字が下手な芸能人

おもしろネタ記事

【悲報】字が下手な芸能人を紹介!下手な人の特徴って何?

 

スマホやPCの普及で字を書く機会が減ったからこそ重宝される字の上手さ

反対に字の下手な人は履歴書や手紙など自筆が必要な場面で残念がられることがあります。

芸能人の中にも自筆のメッセージなどで字の汚さが話題になる人が多くいます。

そのため、今回は字が下手な人の特徴や、独断と偏見で選ばせていただいた字が下手な芸能人をご紹介します。

 

【スポンサーリンク】

Contents

字が下手な人の特徴!下手な字には理由がある!!

下手な字の特徴

 

字が下手な人の特徴とはなんでしょうか?

性格的な部分どれだけ字を書いてきたのかという環境の違いもあります。

今回は性格や環境は関係なく、下手に見える「字」の特徴をまとめました。

字が下手な人の特徴①:字のバランスが悪い

字のバランスは、以下の条件で見ることができます。

・線と線の間隔である字間

・線のそり方

・線の長さの比率

 

以上の3つが整っているとバランスがよくきれいな字になります。

しかし、字の下手な人は線と線の間隔を詰めすぎていたり、空きすぎてしまうためバランスが悪く、字が下手に見えてしまいます。

1つひとつの「字」をバランスよくきれいに書くことが重要です。

 

字が下手な人の特徴②:まっすぐの線が書けない

ひらがなも漢字も直線の部分があります。

その直線の部分がまっすぐに書けていないと整った字にはなりません。

くねくねした字になってしまい読みにくくなります。

 

【スポンサーリンク】

字が下手な人の特徴③:メリハリがない(一点一画が整っていない)

下手な字はメリハリがなく、単調な字になっていることが多いです。

丸文字などが典型的な例ですね。

本来は角ばっている部分を丸くしてしまい、全体的に丸い単調的な文字になってしまうため下手な字になります。

丸文字はかわいらしい印象がありますが、大人になっても丸文字なのは「子どもっぽい」と思われるので注意が必要です。

 

字が下手な人の特徴④;字の傾きや大きさがバラバラ

1つひとつの字はバランスがよくきれいなのですが、文章にすると読みにくい字があると思います。

それは、字と字のバランスが悪いのが原因です。

字の傾きがバラバラだと文字間隔が詰まっている部分と空きすぎている部分ができバランスが悪くなります。字の傾きをそろえることで読みやすい文章になります。

また、文字の大きさがそろっていないのも読みにくいです。

ひらがなは小さく、漢字は大きく書かれるものですが、明らかにバランスが悪い字の大きさは下手に見えます。

また、ひらがな同士で大きさが違いすぎとガタガタな文章になるので気をつけましょう。

 

スポンサーリンク

意外すぎる字が下手な芸能人3選!!

字が下手な芸能人

 

ここでは意外すぎる字が下手な芸能人を紹介します。

また、下手な字の特徴にどれだけあてはまっているのかを見ていきます。

字の下手さが普段の印象から想像できない方々を厳選させていただきました!

 

仲間由紀恵: 女優

仲間由紀恵 字

 

『ごくせん』『TRICK』『大奥』に出演している日本を代表する女優、仲間由紀恵さん

癖がないきれいな黒髪が印象的です。

また、日本人らしい大和撫子を感じられる外見に、落ち着いた話し方から知的さを感じられます。

書道や華道が得意そうなイメージですね。

 

しかし、大和撫子な仲間由紀恵は意外にも字が下手だと噂されています。

実際の字がこちらです。

 

仲間由紀恵 字

仲間由紀恵 字

 

これは意外すぎますね!

仲間さんの字は下手な字の特徴に何点か当てはっています。

 

・文字の大きさ、字間がバラバラ

・字のバランスが悪い

・字の傾きが統一されていない

 

見てわかるように字の大きさがバラバラです。

ひらがなだけを見ても大きい字と小さい字が混じっており、字のバランスも悪いので全体的にガタガタになっています。

字の傾きも左に傾いている字と、右の傾いている字があります。

 

ネットでは仲間さんの字にショックを受ける声が多いです!

「美人なのに字が汚いってショック・・・」

「美人で字が汚いのは残念感が強い」

「意外すぎる字の下手さ」

 

しかし、字が下手だと騒がれた仲間さんですが、近頃は「上手くなっている!」と話題になっていました。

上手になった字がこちらです。

 

仲間由紀恵 字

 

確かに字のバランスが良くなって上手になっています。

字の練習をされた可能性が高いです。

やはり、字がきれいな方がステキですね。

 

 

宮沢りえ: 女優

宮沢りえ 字

 

映画や舞台、ドラマなど幅広く活動されている宮沢りえさん

2018年にV6の森田剛さんと結婚されました。

 

物静かな女性らしい雰囲気を感じられる宮沢さんですが、「字が下手な有名人」で必ず名前が上がるほど字が下手なことで有名です。

宮沢さんは2009年一般人の方と結婚し、2012年に離婚を発表しています。

その時の結婚や離婚報告の署名の文字が「下手すぎる」と注目を集めました。

 

こちらが宮沢さんの字です。

 

宮沢りえ 字が下手

 

宮沢さんの字は、以下の下手な字の特徴にあてはまっています。

・字のバランスが悪すぎる

・字の傾きがバラバラ

 

確かに上手とは言えないですね。

「宀」の大きさが下の字と大きさがあっていませんし、直線もまっすぐに書けていません

 

署名の文字はきれいに丁寧に書かなければいけない場面です。

ましては、もっとも書き慣れている自分の名前でこの下手さは驚きですね。

 

ネットでが宮沢さんの字に対して以下のコメントがありました。

 

 

字の下手さに驚いている意見が多いです。

 

しかし、宮沢さんも仲間由紀恵さんと同様に「字が上手になった」と噂されています

 

宮沢りえ 字が下手

 

2018年のV6の森田剛さんとの結婚報告の署名は字の傾きが整っており、直線に文字が書けています

字が下手だとやはり好感度などに影響するのでしょう。

 

スポンサーリンク

青木裕子: フリーアナウンサー

青木裕子

 

元TBSアナウンサーであり、現在はフリーアナウンサーとして活躍されている青木裕子さん

青木さんは慶應義塾大学を卒業されている才女です。

アナウンサーということもあり知的さ女性らしさが感じられます。

 

青木さんは2013年にはナインティナインの矢部浩之さんと結婚されました。

お祝いするコメントがある一方で、矢部さんとの結婚報告の直筆文面の字が「下手だ!」と話題になりました。

 

青木さんの文字がこちらです。

 

青木裕子 字が下手

 

「乱筆乱文お許し下さい。」と書いてありますが、各業界に結婚報告する文面とは思えない字の下手さですね。

慶應義塾大学を卒業された高学歴アナウンサーと聞くと知的なきれいな文字を書かれるイメージですが、残念ながら意外すぎる結果となりました。

 

青木さんの字は、以下の下手な字の特徴の特徴にあてはまっています。

・字のバランスが悪い

・文章がガタガタ

 

線が短いもの字間が空きすぎているものなどがあり字のバランスが悪いです。

「乱筆乱文」と書いてありますので、丁寧に書けばもう少し字がきれいな可能性があります。

 

【おまけ】下手だけどかわいい!堺雅人

堺雅人 字

 

『篤姫』『リーガル・ハイ』『半沢直樹』など誰もが知る有名作品に出演し続けている堺雅人さん。

知的そうな印象がありますが、堺雅人さんの字が意外すぎる!と有名です。

Google検索で「堺雅人 字」が上位にくるほど話題になっている「字」がこちらです。

 

堺雅人 字堺雅人 字

 

びっくりするほどかわいい字ですね。

堺雅人さんが書いたと言われなければ女性が書いた字に見えます。

小さくて丸っこい字です。

 

スポンサーリンク

子どもっぽい!字が下手な芸能人2選

字が下手な人の特徴

 

子どもっぽい字を書く人は自然と「字が下手だ!」と思われる可能性があります。

子どもっぽい字の代表は丸文字とギャル語です。

若い頃はいいですが、大人になっても使っている人は知的さを感じられません

 

次に子どもっぽい字を書く芸能人を紹介していきます。

前田敦子: 女優(元AKBメンバー)

前田敦子 字が下手

 

AKBメンバーの直筆は「字が下手すぎる!」と話題になることが多いですが、代表して前田敦子さんの「字」を紹介します

前田さんは「あっちゃん」の愛称でAKBの不動のセンターとして活躍されました。

AKBを卒業された後も女優として活動されています。

2018年には俳優の勝地涼さんと結婚されました。

 

AKBメンバーの中でも卒業も活躍し続けている前田さんですが、字が「子どもっぽくて下手!」と言われています。

こちらが前田さんの字です。

 

前田敦子 字が下手

 

 

前田さんは気が強く、芯の強そうなイメージがありましたが、書く字は典型的な丸文字です。

メリハリがない文字で可愛らしさはありますが、上手とは言えませんね。

 

AKB時代は男性ウケをする可愛らしい文字をわざと書いていた可能性があります。

しかし、結婚報告の直筆サインはAKB時代ほどの丸文字ではありませんが、子どもっぽい字のままです。

字の大きさや字の長さ比率がバラバラになっています。

 

スポンサーリンク

鈴木奈々: モデル、タレント

鈴木奈々

 

『Popteen』モデルとして芸能界入りし、おバカタレントして活躍されている鈴木奈々さん

おバカタレントということもあり、やはり「字が下手すぎる」と話題になっています。

こちらが鈴木さんの字です。

 

鈴木奈々 字が下手

鈴木奈々 字が下手

 

字が下手なのはイメージ通りですが、想像以上の下手さですね

小学生の字と間違われてもおかしくありません。

 

鈴木さんにお子さんはいませんが、この字では子どもに字の書き方を教えてあげられません。

子どもの連絡帳や書類などに記入する機会が増えた時に、子どもが母親の字の汚さをからかわれないか心配です。

 

余談ですが、2020年7月に芸能界を引退された木下優樹菜さんは芸能界で最も字が下手な人として有名でした。

木下さんの字がこちらです。

 

木下優樹菜 字が下手

 

驚くほどのギャル字ですね。

 

スポンサーリンク

【まとめ】字が下手な人の特徴と字が下手な有名人を紹介!

字が下手な芸能人

 

字が下手だと噂されるのは女性芸能人の方が多かったです。

男性はもともと字が下手なイメージがあるため、「字が上手い」と噂される傾向の方が高いです。

その反面、女性は男性よりも字が上手というイメージがあるため、字の下手な女性は話題になりやすいです。

 

そして、意外すぎる字の下手な芸能人では美人で知的なイメージがある女性陣を紹介しました。

美人がゆえに字が下手だと残念感が大きく出てしまうようです。

 

また、丸文字やギャル語など子どもっぽい字を使っている芸能人も多くいました。

若い頃はいいですが、年を重ねるとともに字の改善が必要です。

 

みなさんも字の下手さで残念がられないように気をつけましょう!

今回は字が下手な人の特徴と字が下手な芸能人について紹介しました。

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP