閲覧注意な記事まとめ

 

【地獄のスパルタ】日生学園の現在は?浜田も唸る過酷な寮生活に事件、今ではなんと進学校?

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

日生学園、ご存じですか?

 

1965年12月に設立された三重県津市の学校法人である日生学園は、中学校1校・高校3校・幼稚園1園(休園中)を運営されています。

そして、あのダウンタウンの浜田雅功さん今田耕司さんなどが通っていた高校でも有名で卒業生には著名人も多いですが、その内情は・・・

 

現在のご時世では考えられないほどの、超スパルタ高校だったんです!!

 

そのスパルタぶりは刑務所よりも厳しい…との噂で事件や脱走も後を絶たなかったようです。

そんな全寮制日生学園のスパルタな日常生活、気になりますよね・・・??

 

この記事では・・・

現在は青山高等学校として進学校になったようですが、どのような学校に変わったのか
進学校になってもスパルタなのか、現在の偏差値や評判・進学実績も詳しく見ていきましょう!

 

【スポンサーリンク】

卒業生ダウンタウン浜田も唸る地獄の寮生活〜日生学園のスパルタ生活に密着!

寮生活の朝は4時半から地獄?!

朝、早く起きるのはほとんどの人がつらいと感じますよね。
朝5時起きなんて日は、前の晩から寝坊しないかドキドキしてしまいますが、日生学園では、なんと毎朝4時半起床!
 
起きたらすぐ心行が行われていました。
心行とは、足を大きく開きその下を大声で掛け声をかけながら全力で雑巾がけをする清掃のことで、自分の部屋と廊下で10分ずつ、その後体育館で1時間心行を行う。
 
雑巾がけをしながら大声をあげ精神を鍛えるのが目的で、水曜日と日曜日以外は毎日行われていました。

 

起きてすぐとはかなりキツいですが、朝からの掃除は意外と効率的かも・・・?!

 

【スポンサーリンク】

地獄の?!学園生活

心行が終わると、声が枯れるほど大きな声で、腕をブンブン振りながら校歌を歌うのが日課。
声が枯れてしまう生徒も多かったとか。
10曲ある校歌を歌われていたそうです。

 

部屋・廊下・体育館の掃除か終わると次は、トイレ掃除が待っています。
日生学園では、素手で便器洗うのが決まりでした。
 
ん~… 素手で便器を洗うのは、かなりの勇気が必要ですね・・・

 

掃除のあとは授業です。
 
やっと高校生らしい生活になるのかと思いきや、やはりこの時も厳しいルールがありました。

・机の範囲から足を出してはいけない

・休み時間もトイレ以外に席を立つのも禁止

・24時私語禁止

うとうと寝てしまったりするものなら、厳しい指導がありました。

 
日生学園では、雑誌・テレビ・菓子類、全ての娯楽にまつわるもの一切持ち込み禁止!
というルールがあり、学校外の情報は、月イチの坊主の散髪の時に下に敷かれる過去の新聞くらいでした。

過去の新聞であっても、日生学園の生徒には貴重な情報収集時間だったのでしょう・・・。

 

スポンサーリンク

昭和の日生は凄かった!数々の事件、脱走したらサイレンが鳴る?

スパルタの常識?3年生は神?!1年生は奴隷?

上下関係はとにかく厳しく
3年生は神・2年生は一般人・1年生は奴隷のような縮図ができていました。
1年生は先輩に絶対服従で、ご飯ももちろん先輩のあとだったとか。

 
寮は、40人ほどが生活できる大きな部屋に1~3年生までをいくつかのグループに分け一緒に生活していました。
1年生は、寮の中で上級生のお世話もしなければならず、気が休まる時間もなさそうです。

 

スポンサーリンク

脱走は日常茶飯事?!

学校の厳しいルールに加え、寮での過酷な生活に耐えられない生徒もやはり、沢山いたようです。
なので、脱走も日常茶飯事の日生学園。

脱走すると学校中に響くサイレンがなり、脱走した生徒の同学年は呼び出され、脱走者がみつかるまで正座させられていました。

連れ戻されたあとも、ご想像通り厳しく罰せられていました。

事件ばかりの学校生活はなぜ?

 

学校内では厳しいルールに体罰も当たり前のように繰り返され、寮では一切の娯楽も禁止されていることから、ストレスの溜まっている先輩や同級生がおり、生徒同士のトラブルが事件に発展してしまうことも多々ありました。

 
このようなことから、日生学園には事件も多いと思われていたのかもしれません。
 

3年間、学園を卒業まで耐えた人達がたくさんいるなんてビックリです。
卒業まで乗り切れば、さぞかし逆境に負けない精神力が身に付きそうですね。

 

スポンサーリンク

日生学園の卒業生は?

卒業生には著名人がいっぱい?

そんな日生学園ですが、著名人も数多く通っていました。

 

・浜田雅功 (ダウンタウン)

・今田耕司 (途中退学)

・中田尚希 
(吉本興業にて活躍していたが現在はフリーランズで活動中)

・尾崎瑛一郎 
(プロサッカー選手 アスルクラロ沼津所属)

・千葉和彦 (プロサッカー選手)

・鮫島秀旗 (元プロ野球選手)

 

ダウンタウンの浜田雅功さんは、テレビでもよく厳しかった高校生活の話をされています。
そしてこちらは当時、日生学園生だったころの浜田さんです。
 

 
浜田さんは一度は脱走を試みて、学園最寄りの駅まで現在の相方の松本さんに迎えにきてもらったとか…(笑)

今田さんも、耐えきれず脱走をしましたが、学園側から「退学の手続きがある」と学園に行ったところ捕まってしまい、「戻る」というまで厳しく指導され戻りましたが、冬休みの帰省をきっかけに退学しました。

 
その他にもサッカー選手の千葉さん尾崎さんがいたことからも、日生学園がサッカー強豪校であったことがうかがえます。

 

スポンサーリンク

青山高等学校へと名称変更!現在はなんと進学校に?

現在の学園名称

そんな日生学園ですが、現在も名称変更して運営されています。
2015年4月以降、各校の名称は以下のように変わりました。

       -名称変更-

・日生学園付属中学校 ⇒ 桜丘中学校

・日生学園第一高等学校 ⇒ 桜丘高等学校

・日生学園第二高等学校 ⇒ 青山高等学校

・日生学園第三高等学校 ⇒ 自由ヶ丘高等学校

 
ちなみに、ダウンタウン浜田さんは、現在の青山高校学校(旧・日生学園第二高等学校)でした。

 

青山高等学校は進学校?進学実績は?


 
日生学園は2000年を機に進学校化に取り組み、大学受験の指導に特化し始めました。
基礎学習や全寮制度を利用し、進学率アップに取り組み、刑務所と恐れられていた過去の面影はないようです。

 

イギリスのパブリックスクールである”イ-トン校”をモデルにしていて、国立大学早稲田大学明治大学の有名私立大学へ進学する生徒もいるようです。

 

現在の日生学園ではいじめや引きこもりの生徒を積極的に受け入れる方針を取っています。
偏差値は40前後となっていますが、学校で十分に勉強が出来なかった生徒が多いことから偏差値が低いのも致し方ないのかもしれません。
ですが、中学までは引きこもっていたけど、青山高校になら行くという生徒もいるらしく、過去の刑務所より厳しい高校というのはなくなったようですね。

 

スポンサーリンク

【まとめ】

現在の青山高校(旧・日生学園第二高等学校)の偏差値は、38~42の間を行き来しているようなので、まだまだ伸びしろがありそうですね。
 
ただ、今でも坊主ではないものの、頭髪や男女交際禁止など厳しい面があるのも確かです。
過去の日生学園卒業生には、厳しかった高校生活がゆえに、卒業後に精神病を患ってしまう者もいたようですが、現在は暴力などはなく普通の高校と変わりないようですね。

 

将来のある若者に、希望を抱いてもらえるような高校生活を送ってほしいものです。

 

関連記事

>>> 【閲覧注意】PL学園野球部の寮生活が地獄すぎた!付き人制度って何やこれ…涙

>>> 【閲覧注意】亜細亜大学野球部が地獄すぎる!退部者続出の厳しい内容に出身プロ野球選手も絶句

 

 
▼ 浜ちゃんと話題になって不可解に引退となった吉川麻衣子はコチラ

Venus! 僕の妄想 吉川麻衣子【電子書籍】[ 吉川麻衣子 ]

 

 
当記事の情報の一部は雑誌の内容をもとに執筆しています。U-NEXTでは70誌以上、FODプレミアムでは120誌以上もの雑誌が読み放題なので、記事内容に興味のある方や、月に1冊以上雑誌を購入されている方は、こちらのプランが断然お得です(無料お試し期間付き

>【雑誌読み放題】U-NEXTとFODプレミアムどっちを選べばいい?

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP