎて、『オールザッツ漫才2006』で原田泰造のギャグをパクったこともあるみたいです。

 

2013年12月31日に開催されたカウントダウンライブで、交際中の女性にプロポーズするも失敗

後に、「何度もすみません。結婚してもらえませんか?」2度目のプロポーズで成功し入籍しています。

 

宮戸 洋行(みやと ひろゆき)

gag 芸人 宮戸

1984年8月29日生まれ、AB型、大阪市天王寺区出身、大阪府立清水谷高等学校卒業、神戸大学経済学部中退。

ツッコミを担当しており、ネタによってはボケとしても活躍。

立ち位置は向かって右側で、GAGでいうとガリ勉の方のG眼鏡をかけているのが特徴。

 

コントでは女性役を担当することが多いですが、女装姿がブサイクといじられるとのこと。

それに対して福井は、ネタ中は女装した宮戸に対して“美女”として扱うことが原則だと語っています。

 

宮戸は、2019年6月5日に行われた南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優の結婚会見司会進行を務めました。

 

坂本 純一(さかもと じゅんいち)

gag 芸人 坂本

1983年6月7日生まれ、AB型、広島県福山市出身、広島県立大門高等学校卒業。

小ボケを担当するも、ネタによっては大ボケとしても活躍しています。

立ち位置は向かって左側で、GAGでいうとガリガリのGロングヘアーが特徴。

 

ネタ中は標準語を使って話すことが特徴で、唯一、関西出身ではないメンバー。

「水着姿の水原希子」などの、ガリガリの体を生かした一芸を持っています。

 

2019年12月27日、秋元康がプロデュースする吉本坂46の2期生としてオーディションに合格

FUJIWARAの藤本敏史が代表取締役を務める (株)マハロのメンバーの一人です。

 

【スポンサーリンク】

テーマは男のダサさ!gagのおすすめ・人気爆笑ネタ3選!

gag 芸人 人気ネタ

GAGのコントの中でもファンが選ぶ、人気爆笑ネタを3選ご紹介します。

口コミも合わせて紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

人気ネタ1.コント『居酒屋』

キングオブコント2018ファーストステージで披露された『居酒屋』というコントです。

・「お前らおすすめの映画絶対おもんない」っていうところが一番すき!

・このコントでキングオブコント取れなかったらおかしいって思うぐらい面白い!

 

人気ネタ2.コント『彼女の家』

ネタジェネバトル2020で披露された『彼女の家』というコントです。

・「一生お酒飲めるエピソードできた」でお腹ちぎれるぐらい笑った。

・キングオブコントでこのネタをやってほしかった!

 

人気ネタ3.コント『喫煙所』

2019年、 ルミネtheよしもとのGAG単独ライブ「ダサ坊の湯」で披露された『喫煙所』というコントです。

・笑えて誰も傷つかないところが、このコントのいいところ!

・ためになるし、なんか見ただけで得した気分になるコント!

 

スポンサーリンク

【まとめ】芸人gagの芸歴やコンビ名意味・由来のwikiプロフィールと爆笑人気ネタ3選!

この記事では、芸人gagの

・福井、宮戸、坂本のwikiプロフィール

・コンビ名の意味・由来について

・人気爆笑ネタ3選

をご紹介しました。

 

「男のダサさ」をテーマに福井が描くコントは、観客に共感を与え、笑いを誘いますよね。

GAGのコントは、乱暴な言葉や荒いパフォーマンスを避け、“人を傷付けない笑い”も人気の一つ。

 

キングオブコントで決勝まで上り詰める実力もあるので、今後の活躍に期待ですね!

 

キングオブコント出演者にまつわるエンタメ記事は下記リンクで公開しています。
合わせてチェックしてくださいね!

>>> キングオブコント2020の記事一覧

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP