政治家の話題

小池百合子が総理大臣で大丈夫?公約ゼロの実績に「いやだ」と不安視する声続出!

 今テレビで見かけることの多い小池百合子都知事

キャッチーな合言葉を作り、都民に様々なことを呼びかけることが多く話題です。

初の女性総理大臣に近い存在として、期待が高まっています。

しかし一方で、都知事選で掲げていた公約の達成はされているのか?

実績はどうなのか?

気になりますよね。

こちらの記事では、小池都知事の公約が今どうなっているのか、小池百合子が総理大臣になる可能性はあるのか?ということを詳しく解説しています。

 

【スポンサーリンク】

小池都知事が都知事になる時に掲げた公約とはなにか?

小池都知事は都知事選に出馬する時、27個の公約を上げていたそうです。

全く覚えていませんよね。

そんなにあったのかという印象です。

その中でも目玉というかお得意のキャッチーな公約はこちらの7つのゼロというものです。

7つのゼロ 

  
  ・待機児童ゼロ
  
  ・残業ゼロ

  ・満員電車ゼロ

  ・ペット殺処分ゼロ

  ・介護離職ゼロ
  
  ・都道電柱ゼロ

  ・多摩格差ゼロ

以上の公約を掲げていました

多摩格差ゼロとは何か?

上のゼロの公約を見て、多摩格差とは何かわからない人もいるのではないでしょうか。

多摩格差とは、多摩地区と区部の所得格差や、保健所など公的な施設数の格差などを指すものですが、具体的なことは明言されていません。

この数値がこうなれば格差は無くなったと言えるといった具体的な指標はないのです。

「なんとなく格差があるのは確かだよね」

と言った曖昧な格差をなくすために働きかけていきますといった公約です。

 

【スポンサーリンク】

公約を達成しているのか?公約達成はゼロ?

公約を達成しているのかどうか気になるところですよね。

結論から言うと、達成しているものは一つだけです。

「殺処分ゼロ」のみです。

小池百合子のホームページに掲載されている実績

2016年に小池都知事が就任してからの公約についての実績をみると

待機児童8466人→2300人

ペット殺処分94頭→0頭

多摩格差→多摩都市モノレール延伸のための予算措置

と、明記されています。

他にも様々な実績が書かれていますが、公約に直接関係するものは上記のみでした。

待機児童問題は大幅改善され、ペットの殺処分は0を達成しています。

ですが、7つもあったのに達成が一つだけなのは少ないなとおもいますよね?

小池百合子が都知事になった時と今は状況も変わっています。

2020年の都知事選では過去2番目に高い得票数で再当選を果たしています。

有権者が公約達成だけを見て判断しているわけではないということがわかります。

 

スポンサーリンク

小池百合子が総理大臣になる可能性

今現在、国政からは距離を置くと明言していた小池百合子ですが、「国政にもどりたい」といつまた思うか分かりません。

その証拠に、今回の菅政権発足時、小池は知事就任後初めて、来年度の東京都予算をめぐって自民党東京都連と面会して意見交換を行いました。

自由民主党とのわだかまりの解消を図ったのかもしれません。

しかし、自由民主党からの反発はいまだ強く、批判の声もあります。

今の第一政党が小池百合子を支持しないとなると、総理大臣は現実的ではありませんね。

 

スポンサーリンク

小池百合子が総理大臣になって大丈夫?いやだと不安視する声多数

小池百合子が総理大臣になったとしたら、日本は女性蔑視が残る国という汚名から脱出できるでしょう。

しかし自由民主党からの反発も強く、一部野党の反発も強いです。

今のままでは総理大臣にまで上り詰めるのは至難の業ではないでしょうか。

しかし、都知事として得票数が多かったのは事実です。

都知事として実力をつけ、総理の椅子を狙いに行くのか?

今後の動きに注目です。

 

スポンサーリンク

小池百合子の過去、なぜ自由民主党から批判されるのか?

政治家になる前は、アラビア語の翻訳や、ニュースキャスターとして活躍していました。

1993年に日本新党公認で参議院議員に初当選

2002年に自由民主党に入閣

2016年自民党離党、都知事に立候補し、当選

2017年希望の党設立するも、のちに代表を固辞。

2020年都知事選再選

自由民主党からの離党

自分の力で戦いたいとして、都知事選に出馬する時、自由民主党から離党を決意しました。

都知事選は見事当選した小池百合子でしたが、この時、自民党は小池百合子を応援したものの処分を通達したとのこと。

自由民主党からの風当たりはキツくなりました。

希望の党

2017年、自身が代表となり、新党の希望の党を設立しました。

しかし、その希望の党から前原誠司を「排除いたします」という発言で元民主党の一部からまた批判が集中しました。

希望の党はその後分裂し、小池百合子も代表を固辞しています。

国政からは離れると明言していますし、今は都知事に専念する姿勢を見せたということでしょう。

まとめ

小池百合子は、都民からの支持はあつく、票を持っているのは確かです。

しかし、ゼロ公約を達成しているのは1つだけで、そのことで批判の声もあります。

さらに、第一政党が自由民主党の今、総理大臣への道のりは遠いでしょう。

今後どう出るのか?
気になるところです。

以上、小池百合子のゼロ公約の達成率と、小池百合子の総理大臣への道のりについて詳しく解説したものです。

 

関連記事

>>> 【学歴詐称疑惑】小池百合子の学歴問題まとめ!カイロ大学を主席で卒業…?

>>>【加藤健一郎】小池百合子LOVEの千葉県知事は何者?経歴や学歴、公約内容や、なぜ小池に求婚したのか考察!

>>>小池百合子の夫は韓国人?子供はYouTuberのTTMつよし?謎の結婚歴や過去の舛添要一との熱愛説も調べてみた!

&nbsp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 在宅主婦に人気なコラム

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 急いで腹を引っ込めたい人にオススメ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP