フリーメイソン イルミナティ

オカルト・未来予知

イルミナティとフリーメーソンの違いや意味を徹底解説!芸能人・日本支部はどこにあるのか?

 

フリーメイソン、イルミナティ・・・

 

都市伝説や陰謀論にてよく耳にしますよね。

 

両者の言葉の表す意味、そして2つの違いについて。

また、日本支部はあるのか、どんな芸能人が会員なのか。

 

詳しく見ていきます。

 

【スポンサーリンク】

 

Contents

イルミナティとフリーメーソンの違いや意味

フリーメイソン イルミナティ

 

フリーメイソンとイルミナティ。

この2つ、少し紛らわしいですよね。

 

違いはなんなのでしょうか。

まずは両者の意味から見ていきましょう。

 

フリーメーソン:言葉の定義について

まず、1つ。

「フリーメイソン」という言葉について。

 

一般的には組織を表す語として扱われていますよね。

じつはこれ、誤用です。

以下のウィキペディアからの引用をご覧ください。

 

フリーメイソン(英: Freemasonry)は、16世紀後半から17世紀初頭に、判然としない起源から起きた友愛結社

(中略)

「フリーメイソン」とは厳密には各個人会員の事を指しており、団体名としては以下の通り。

英: Freemasonry(フリーメイソンリー)

仏: Franc-maçonnerie(フランマソヌリ)

伊: Massoneria(マッソネリア)

独: Freimaurerei(フライマウレライ)

露: Масонство(マソンストヴォ)

引用:ウィキペディア

 

つまり、「フリーメイソン」という言葉ですが、本来は各個人会員のことを意味しているのです。

 

厳密に組織としての「フリーメイソン」を指すとき、日本では英語読みの「フリーメイソンリー」表記が多いようです。

とはいえ「フリーメイソン」という言葉のほうがなじみ深い方も多いことでしょう。

分かりやすさを重視して、本記事では組織のことを指す時も「フリーメイソン」という言葉を使っていきます。

 

フリーメーソンとは〜その意味とは

さて、組織としてのフリーメイソンの説明に戻ります。

フリーメイソンとは16世紀初頭から17世紀初頭に発生した友愛結社。

全世界に存在しており、会員数は600万人を超えています。

 

基本理念として「自由」、「平等」、「友愛」、「寛容」、「人道」の5つを持っていますが、政治的イデオロギーは有していません。

そもそもメイソンリー自体は石工職人の組合であり、それをもとにしたのが「フリーメイソンリー」、巷でいう「フリーメイソン」です。

 

「フリーメイソンリー」という組織の名前はもちろん、組織が階級制であるのもその名残

シンボルマークにも石工組合であった名残が見られます。

 

フリーメイソン イルミナティ

 

石工の道具、直角定規とコンパスが使われていますね。

 

職人団体だった「メイソンリ―」は、イギリスにて友愛結社「フリーメイソンリー」になり、様々なネットワークを介して全世界に広まりました

規模が大きいだけあって、歴史上の様々なところで今日まで影響を及ぼしてきています。

 

例えば、アメリカの独立戦争

この戦争には多くの会員が関わっており、自由の女神像の台座にはフリーメイソンのシンボルが刻まれています。

 

世界に広がる友愛結社。

これがいわゆる「フリーメイソン」です。

 

イルミナティとは〜その意味とは

一方、イルミナティのルーツは「バイエルン啓明結社」という秘密結社です。

 

バイエルン啓明結社は、1776年にバイエルン選帝侯の領地、インゴルシュタットで創設されました。

インゴルシュタットは、現在のドイツ、バイエルン州に位置しています。

 

フリーメイソン イルミナティ

 

結成当初は、大学教授と学生の私的サークルにすぎませんでしたが、最終的には南ドイツやオーストリアにまで広まりました。

しかし、当時のイルミナティは政治的イデオロギーを有していたため、体制側から迫害され、1785年にイルミナティは解散

 

その後の1789年にフランス革命が勃発したため、反フリーメイソン論者によってフランス革命の黒幕と指摘されていました。

 

19世紀末から20世紀初頭のドイツではイルミナティ復興運動もあったようで、その流れを汲んだ組織は現在でも存在しているといわれています。

これがいわゆる「イルミナティ」です。

 

また、階級制であるフリーメイソンの最上位クラスはイルミナティだ、ともいわれています。

 

フリーメイソンとイルミナティの違いは?

フリーメイソンとイルミナティ、意味が混同されがちです。

どちらも横文字で、紛らわしいですよね。

 

フリーメイソンとイルミナティの違いは、以下の3つ。

 

 

1:フリーメイソンは政治的イデオロギーを持っていないが、イルミナティは持っている

2:フリーメイソンの成立は16世紀後半から17世紀初頭、イルミナティの成立は18世紀後半

3:階級制であるフリーメイソンの最上位がイルミナティ

 

つまり、

 

フリーメイソンのほうが成立は古く、イルミナティは政治的

イルミナティはフリーメイソンより立場が上

 

ということになりますね。

当ブログの記事内でも度々扱っているイルミナティカードですが、それらはとても政治色の強いものが多いので、そこからもイルミナティが政治的イデオロギーを持った集団であることが分かります。

イルミナティカードに関しては、文末の関連記事項目で詳細を書いています。

 

【スポンサーリンク】

 

イルミナティとフリーメーソンの日本支部や組織に所属する芸能人紹介

フリーメイソン イルミナティ

 

第1章では両者の違いについて解説しました。

いずれも世界中に存在する組織ということが明らかになっていますが、果たしてイルミナティやフリーメイソンに日本支部はあるのでしょうか。

また、有名人や芸能人は所属しているのでしょうか。

 

その詳細をみていきましょう。

 

イルミナティとフリーメーソンの日本支部の場所はどこ

いきなりの結論になりますが、イルミナティの日本支部は明らかにされていません

イルミナティには公開されている情報がかなり少なく、謎に包まれていることが多いです。

 

しかし、フリーメイソンの支部は「ロッジ」と呼ばれており、フリーメイソンの日本支部「日本グランドロッジ」は東京都港区にあります。

 

また、「日本グランドロッジ」以外にも、横浜や名古屋、沖縄など日本全国にロッジがあるようです。

なので、「グランドロッジ」以外のロッジは、日本グランドロッジの支部といったところでしょう。

 

イルミナティやフリーメーソンに入会する芸能人(有名人)は誰

イルミナティは秘密結社であるため、入会している人を具体的に教えることはありません。

フリーメイソンも同様なのですが、こちらには、自ら所属を明らかにしていたり報道によって所属が判明している人もいます。

 

例えば、高須克弥氏。

 

フリーメイソン イルミナティ

 

芸能人ではありませんが、美容外科、高須クリニックで有名な方ですね。

同氏はフリーメイソンであることを公言しており、フリーメイソンリーの就任式の様子などをSNS上で公開しています。

 

また、鳩山由紀夫元首相。

 

フリーメイソン イルミナティ

 

彼自身は所属を明らかにしてはいませんが、彼の祖父である鳩山一郎氏はフリーメイソンに属しており、1955年には「マスターメイソン」に昇格していたと当時の新聞に報じられていました。

同族である鳩山由紀夫氏がフリーメイソン、そしてイルミナティである可能性は高いと考えられます。

 

フリーメイソンだと噂される要因の一つに、「プロビデンスの目」をモチーフとして使用していることが挙げられます。

ちなみに、このプロビデンスの目は「三位一体」の象徴として、中世から使われてきたものです。

 

フリーメイソン イルミナティ

 

こちらがプロビデンスの目であり、片目を隠しているのが特徴

そんなパフォーマンスをされている芸能人の方だと、きゃりーぱみゅぱみゅさんPerfumeさんあたりでしょうか。

いずれも特徴的なパフォーマンスであり、フリーメイソンではないかとの噂があります。

 

フリーメイソン イルミナティ

フリーメイソン イルミナティ

 

フリーメイソンへの入会には同会員からの紹介が必要です。

つまり、入会には何らかのコネが必要とのこと。

 

フリーメイソンに入会している政治家は数多くいるとのことなので、政治家の親族である人のほうが、入会へのハードルは低くなるのではないでしょうか・・・

 

スポンサーリンク

 

イルミナティカードの関連記事

>>>○○○はイルミナティカードで予知されていた【意味深】

>>>【イルミナティカード】テロで東京五輪の危機!銀座和光時計台襲撃の未来

>>>○○○の陰謀論を徹底解説!アメリカの仕業?「The Economist」の意味する内容とは

 

その他、ネットでバズっているイルミナティカードの詳細を解説しています。次々と現実になるカードの内容に恐怖すら覚えます。

>>>【イルミナティカード】トランプ暗殺を予言?その可能性を徹底考察してみた!

>>>【イルミナティーカード】横浜が壊滅!○○○か核か、Xデーの日付はいつ?

>>>イルミナティカードに写る小泉進次郎と描かれる日本の絶望的未来【人口削減】

 

【まとめ】イルミナティとフリーメーソンの違いや意味を徹底解説!芸能人・日本支部はどこ

イルミナティとフリーメイソン。

混同されることも多い組織ですし、実際にかぶる部分もあるのですが、その背景など、違いは色々とありました。

また、実際に調べてみると、イルミナティは公開していることが少なく、謎に包まれている部分が多い印象でした。

 

政治的イデオロギーを有しているだけあって、そこらへんは慎重なのでしょう。

 

一方フリーメイソンには公式HPがあり、所属を公言している人がいるなど意外とオープンな印象です。

日本支部のHPも見に行くことができます。

会員には有名人や芸能人も多くみられ、その影響力が垣間見えますね。

 

関連記事

>>> コロナウイルスはイルミナティカードで予知されていた【意味深】

>>> 【イルミナティーカード】横浜が壊滅!○○○か核か、Xデーの日付はいつ?

>>> 【イルミナティカード】トランプ暗殺を予言?その可能性を徹底考察してみた!

>>> イルミナティカードに写る小泉進次郎と描かれる日本の絶望的未来【人口削減】

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP