気になる話題

細川稀叶が離婚か?子供の親権や養育費はどうなる?

 

flashでスキャンダルされた内容によると、千葉ロッテの捕手である細川亨さんの嫁であり、社長の細川稀叶さんが、陸上短距離選手の藤光謙司さんと不倫関係にあると報じられています。

 

細川稀叶さんには2人の子供がいますが、もし離婚に発展するとなると、養育費や親権はどうなるのでしょうか?

この記事では、その内容について考察しています。

 

【スポンサーリンク】

 

Contents

細川稀叶離婚の場合の親権は?

早速本題のトピックですが、一般的に不倫をした場合、不貞行為に対しての慰謝料を配偶者に請求することができます。

さらに、不貞行為は法廷上の離婚理由となりますので、旦那の細川亨さんが離婚を求めた場合、細川稀叶さんはそれを拒否できません。

 

となれば、親権は必然的に細川亨さんになる・・・

と思ってしまいがちですが、それだけでは親権を得る理由とはなりません。

 

親権に必要な4つの基準

子供の親権を得るためには、4つの基準が必要とされています。

それは以下の通り。

 

 

・継続性の原則

・母性優勢の原則

・きょうだい不分離の原則

・子の意思の尊重

 

こちらの4つの項目が、非常に大切な基準とされています。

 

継続性とは、どちらがメインで子育てに貢献してきたかというもの。

野球選手として外出が多かった細川亨さんなだけに、子育ての比重は、嫁の細川稀叶さんが高いと判断できます。

 

しかし、細川稀叶さんの子供はすでに中学生と高校生となっており、子育てというフェーズから時間が経過しています。

なので、こちらの基準はそこまで関係ないのではないかと推測することができます。

 

また、母性優先という基準は、母親が有利であるという訳ではありません。

母性的に子供に関わってきた親の方をさしますので、父親側が該当するケースも見受けられます。

ですが、野球選手の細川亨さんに対し、嫁の細川稀叶さんも企業の社長という側面があるので、この基準は判断しにくいところですね・・・

 

きょうだい不分離は、子供は出来るだけ、一緒に親権を得るというものです。

 

ですが、一番重要視されるのは、子供の意思ではないでしょうか。

これまでみた項目だと、例えば子供が幼い時には意思がはっきりしていないので、親権の獲得に客観的な材料が必要になりますが、本件は子供が中学生と高校生。

ご自身の意思で父につくか、母につくか、選ぶことができます。

 

その上で「不倫」という不貞が問題となっておりますので、親権は旦那の細川亨さんにいくのではないかと予想できます。

 

【スポンサーリンク】

 

離婚した場合の子供の養育費は?

養育費の相場ですが、夫婦の年収と、子供の年齢によって、相場が変動します。

例えば、この図。

 

 

こちらは、権利者の年収200万円、子ども2人、どちらも15~19歳の場合と仮定した場合の一般的な養育費の数値です。

一般的に権利者の年収が高いほど、養育費の支払いも少なくなる傾向になります。

 

権利者である細川亨さんの年収がキーポイントになりますが・・・

 

 

と、少し前の年俸にはなりますが、今でも現役で第一線にいる事を考えると、年収はかなり高いことが予想されます。

 

もちろん、それが理由で養育費の支払いは無しということにはなりませんが、養育費の金額自体は、大した物にならないのではないかと考えられますね。

ただし、嫁の細川稀叶さんは会社経営者なので、そ子は加味される可能性はあります。

 

スポンサーリンク

 

【まとめ】細川稀叶が離婚した場合の親権と養育費

以上のことから、親権は旦那の細川稀叶にいき、養育費の支払いは、夫婦ともに高年収なので、一般的な相場に近いのではないかと予想できます。

仮に養育費が高い場合でも、成人までは数年ですし、細川稀叶さんには痛手ではないのでしょう。

 

細川稀叶さんの年収事情についてはこちら

>>>細川稀叶社長の年収は?フェラーリを操る会社社長について調べてみた!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP