気になる話題

旦那が嫌いで仕方ない人の為の旦那デスノートが話題!その効果とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

 

この記事は最近話題の「旦那デスノート」について、どんな機能・効果があるのか、リスクと合わせてご紹介しています。

そもそも旦那デスノートってなに?


漫画の「DEATH NOTE」をご存じの方は多いのではないでしょうか?

「旦那デスノート」とは、ネット上のサービスで、デスノートを拾い(サイトに登録し)、デスノートに殺したい相手のことを死因とともに書き込む(掲示板に投稿する)ことができるという会員サイトです。

ただ死因を書き込むだけではなく、掲示板にも色々なカテゴリーが設定してあり、利用者の状況によって書き込む場所が用意されています。

旦那デスノートによるメリット

(1)ストレス解消

利用者の投稿を読んでいると、共通点としては、やはり旦那に対してかなりの不満を抱えているということ、そして、その不満を本人には直接ぶつけることができていないということです。

不満の内容は各家庭それぞれだと思いますが、旦那への不満を我慢している妻が、ストレスのはけ口としてこの「旦那デスノート」を利用しています。

本気で「死んでほしい」と思っているかどうかは投稿者によるとは思いますが、「死んでほしい」と言葉に出せるほどのストレスを抱えてしまっているということは伝わってきます。

また、別の角度から見ると、ここに投稿されている他人の旦那への愚痴を読んで、共感したり、逆に「うちはまだマシな方かもしれない」と思い直したりすることもあるようです。

投稿には「死ねばイイね!」というボタンがあり、SNSの「いいね」のように共感を伝えることができるようになっています。

そして、「死ねばイイね!」を多く集めた投稿には「共感されています」というマークが付きます。

ここに書き込むことで、ストレス発散になり、日々の旦那との生活を乗り切る活力になっているのでしょう。

ここまで書くと、ただただ不満を垂れ流しているサイトのように見えてしまいますが、単純にストレス発散だけではなく、モラハラに悩む妻、DV被害にあっている妻や、旦那からの性暴力に困っている妻など、「不満」という言葉だけでは済まされない問題を抱えている人も中にはいます。

そんな人達にとっては、ここは一つの逃げ道、解決策を探す手段でもあるのです。

(2)情報交換

このサイトでは、掲示板にあらゆるカテゴリーが設定されており、「メッセで会話がしたい、話を聞いてほしい」「同じ状況の女性に聞いてみたい」「離婚して自立した経験談」などのカテゴリーもあり、情報交換ができる場としても活用されています。

また、運営側が用意しているImformationには、「夫婦間の性暴力を合法的にやめさせる」というページがあり、旦那の性欲を抑制する薬などを紹介しています。

スポンサーリンク

このサイトでは、同じ状況の人とつながったり共感し合うことで、今の状況を打破する糸口を見つけることもできます。

実際に旦那デスノートのデスノートとしての効果はあるのか?

書き込んだことによる効果とは、サスペンスのドラマに出てくるような殺人を依頼するための闇サイトではないので、実際に対象者がこの旦那デスノートによって死ぬということはありません。

ただ、このサイト内には、「デスノート効果あり報告」というカテゴリーがあり、実際に「食中毒になった」、「不幸が続いているらしい」などを報告している人たちがいます。

直接的な因果関係はないかと思いますが、このサイトを見ていると「よくある旦那への復讐方法」「旦那をさりげなくブッ殺す食材まとめ」などのコンテンツもあります。

また、旦那の歯ブラシでトイレ掃除をするなど、旦那にばれないように日々小さな復讐を行っている人もいるようで、もしかしたらそうしたちょっとした復讐がここで報告されている結果につながっているのかもしれないですね。

旦那デスノートがバレたらやばい? 旦那デスノートに潜むリスク


このサイトは基本的に匿名での投稿になっています。

しかし、いくつか投稿を続けていると、その情報をつなぎ合わせて個人を特定することも不可能ではありません。

そのため、万が一個人が特定された場合、旦那へのプライバシー権の侵害、名誉毀損などに該当し、法的責任を取らなくてはならなくなることもあります。

これは、旦那デスノートに限らずSNSを利用する上では注意しなくてはならない点ですが、いくら匿名での投稿だからといってそういったリスクが伴うことは理解をした上で利用するようにしましょう。

また、書き込むことで、自分の潜在意識が書き換えられてしまう危険性があるという説もあります。

ネットには誇張して書くことが多く、実際にそこまでは思っていなくてもネットに書き込むことで、自分がそう思っているかのように潜在意識が書き換えられてしまい、より恨みを増大させてしまうということです。

そういったリスクも頭には入れておいたほうがよいでしょう。

旦那デスノートの効果まとめ


今まで書いてきたように、実際に、旦那デスノートにはデスノートとしての直接的な効果があるわけではありません。

また、旦那デスノートは一見、不満を抱えた妻が裏でひたすら不満をぶちまけているサイトです。

しかし、それだけではない社会問題(モラハラ、DV、性暴力等)に対して一石を投じようとしているサイトです。

ここで不満をぶちまけることで夫婦生活におけるストレスを発散し、毎日を平穏に過ごすことができるかもしれません。

一人では解決できないDV問題などを解決する事ができるかもしれません。

一番は、抱えた不満はきちんと本人に伝えて改善してもらう、ということなのですが、それができない夫婦も少なからずあると思うので、そういう方はこのサイトをうまく活用できたらいいですね。ラウンドボタン

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

急に人と会う用事ができた人に!

みんなが気になる特集記事

  1. ノストラダムスの大予言
  2. 鬼滅の刃 呉峠呼世晴
  1. プロ野球・甲子園関連

    仙台育英・笹倉の退学理由は?不祥事で逮捕との声も?復学の可能性は?
  2. 気になる話題

    【Brainアフィリエイト】 イケハヤ式攻略術を買って読んでみた【レビュー】
  3. 雅子様 病気悪化 現在

    天皇・皇族について

    【雅子様】病状悪化で現在は?原因や症状について徹底調査してみた
  4. プロ野球・甲子園関連

    【悲報】つば九郎「中の人」の素顔が晒される!足立歩と安田猛って誰?
  5. 豆柴の大群 ナオ 経歴

    アイドル

    豆柴のナオの経歴学歴!Twitterやカエデとの関係も徹底解説【ナオちゃん】
PAGE TOP