ドラマ

【ドラゴン桜】心に刺さる名言集まとめ!「バカとブスこそ東大へ行け!」

 

2005年にTBS系の金曜ドラマで放送されていた『ドラゴン桜』

その『ドラゴン桜』の続編が、4月に放送されることが発表されました。

 

2005年にドラマが放送されていた時も、ドラマの中に登場する様々な勉強法が話題を呼びました。

続編のドラゴン桜では、どのような勉強法が出てくるのでしょうか。

今から楽しみです。

 

今回、この記事では、前作のドラゴン桜に出てきた名言集をまとめていきます。

 

【スポンサーリンク】

 

Contents

【ドラゴン桜】あらすじ

 

 

主人公の桜木建二(阿部寛)は、元暴走族リーダーだったが、警察に捕まったことが機転となり、改心して真面目に勉強するようになる。

その結果、桜木は東大に合格するが、東大に進学はせず、弁護士としての道を選択する。

弁護士事務所を何とか経営している時、倒産寸前の龍山高塔学校の学校法人清算の仕事が入ってくる。

桜木は、学校法人生産の仕事だけでは、生計を立て直すのは難しいと考え、「龍山高等学校再建計画」を考えた。

龍山高等学校再建計画は、平均偏差値36の龍山高等学校の中から、東大合格者を5名出すというもの。

桜木は龍山高校に3年生特別進学クラスを設ける。

その特別進学クラスには、矢島勇介(山下智久)、水野直美(長澤まさみ)、奥野一郎(中尾明慶)、緒方英喜(小池徹平)、香坂よしの(新垣結衣)、小林麻紀麻紀(サエコ)の6名が、それぞれの思惑を持ちつつ入室する

桜木建二と龍山高校の生徒がおこす、逆転劇______

 

【スポンサーリンク】

【ドラゴン桜】名言集

 

ドラゴン桜には、桜木先生が生徒を叱咤激励するために用いた、数々の名言があります。

今年受験をする人はもちろん、社会人になってからも役立つような名言ばかりですので、ご紹介していきます。

 

・「基礎学習がすべての根源であり、まさに王道」

・「東大に行ったってだけで人生成功したと思ってるやつら、目の前の相手が東大出たと知った瞬間に卑屈になるやつら、みんなゲス野郎だ」

・「成功している人間は、それはもともと才能があったからで…、自分はもともと平凡な人間だから努力したって無理だ。そういう思い込みが、人の人生をどれだけ窮屈に縛りつけていることか」

・「今いる場所から抜け出したい時、その方法はふたつしかない。自分を高め一段上の社会的ステータスを得るか。あるいは、社会からドロップアウトして、より日陰で惨めな暮らしに身を落としていくか。おまえはどっちだ」

・「人生には正解がたくさんある。大学に進むのも正解。行かないのも正解。スポーツに夢中になるのも、音楽に夢中になるのも、友達ととことん遊びつくすのも。そして、誰かのためにあえて遠回りするのも、全部正解だ。だから生きることに臆病になるな。自分の可能性を否定するな。受かったやつも、落ちたやつも、堂々と胸を張って生きろ」

・「だいたい素のままの自分からオリジナルが生み出せると思ったら大間違いだ。創造するってえことはまず真似ることから始まるんだ。お前らにその基礎があるってえのか。型にはめるななんてほざくやつはな、ただグウタラの怠け者だ」

・「うまく行かなくてもそこで終わりじゃない。ダメなら新しいものに挑戦すればいい。さっさと次に乗りかえればいいんだ」

・「社会にはルールがある。その上で生きていかなきゃならない。だがな…、そのルールってやつは、すべて頭のいいヤツが作っている。それは、つまり、どういうことか。そのルールは、すべて頭のいいヤツに都合のいいように作られているってことだ」

・「騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら、おまえら勉強しろ!」

 

どの言葉も、心に深くささる名言で、前向きにさせてくれますね。

 

スポンサーリンク

【ドラゴン桜】「バカとブスほど東大に行け!」

 

タイトルにある、この言葉は、桜木先生が龍山高校で特別進学クラスを作ることを生徒の前で発表したときのものです。

コンプレックスを刺激する言葉ですよね~(笑)

 

でも、この言葉の裏には、深い思いが隠されています。

「バカだ」「ブスだ」と言われ続けるのが嫌なら東大に行け。

東大(頭がいい)というブランドを身に着けろ、ということなんだと思います。

 

また、「バカ」や「ブス」と自分で思っていたとしても、それを自分のステータスにして生きることも可能、と言われてる気がします。

 

自分のコンプレックスを考えて卑屈になるくらいなら、自分を磨けばいい。

周りから見下されるのが嫌なら、周りを見返せるくらいに成長すればいい。

本当に考えるほど、深い言葉です。

 

スポンサーリンク

【ドラゴン桜】まとめ

今回の記事では、ドラゴン桜に出てくる名言集名をまとめてきました。

ドラゴン桜は本当にいい作品です!

 


 
☆ピックアップ☆

韓国版ドラゴン桜が現在人気です。U-NEXTの31日間無料トライアル期間を活用することで作品鑑賞ができますので、一緒にチェックするのがオススメです!

>>> 無料トライアルで『韓国版ドラゴン桜』を鑑賞する

 

関連記事

>>> 【ネタバレ】ドラゴン桜で水野は東大合格した?ドラマと漫画版の合否結果まとめ

>>> ドラゴン桜2のロケ地まとめ!高校は茨城?龍海学園について目撃情報から考察!

>>>【ドラゴン桜2】漫画最終回ネタバレ!ドラマのラストの結末を予想してみた!

>>>江口のりこはドラゴン桜2005でもヤンキー役で出演していたという圧倒的矛盾点について考察!

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP