プロ野球・甲子園

【閲覧注意】PL学園野球部の寮生活が地獄すぎた!付き人制度って何やこれ…涙

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 

 

PL学園野球部(高校)の復部があるかもと話題になっています。

なんでもPL学園のOBの皆さんで話し合われて話題に登った為、野球部が復活するかも!と高校野球ファンを興奮させているんだとか!

しかしそもそも復活という言葉自体が引っかかります、いつの間になぜ廃部になってしまったかも気になります。

実は廃部になった理由として、地獄の寮生活がその原因と言われているんです!野球部に付き人制度ってどういうことなのでしょうか?

なんだかちょっとよくわからない…というために整理してご紹介しましょう!

 

【スポンサーリンク】

PL学園野球部寮生活は地獄?付き人制ってどういうこと?

PL学園野球部のOBの中に桑田真澄さんがいます、この方もPL学園野球部の復活の声を上げた一人です。

しかしなかがそんな桑田さんでも、これだけは絶対阻止しなければならない…と言った制度がありました。

それがこれからご紹介する、PL学園の地獄の寮生活や付き人制度なのです。

 

これが地獄の付き人制度だ!

まず野球部に入部したら野球のボール拾い…以前の問題として、先輩の付き人になります。

もうここからちょっとおかしな話なのですが、付いた先輩の部屋の掃除、洗濯や食事などの生活のお世話全てをすることになるのです。

ユニフォームは真っ白にするため洗濯板も使用、野球道具のお手入れに風呂掃除など、雑用オンリーで深夜まで過ごさなければいけません。

最悪不器用すぎる人はほぼ寝ることが出来ないまま翌朝なんてこともあるから驚きです。

 

そもそも付き人って何?

付き人、相撲では付け人ともいうのですが、組織の中で下位の者が上位の者の側で雑務全てを任せられる人のことを言います。

芸人さんだと鞄持ちの時…とよく耳にする言葉ではないでしょうか?

名前は違っていても様々な業界に付き人は存在しているんですね。

もちろんいい意味でも悪い意味でも、付き人の扱いは付いた人次第となります。

 

寮生活そのものが地獄…1年生は2キロ全力ダッシュ

付き人で恵まれたとしても、PL学園野球部の悪夢はついてまわることになります。

授業が終わると2キロ先の球場まで急いで行かなくてはいけないため、生きるのに必死で変なことばかり学んだとOBの一人が言います。

冬は練習の夜遅いためとにかく寒いし、全ての行動に時間制限が設けられているという、なんとも凄まじい「伝統」です。

しかし学生はその決まりを守らなければ生きていくことができない、という強迫観念もあり、ひたすら耐えるしか術はありません。

 

【スポンサーリンク】

なんでPL学園野球部は廃部になったの?後継者不足と暴力

もう薄っすらと誰もが理解していることですが、PL学園野球部の廃部は暴力事件関連、そして指導者不足でした。

いや有名高校だから指導者もたくさんいるだろうし、どこの野球部でも同じ様にひどいシゴキをしているじゃないか!と思いますよね?

実はこれらの要因には大きな理由があるんです。

 

指導者がいない…監督には思想が必要?

まずはPL学園の理念に適う指導者がいなかった、という点が挙げられます。

PL学園野球部にはOBがたくさんいるわけですから、当然指導をすることができる監督にふさわしい人物はたくさんいるのです。

が、問題はPL学園がこだわっている宗教の中で、ふさわしいとされる監督は誰もいなかったということです。

好き嫌いを言わなければ全く問題無い部分ではあったはずなのに、大きなこだわりがPL学園野球部を廃部まで追い込んだ一因となってしまいました。

 

暴力や事件の多発

PL学園野球部OBとされる人物たちの暴力事件なども一因とされています。

清原選手の薬物や、桜井元選手の暴力事件などPL学園には汚名がつきまとい始めました。

そして何より、伝統とまで言われた、指導という名の暴力(ここでご紹介した付き人制度などですね)が明るみに出てしまったから。

強豪校でのシゴキはよくある話ですが、OBたちの事件を受けて悪目立ちしてしまったことも大きな理由です。

 

スポンサーリンク

PL学園野球部は復活する可能性ある?付き人制度なしで!

PL学園学園野球部は強豪校だったということもあり、復活させたいという声が大きくなりつつあります。

しかしながら廃部になった原因を考えると、現実的には厳しいという部分も否めません。

それでもPL学園野球部OBとしては、地獄の寮生活や付き人制度などの悪しき伝統=暴力を繰り返すことは絶対にあってはならないとも言っています。

彼らOBの全員が同じ意志なのであれば、PL学園野球部は悪い面をできるだけ排除しての再スタートを切ることは可能でしょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

PL学園野球部の地獄の寮生活や付き人制度は、現在も語られているPL学園野球部の負の面でした。

優秀な野球選手を送り出しているという現実もありますが、そんなことは新たな野球部員たちには関係はありません。

そんなしがらみ無しに、野球をすることができるようになったPL学園野球部が復活する日は、結構近いのかもしれませんね。

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
     

▼ 詳しくみる

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ みんなが気になる特集記事

  1. 雅子様 紀子樣 都市伝説
  2. 澤村拓一 性格

▼ 一番読まれている最新美容情報

PAGE TOP