スポーツ選手

上原浩治の顔ディス記事の記者・黄蘭は誰?Twitterでも心無い文章に大炎上!

 

「実を言うと、上原が現役の時、筆者は彼の顔が苦手で、あまり好意を持っていなかった」

上原浩治さんの顔をディスった記事を書いた、ジェイ・キャストの女性記者である「黄蘭」さんは一体誰だと話題になっています。

上原浩治さんのTwitterには涙目の顔文字が使われており、ネット上でも記事について大炎上!

あの穏やかな上原浩治さんがこのツイートにくわえて怒りを顕にしていたことで、事はかなり重大な事になってきています。

さすがに人様の容姿について悪く書くのはどーなの?ということで詳しい内容をご紹介していきます。

 

【スポンサーリンク】

上原浩治を記事でディスった黄蘭って誰?

まずは実際の記事と、この記事を書いた黄蘭さんについて見ていきましょう。

実際の記事は画像でご紹介していますが、これはいくらなんでも失礼甚だしいのでは…。

親からもらった顔ですし、野球に顔は関係ないですよね。

 

黄蘭はジェイ・キャストの麻生千晶で確定

黄蘭さんは同じジェイ・キャスト内の記者さんで「ザ・テレビジョン」やジェイ・キャストの「てれび見朱蘭」などでも黄蘭名義で記事を執筆していることがわかっています。

そのため黄蘭さんは麻生千晶さんで有ることがほぼ確定している状態なんですね。

麻生千晶さんは公式サイトである「麻生千晶のクスッと辛口遠眼鏡」や、評論家やコメンテーターとして週刊誌向けに記事を書いている方です。

1961年生まれで東京大学文学部を卒業している、まさに言葉のプロでもあります。

 

阪神ファンでアンチ巨人も関係しているかも

実は麻生千晶さんは阪神ファンでアンチ巨人という情報もあります、これが本当ならば、この記事を書いたこともある意味では納得できますよね。

結構辛口の批評記事を書かれる方なので、この記事にも力が入ってしまったことが予想できます。

先程の記事だけであれば「失礼だなこの記者」でまだ100歩進んで許されましたが、ひどいのは画像でご紹介している記事の続き!

いくらなんでもこれは大炎上待ったなしです。

 

記事は数日後お詫びと合わせて再掲載

後日記事は容姿に関する内容を一切無くし、再編集した形に加えて謝罪の文章を追記したものが再掲載されました。

「上原浩治さん側の発言や、大炎上した件などに触れ、記事内容を修正し、改めて上原浩治さんにお詫び申し上げます」とのことでした。

それにしてもこの人だからチェックはいらないだろう、という体制になっていたことが考えられますが、これって編集者側の信頼も失う記事ですよね…。

黄蘭さんとしては非常に致命的な状況と言ってもいいでしょう。

 

【スポンサーリンク】

上原浩治Twitterで記者に向けて訴え

上原浩治さんはかなり普段は温厚なタイプという印象が強いのですが、このときばかりは不快と悲しみを顕にしていました。

ご本人のTwitterやインスタグラムのアカウントでは、傷ついたのと、親を悲しませてしまったことについても書かれています。

 

好き嫌いはいいけど表立って書くことじゃない


人には好みというものがあります、それから感覚というものもありますので、どうしても嫌いな顔(美醜は問わず)というものは出てくるものです。

しかしこの記事は明らかに上原浩治さんの容姿をディスり、更にその前提で記事が進行しているという点があまりにひどい、ということがよく分かります。

上原浩治さんご本人もかなりオブラートに包んだ言い方ではありますが、いくらなんでもひどすぎる…と表現していました…。

何より家族、親にも失礼であり、どうしても黙って我慢することができなかったという怒りが伝わってきます。

 

「上原浩治の顔好きだよ」の声もありました

この大炎上に関する意見の中には「昔から上原浩治さんの顔が好き」「親近感」といった声も上がっており、やはり巨人軍での活躍もあって味方は多くいました。

ただ記事の内容がとにかく不快という人もおり、この炎上は非常に根が深く、後々まで引きずりそうな内容になりそう。

「もっと怒って良いところですよ!!」と、そちらに怒るファンも結構多いことから、上原浩治さんが愛されているんだな、ということも分かりますよね。

また黄蘭さんがジャニーズ好きであることを引き合いに出し、なんとも言えない状況になっている人も少なくありませんでした。

 

スポンサーリンク

人の容姿をディスるのって正直どうなの?ネットでも大炎上に

人の容姿というものはデリケートな問題ですし、好みも人それぞれなので、普通は話題には挙げないようにしておこう…と考えてしまうものです。

それを言ってしまうのはマナー違反以前に、人としてどうなの?という考え方をしている人が、少なくとも日本には多くいますよね。

この件についてはネット上でもかなり話題になっており、内容も内容なので大炎上している状態でした。

ネットの意見も様々ですが、やはり失礼すぎるという意見が多くあることが分かります。

 

スポンサーリンク

まとめ

上原浩治さんの顔をディスった記事を書いた黄蘭さんはジェイ・キャストの麻生千晶さんの別名義で有ることがわかっています。

それ以外の情報で同一の名前が無いことから、ほぼ本人であることが分かります。

普段優しい雰囲気の上原さんですが、これにはもっと抗議しても誰も怒らないよ!という意見も多々上がっていました。

上原浩治さんの人気や人柄がいいということがよく分かった一件でもあります。

 

関連記事

>>>山口俊の出戻りに賛否の声続出で大炎上!プライドの無い巨人軍にファンも落胆…?

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP