女優

 

土屋太鳳の姉「土屋炎伽」の読み方に秘められた由来は?現在はなにしてるの?

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

土屋太鳳さん…のお姉さんである「土屋炎伽」さん、2019年のミス・ジャパンにも選出されたほどの美人さん!

ただこの「土屋炎伽」さん、唯一の欠点というか、名前が絶対初見では読めないという難点もある方でもありますよね。

名前の読み方は「つちやほのか」さん、ミス・ジャパンに選出された後はコンサル勤務をしてらっしゃると言うから驚きです。

そんな土屋炎伽さんの名前の読み方だけでなく、名前の由来も含めてご紹介しちゃいます!

太鳳さんとそっくりの美人さん「土屋炎伽」さんについてもっと知りたい!

 

【スポンサーリンク】

土屋太鳳の姉・土屋炎伽名前の読み方と由来は?

土屋太鳳さんのお姉さんとして注目を浴びることも多くなった土屋炎伽さん。

雑誌に掲載されることも多くなりましたが、読み仮名がなくて今までなんて読むかわからなかった人も少なくありません。

土屋炎伽はなんと読むのか問題、早速解決しちゃいましょう!

 

土屋炎伽=つちやほのか!

土屋炎伽の名前は「ほのか」さんであることが判明しました!

なかなか「ほのか」と言われて炎という文字を付けられることは多くないので、戸惑っちゃいますよね。

えんかさんかな?と思ってしまう人も結構多かったとか。

ちなみに太鳳さんにはもうひとり弟さんがいるのですが、こちらは「神葉(しんば)」さんと読みます。

 

名前は聖火と日本の炎の神様から

土屋炎伽さんが生まれたのは1992年、ちょうどオリンピックが開催され聖火が灯された瞬間に、お母さんは非常に感動したとのこと。

ただ炎をともしたのではなく、当時火矢で聖火に点灯するというパフォーマンスが行われたので、確かに感動しちゃいますね。

加えて日本の炎の神様に「火之迦具土」(ほのかぐつち)という1柱がおられるということから、炎伽という名前を付けたとのことです。

このエピソードは実際炎伽さんが雑誌に語っているものなので、間違いない情報です!

 

土屋炎伽さんのプロフィール

1992年8月26日のオリンピックイヤー、まさにオリンピックの開催中に誕生したのが土屋炎伽さんです。

2021年時点では29歳ということになりますね、東京都出身のA型です。

体は155センチとちょっと小柄なのですが、土屋太鳳さんと同じくらいの身長となっています。

出身は明治大学ということで、まさに才色兼備のお姉さんを太鳳さんは持っていることになります。

 

【スポンサーリンク】

土屋太鳳の姉・土屋炎伽2019年ミス・ジャパンに選出!

富士通のチアリーダーとして元々活躍していた土屋炎伽さんなのですが、2019年に初代ミス・ジャパンとして選出されました。

ミス・ジャパンという名前なので、日本代表的な部分が強く、なんだかすごい称号ですよね。

 

ミス・ジャパンについて知りたい!

意外なのですがミス・ジャパンは2019年から開催されることになった、国内ミスコンテストの1つです。

グランプリに輝くと、公式イベントやチャリティ活動に出演が1年間できるという特典があるため、芸能界に入りたい人は気になる大会ですよね。

またタイトルホルダーとしての活動(先程のイベントや活動に関する事)を金銭的に助けてくれるというメリットもあります。

 

えっ!ミス・ジャパン選出は出来レース!?

実際に見ると美人であり、ミス・ジャパンに選出されるのも納得なのですが、その裏では実は出来レースだったのではという声もあります。

土屋太鳳さんが妹であるコネ疑惑や背丈が低い事実、また審査員が芸能界に近すぎるという噂は挙げればきりがありません。

しかしそれでも土屋炎伽さんが美人であることは間違いない事実ですし、もうグランプリに決まって時間も経っています。

あくまでこれらは噂であって、真実では無いということは覚えておきたいものです。

 

スポンサーリンク

土屋太鳳の姉・土屋炎伽は今何をしてるの?

才色兼備の土屋炎伽さんなのですが、先程も触れたとおり、かつては富士通の会社員をされていました。

しかし2019年ミス・ジャパンに選ばれたのを期に転職し、コンサルティング会社で現在は勤務をしているということです。

(チアリーダー部にはそのまま所属しているとのこと)

芸能界には特に興味はなく、一般人(そして日本で一番美しいOL)として毎日の生活を送っているんです。

コンサルティングのお仕事は、簡単に言えばプロの方にプロの解決方法を追求していくお仕事。

かなりのキャリアがないとこの仕事に就くことは非常に難しいので、女優である太鳳さんと同じ様にプロフェッショナルの仕事と言っていいでしょう。

そうそう、ミス・ジャパンに輝いたことでチャリティイベントなどにも登場しているため、かなり多忙な毎日を送ってらっしゃいます。

 

スポンサーリンク

まとめ

土屋炎伽さんは「つちやほのか」と読みます、その由来は炎の神様とオリンピックの聖火点灯に感動したことでしたよね。

ミス・ジャパンに選出され、現在初代・日本一美しいOLさんとして様々な場所で大活躍しています。

現在芸能活動といった活動はしていませんが、テレビへの露出も増え、太鳳さんと2人の共演も夢ではなくなりつつあります。

今後も活躍が期待される土屋炎伽さんに、もっと注目していきましょう!

 

関連記事

>>>土屋太鳳と山崎賢人は付き合ってる?フライデーの目撃情報で現在はどうなってるの?

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP