アニメ

 

鬼滅の刃「遊郭編」は子供がみても大丈夫?次期テレビ決定も内容に不安視する親が続出!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

今や社会現象ともなっている漫画・アニメで大人気の『鬼滅の刃』。

公開された映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」では興行収入が平成13年に公開された「千と千尋の神隠し」の316億円を抜いて第一位になったことは記憶に新しいかと思います。

そんな大人気の鬼滅の刃に、続編テレビアニメ第2期が放送されるとのニュースが飛び込んできました。

そのエピソードの名も『鬼滅の刃』遊郭編。

 

 

続編のニュースは鬼滅の刃の話題で持ちきりでしたが、その一方で子供に見せても大丈夫なのかと心配の声もあがりました。

ここでは、「遊郭編」についてどのような内容なのか、親が不安視するポイントについても説明していきましょう。

 

【スポンサーリンク】

親が心配する理由とは


 

鬼滅の刃は映画ではRG12指定されている作品なので、小学生以下の子供が見る場合は保護者の助言や説明が必要となります。

テレビで見る際もどこまで指導・説明するかは親に委ねられるとはいえ、舞台が華やかな女性が男性達を魅了する遊郭であることが親が心配する点ですね。

では、そんな心配な点をこれから3つ具体的に説明していきましょう。

 

舞台である遊郭について

 

遊廓とは、『公許の遊女屋を集め、周囲を塀や堀などで囲った区画のこと』です。

公許(こうきょ)とは役所が出す正式な許可のことをいい、許しを得た遊女(ゆうじょ)たち、いわゆる男性を遊ばせる娼婦の女性のことをさします。

もちろん、遊郭がメインテーマではないものの、一部の親は「遊郭は子供にどのように説明をしたらいいのか」、「遊郭の描かれ方は子供に見せても大丈夫なのか」などと言った不安の声もあがっているようです。

 

子供にはどのように説明するのか

 
親が気になっているポイントとしては、「遊郭って何?」と聞かれた場合の答え方ではないでしょうか。

もしくは既に聞かれてしまって戸惑った方もいるかもしれませんね。
 

Twitterでは同じような境遇で共感をえる人や、子供に悪影響を及ぼすのでは?と心配する声があがっています。

このように炎上してしまうのも大人気のアニメだからこその原因だと思います。

遊郭をどのように説明するかは人それぞれですが、「綺麗な女性がいる場所で一緒にお酒を飲むところ」や「男の人と女の人が遊ぶ場所」だよと軽く説明してもいいかもしれません。

 

テレビアニメでの遊女や花魁の描かれ方

 

実際に登場人物として花魁も出てきますので、子供をもつ親としては気になる点ですよね。

花魁とは吉原遊郭の高級遊女で一握りの位の高いもののことを指します。

女性としての気品や知性も優れており、多才な人物であったと証明されています。

しかし教養があるとはいえ、娼婦として男性をもてなすという意味では、一体どのように描かれるのでしょうか。
 

ただ、映像化するにあたり過激すぎる表現や、コンプライアンスに抵触する表現などは、ある程度配慮されて放送されることは間違いないです。

 

【スポンサーリンク】

鬼滅の刃「遊郭編」の登場人物

 

遊郭では遊女や花魁が出てくると説明しましたが、どのようなストーリーで登場するのか気になりますよね。

その他の重要人物についても画像とともに紹介していきたいと思います。

 

元忍の経歴を持つ宇髄天元


 

遊郭編には柱の一人で、元忍である音柱の宇髄天元が登場します。

見た目はとても派手で左目には特徴のある紋様が施されており、多くの装飾品を身にまとっています。

界隈では派手に名を馳せた男だと自負していました。

そんな宇髄が鬼の棲む遊郭に妻を潜入させて調査をさせていました。

 

宇随の妻たち


 

宇随には「雛鶴」「まきを」「須磨」の3人の妻がいます。

この3人はくノ一であり、宇随の部下でもあるため、遊郭へ潜入調査をさせられていました。

しかし全員から連絡が途絶えてしまったため宇随自身が遊郭へ調査しに向かうことになります。
 

派手な見た目とは裏腹に3人の妻をなによりも大切に思っており、任務とはいえども何かあったら「自分の命のことだけを考えろ」「他の何を置いてもまず俺の所へ戻れ 任務遂行より命」と命令しています。

そんな宇随のことを3人の妻たちも慕っており、宇随のために鬼と戦っていくのでした。

花魁に化けた上限の鬼


 

潜入調査のため、宇随は炭次郎や伊之助、善逸に化粧を施し女装をさせて遊郭へ送り込みましたが、そこには鬼がいることが分かりました。

炭次郎たちは花魁に化けた上弦の陸「堕姫(だひ)」の頸を落とすため戦っていきます。

さらに堕姫の体内には兄の「妓夫太郎(ぎゅうたろう)」が潜んでおり、同時に2体の頸を切らないと倒すことができないと判明しました。

堕姫・妓夫太郎の2体の鬼の頸を一体どのようにして切るのか、鬼殺隊である4人の死闘が繰り広げられるストーリーになっています。

 

スポンサーリンク

まとめ

舞台が吉原遊郭、遊女や花魁といった登場人物が出てくることもあり、子供に見せてよいものかと一部の親は心配していました。

しかし、ストーリーを見ていくと遊郭に対して深く描かれるわけではなく、単に舞台の一部にすぎないという印象をもちました。
 
それよりも、遊郭についてどのように説明すればよいのかを心配しているようです。

答え方については事前に準備しておくこと・子供に対してしっかりと指導や助言が必要ということを認識しておくのがおすすめです。

とはいえ、テレビアニメ第2期の放送も待ち遠しいですね。

 
☆ 鬼滅の刃のアニメを無料で視聴したい人はこちらの記事を参考にして下さい

>>>【鬼滅の刃】アニメ動画配信を完全無料視聴する方法を紹介!

 

 
\無料漫画は3000作品以上/

漫画をこよなく愛する人の為の「まんが王国」

 

関連記事

>>>【マニア向け】「鬼滅の刃」の関連記事一覧

>>> 人気作品の突っ込んだ記事まとめ

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!
 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP