菅義偉

政治家の話題

令和おじさん菅義偉の英語力をわかりやすく解説!総理で大丈夫?

 

辞任の意向を固めた安倍総理大臣。

次期総理候補に、菅義偉官房長官の名が挙がりましたよね

記者会見にて新しい「令和」の元号を発表したことから、「令和おじさん」とも呼ばれています。

 

そんな菅義偉さんの英語力について・・・

日本のトップになるために、英語力は必須なのでは?

菅義偉さん、英語で話せるの?

と、気になるところですよね。

 

とういうことでこの記事では、総理大臣候補のひとり、菅義偉さんの英語力についてまとめていきます

アメリカ人コメンテーターによる英語力判定や、歴代総理大臣の英語力とともに紹介します!

参考にしてみてくださいね。

 

【スポンサーリンク】

Contents

令和おじさんこと、菅義偉の英語力・英会話力を調べてみた!

菅義偉

7年以上にわたり、安倍総理を支えた菅官房長官。

官房長官就任後には、2度のアメリカ訪問をされています。

 

1度目は2015年10月、アメリカ領グアムの米軍基地を視察した菅さん。

米海兵隊トップの司令官や米軍事委員会のメンバーとの会談があったとのことですが・・・

会談の際、英語を使ってやり取りをしたのかは不明です

 

2度目の訪問は2019年5月、アメリカのペンス副大統領やポンペオ国務長官らとの会談がありました。

訪問の様子が一部報道されていますが、菅さんが英語で話している姿は見えません

 

日本の政治家の英語力を点数判定した、アメリカ出身のコメンテーター、ケビン・クローン氏。

彼によると、菅さんの英語力は・・・「判定不能

ポンペオ国務長官の前で手持無沙汰だったようすから、英語は話せないとの見方が強くあります

 

また、菅さんご本人も、政界引退後にフィリピンへ語学留学したいと話していたとのこと。

英語力はあまりないと伺えます。

 

とはいえ、法政大学を卒業した菅さん。

以前、通信大臣秘書官を担っていた時にはヨーロッパやアメリカなどにも行った経験があるということで・・・

英語力が全くのゼロではないだろう、と考えます。

 

【スポンサーリンク】

【外交が心配?】英語力がなくても総理になれるのか

総理大臣になるために、英語が使えることは必須条件ではありません

しかし、国際会議では英語を用いるのが主流。

通訳に頼りっきりになるよりも、だいたいを理解して話を聞けたほうが良いことは確かですよね。

 

ここでは安倍総理含め、歴代総理大臣はどれくらい英語力があったのかを見ていきます。

 

吉田茂

もともと外交官を務めていた吉田茂

イギリス訛りの英語を取得していたということで、英語力への評価は人によって違ったんですね。

アメリカ訛りの英語で慣れている人の中には、吉田茂の英語を酷評する人もいたようす。

しかし、英語を話せることに変わりはありません。

 

宮澤喜一

歴代総理の中で一番英語ができたと言われるのが、宮沢喜一

学生時代にアメリカを訪問した時に自身の英語が使い物にならないと分かり、英語を自力で勉強したとのこと。

 

しかし、アメリカ首脳との会談では通訳を介さずに英語で会談したため、外務省に心配されたこともあり・・・

英語が堪能とはいえ、国益がからむような大事な会話では通訳さんにいてほしいですね

 

麻生太郎

吉田茂の孫である麻生太郎

彼がアメリカ英語で話すようすをみて嘆いた吉田茂が、留学先をイギリスに替えさせたという話もあります。

海外でのスピーチは通訳なしで行うなど、英語が堪能だったんですね。

 

鳩山由紀夫

国連総会における英語スピーチは、かなり評価されています

 

特に、気候変動サミットで温室効果ガス削減への目標を打ち出したとき。

RとLの発音には少し難があったものの、国籍も人種も超えて多くの人々に伝わりました。

 

安倍総理

安倍総理の英語によるスピーチは、丁寧な話し方でジェスチャーもあり、分かりやすいとの評価。

日本語での演説が上手であることが、英語でのスピーチ力に繋がっているのでしょう

 

以上、5人の歴代総理の英語力について紹介しました。

5人の総理以外にも、日常英語は身に付けている総理が多いようす

演説において発音が完璧でなくても、アピール力を武器に大切なことを伝えてきた総理たちの姿もありました。

 

国益が絡んだ外交交渉では通訳は必要だけれど、英語を使えるにこしたことはない!
ということですね。

 

スポンサーリンク

【まとめ】令和おじさん菅義偉は英語が苦手

菅義偉

ここまで、菅義偉さんの英語力や、総理大臣に英語力は必要なのかについてまとめました。

アメリカ訪問時の会談の様子や、菅さん自身が口にした語学留学の夢の話から、菅さんは英語が苦手と判断

 

各国の首脳と円滑なコミュニケーションを取るために、総理の英語力は大切ですが・・・

 

菅義偉首相や他政治家にまつわるおもしろ情報などは、こちらでも公開しています。あっと驚く情報から、笑っちゃう内容まで、合わせてチェックしてみてください。

>>>令和おじさんの楽しい話題

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP