河井案里 辞任

NEWS

河井案里の秘書は誰?辞任か?今後の処遇について【考察】

 

河井案里議員の秘書、立道容疑者ら3人が逮捕されたというニュースが出ましたね。

昨夏の参院選を巡る公職選挙法違反容疑がかかっており、家宅捜索や関係者への任意聴取も行われていましたので、

ついに逮捕か・・・

と思った方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、河井案里議員の逮捕されてしまった秘書とは誰なのか、その立道容疑者らの逮捕によって河井案里議員の今後の処遇は辞任しかないのか、といった内容についてわかりやすく解説していきます。

 

スポンサーリンク

 

河井案里議員の秘書は誰〜立道容疑者ら

河井案里 辞任

 

今回の事件で逮捕されたのは河井案里議員の公設第二秘書、立道浩容疑者(54)、河井克行前法務大臣の政策秘書、高谷真介容疑者(43)、それに陣営の幹部だった脇雄吾容疑者(71)です。

ちなみに河井克行氏は河井案里議員の夫に当たる方

法務大臣、つまり法律にかかわる大臣の関係者が逮捕されてしまうなんてびっくりですよね。

 

では3人についての情報をまとめていきます。

 

まず立道浩容疑者は選挙期間中に車上運動員(いわゆるウグイス嬢)との調整役を務め、支払い手続きを担当。

参院選前は河井克行氏の秘書だった時期もあり、参院選後に河井案里議員の秘書になりました。

 

高谷真介容疑者は国会の議員会館にある事務所に勤務。

参院選の約3カ月前から広島に入り、案里氏の陣営に加わり、選挙関連の実務のほか、報道機関などへの広報も担っていました。

 

脇雄吾容疑者は選挙戦では、河井案里議員の事務所で事務長の役割をしています。

 

3人ともなかなかのポジションにあった人物ですね・・・

 

続いて、河井案里議員の今後の処遇について考察してみます。

 

スポンサーリンク

 

公職選挙法違反により河井案里議員は辞任か?

河井案里 辞任

 

河井案里議員の夫である河井克行氏は今回の逮捕に至った事件、ウグイス嬢に公職選挙法で決められた上限額を超えた金額を払った、いわゆる「運動員買収」の疑惑が報じられ、10月31日に法務大臣を辞任しました。

この事件は河井案里議員の出馬にあたって起こった事件です。

 

夫である河井克行氏は大臣を辞任する事態になりましたが、河井案里議員は議員を続投していました。

しかし今回立道容疑者ら3人が逮捕されてしまったことで河井案里議員の今後の処遇は?と疑問に思っている方もいるでしょう。

 

公職選挙法では買収の罪で秘書らの有罪が確定するなどした場合、候補者本人が関与していなくても当選無効となる「連座制」が適用されると規定しています。

これにのっとれば河井案里議員の秘書が逮捕されてしまった今回の事件にも連座制が適用され、当選無効になり辞任することになると考えられますね・・・

スポンサーリンク

 

立道容疑者らはまだ「容疑者」であり有罪は確定していませんが、今の状況では裁判で有罪になる可能性も高いでしょう。

河井案里議員への辞職勧告はまだないようですが、今後捜査が進めば辞職勧告されるとも考えられます。

 

そして今回河井案里議員と、夫の河井克行議員の国会議員会館(東京)内にある事務所にも、家宅捜索が入りました。

 

国会議員会館は「政治家一番の城」とも言われる場所。

そんな場所にある事務所に家宅捜索がはいるなんて普通の事態ではありません。

ほぼ100%容疑は固まっているものだといえるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

ネットの反応を調査

この事件についてネット上でもたくさんの反応があります。

その一部を引用してご紹介します。

 

 

・・・と、河井案里議員は辞職が適当ではないかという意見も多いです。

また、安倍総理の任命責任を問う声も・・・

 

国を背負っている議員が罪を犯すことはあってはならないことです。

警察に捜査を進めてもらうのは当然ですが、うやむやのまま終わらせるのではなく、政府からもしっかりとした説明を期待したいものです。

 

【まとめ】河井案里の秘書は誰・辞任や今後の処遇について

以上、この記事では、河井案里議員の逮捕されてしまった秘書とは誰なのか、その立道容疑者らの逮捕によって河井案里議員の今後の処遇は辞任しかないのか、といった内容についてまとめました。

 

連座制というルールにのっとると、今回の秘書らによる不祥事で河井案里議員は辞職になる可能性が高いようです・・・

 

しかし、これは本当に部下が勝手にやってしまった事件なのでしょうか?

河井案里議員や河井克行氏が命じた可能性は?

 

お金があるものが有利になる、そんな選挙がまかり通ってしまう国でないことを祈りたいものです・・・

 

スポンサーリンク

ヒマ潰しに最適・厳選アプリ紹介

  1. グルメ

    三宅雪子の旦那夫が森安豊一(経歴有)ではとネットで話題に!!!
  2. 俳優女優

    木下優樹菜ホテルの場所特定!写真画像からグアムの●●か!
  3. 小泉進次郎 イルミナティ

    オカルト・都市伝説

    イルミナティカードに写る小泉進次郎と描かれる日本の絶望的未来【人口削減】
  4. NEWS

    細川稀叶が離婚か?子供の親権や養育費はどうなる?
  5. 俳優女優

    喜多村緑郎の経歴プロフィール紹介!子供や嫁など2代目を徹底解剖
PAGE TOP