小池百合子 学歴問題

【保存版】まとめ特集記事

【学歴詐称疑惑】小池百合子の学歴問題まとめ!カイロ大学を主席で卒業…?

 

東京都知事として活躍されている小池百合子さん

ニュースキャスターであったこともあり知的な雰囲気が感じられます。

実際に小池さんは優秀な子ども時代を過ごされ、エジプトのカイロ大学を首席で卒業されています。

 

しかし、小池さんの学歴問題が話題になっています。

「カイロ大学を卒業していないのではないか?」という学歴詐称疑惑です。

2020年には週刊文春が小池さんの学歴詐称疑惑に対する記事を掲載し、大きく話題になりました。

今回は小池さんの中学・高校の学歴紹介と、文春報道による学歴詐称について紹介します。

 

【スポンサーリンク】

Contents

小池百合子の学歴詐称疑惑!

小池百合子 学歴詐称疑惑

 

小池百合子さんは、都民ファーストの代表である現東京都知事です。

もともとはアラビア語通訳者ニュースキャスターでしたが、1992年に政治家に転身しました。

元ニュースキャスターということもあり、会見では短い言葉やキャッチコピーを取入れた簡潔で分かりやすい発言が多いです。

 

会見や取材から知的なイメージがある小池百合子さん。

wikiプロフィールでは関西学院大学院社会学部中退、カイロ大学文化部社会学科を卒業されています。

カイロ大学はエジプトのギーザにある国立大学です。

古代エジプト研究の中心になっている大学であり、世界中から留学生が集まります。

 

小池百合子さんはアラビア語通訳を目指すため、父親の貿易先であったエジプトへの留学を決意されました。

その後、カイロ大学を首席で卒業されました。

 

しかし、カイロ大学の卒業を巡っては度々問題になっている小池百合子さん

小池百合子さんはカイロ大学を卒業しておらず、「学歴を詐称しているのでは?」と報道されました。

学歴詐称疑惑は1992年の参議院議員選挙の頃から話題になっていましたが、2016年の東京都知事選挙に広く報道されました。

 

本当に学歴を詐称しているのでしょうか?

まずは、小池百合子さんの学歴を紹介していきます。

 

【スポンサーリンク】

小池百合子の学歴を紹介!

 

小池百合子さんの学歴詐称疑惑を見ていく前に、どのような学歴の持ち主かを調査しました。

小池百合子さんは、父親が石油関係の貿易商として成功した裕福な家庭の生まれです。

石油関係のいうことでエジプトとは深い交流関係にありました。

 

小池百合子さんの出身地である兵庫県芦屋市は資産家が多いことで有名な場所であり、小池百合子さんも『お嬢様」として育ちました。

裕福な家庭で育ち、父親が海外での仕事をしていた小池百合子さんはどのような学校生活を送ったのでしょうか?

 

小学校・中学校はどこ?

芦屋市立岩園小学校

 

小池百合子さんの出身小学校は芦屋市立岩園小学校です。

小学生5年生の時には、校内の弁論大会に出場し優勝するなど、幼い頃から優秀でした。

 

甲南女子中学校

 

中学校は甲南女子中学校です。

甲南女子中学校は裕福な家庭の子女が通うことができるお嬢様学校です。

また、偏差値61のため優秀な家柄と頭脳がなければ入ることができません。

小池百合子さんは中学受験をして甲南女子中学に入学しました。

 

中学生活ではソフトボール部と英語研究会に所属し、運動や語学に熱中しました。

ソフトボール部ではピッチャーを任されており、運動神経も良かったようです。

 

スポンサーリンク

高校はどこ?

高校は甲南女子高等学校へ内部進学しています。

お嬢様学校をエスカレート式で進みました。

 

高校生活では中学と同じくソフトボール部と英語研究会に所属しつつ、テニス部に入部しました。

ソフトボールに、テニス部…アクティブすぎますね。

 

高校2年生の時には、父親の仕事の都合上で両親は東京に引っ越ことが決まりました。

しかし、小池さんは両親にはついて行かず、一人暮らしをして高校を卒業しました。

学業に部活動に忙しい学校生活を送りつつ、自分の身の回りのこともされていたとは驚きですね。

 

大学はどこ?

小池百合子 カイロ大学

 

小池百合子さんは関西学院大学社会学部に進学されています。

偏差値60の難関大学ですね。

 

しかし、小池さんは「国際連合の公用語にアラビア語が加わる」という発表された後、「アラビア語通訳になる」と決心されエジプトへ留学しました。

父親と馴染みの深かったエジプトに、どこか惹かれていたのでしょう。

 

エジプトでは父親の貿易先であったエジプロ・カイロに留学しました。

中学時代から語学勉強に励まれていたため、入学試験や留学後の会話などは困らなかったのではないでしょうか。

 

カイロ・アメリカン大学で東洋学を1年間学んだ後、エジプト国立カイロ大学社会学科をに入学

まだ海外へ留学すること自体が珍しかった時代で、小池さんは大学を首席で卒業しています。

エジプト国立カイロ大学では初の日本人女性の卒業生でもありました。

 

優秀すぎる小池百合子の学歴でした。

 

スポンサーリンク

小池百合子の文春報道!学歴問題とは?

小池百合子 学歴問題

 

優秀な学生生活を送られた小池百合子さん。

しかし、カイロ大学への卒業及び首席卒業は「嘘ではないか?」と囁かれています。

学歴詐称疑惑は初の参議院議員選挙時(1992年)で問題になってから、20年以上も話題になり続けています。

 

特に2016年に東京都知事選で広く報道されました。

テレビ番組では、小池さんが卒業証書と卒業証明書を担当者に送りましたが、スタンプやサインが不鮮明だったことから偽物ではないかと話題になりました。

 

2020年に東京都知事選では、週刊文春が「『カイロ大学卒業は嘘』小池百合子東京都知事の学歴詐称疑惑 元同居人が詳細証言」というタイトルで記事を公表

カイロ大学卒業は嘘』小池百合子東京都知事の学歴詐称疑惑 元同居人が詳細証言

 

カイロ大学時代を知る元同居人の女性が「小池さんはカイロ大学を卒業していない。」と証言したのです。

 

また、都議会でも他の議員から卒業証書を見せるようにという発言に対して、小池さんは拒否する姿勢を貫き通しました。

元同居人の証言、卒業証書を見せないことから「カイロ大学卒業が詐称である」と言われています。

他にも小池さんのアラビア語は不適切なものが多く、「カイロ大学を首席で卒業した言語能力とは思えない」という意見もあります。

 

小池さんの学歴詐称は本当なのでしょうか?

小池さんの学歴詐称疑惑の記事に対してカイロ大学側は週刊文春に声明を出しています。

 

スポンサーリンク

小池百合子の学歴詐称疑惑に対するカイロ大学の反論

小池百合子 カイロ大学

 

カイロ大学は週刊文春の記事に対して反論記事を掲載。

記事内ではカイロ大学文学部日本語学科の教授からの回答が記述してありました。

「小池さんは1976年に卒業している。1年生の時にアラビア語を落としてはいるが、4年生の時の同科目をパスしている。大学に記録がきちんと残っている。」

 

卒業関係書類のスタンプやロゴがカイロ大学のものと異なっている問題についてにも言及されていました。

「カイロ大学では盗難対策としてスタンプやサインを定期的に変えているため、学部や時代によってスタンプやサインが違うのは当たり前である」と指摘されています。

 

カイロ大学は文春報道に対して以下のような声明を出しています。

 

・1976年に小池百合子はカイロ大学を卒業していること

・卒業証書はカイロ大学が正式な手続きにより発行されたものであること

・証書に対する疑義は大学と卒業生への名誉毀損であること

・名誉毀損についてはエジプトの法令にのっとり、適正な対策を講じること

 

 

カイロ大学から小池さんの卒業詐称についての反論や指摘がありました。

しかし、カイロ大学にとって小池さんは広告塔であることから「裏で手を引いているのではないか」という噂も流れています。

そのため、不正な卒業証書を発行しているのではないかと疑われています。

 

スポンサーリンク

【まとめ】小池百合子の学歴詐称疑惑!

小池百合子 

 

小池百合子さんの学歴詐称疑惑はまだまだ解決しそうにありません。

小池さんは中学・高校と日本屈指の高偏差値のお嬢様学校に進学されており、学業だけではなく部活や語学学習にも力を入れていました。

カイロ大学の卒業に関しては、卒業証書の不鮮明さ小池さんの態度証人の発言から「卒業をしていない。学歴詐称だ!」と週刊文春で報道されています。

しかし、カイロ大学は「小池さんの卒業証書は本物であり、卒業したことも事実である。」という声明を提出。

また、「これ以上の疑いは名誉毀損として法的処置をくだす」と強気な態度から、どちらの言い分が本当なのかより謎が深まっています。

 

今後、小池さんの学歴問題について新しい発展があるか注目していきたいと思います。

今回は小池百合子さんの学歴と学歴詐称疑惑について紹介しました。

 

関連記事

>>>小池百合子が総理大臣で大丈夫?公約ゼロの実績に「いやだ」と不安視する声続出!

>>>【加藤健一郎】小池百合子LOVEの千葉県知事は何者?経歴や学歴、公約内容や、なぜ小池に求婚したのか考察!

>>>小池百合子の夫は韓国人?子供はYouTuberのTTMつよし?謎の結婚歴や過去の舛添要一との熱愛説も調べてみた!

>>>小池百合子のマスクシールどこで買える?レースマスクに関する情報も調べてみた!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP