NEWS

オーストラリア山火事原因〜現在範囲と場所地図はどこか

 

 

オーストラリア山火事の募金方法はこちらから
>>[完全版]オーストラリア火事の募金方法を日本語徹底解説!

 

オーストラリアで今もなお続く山火事問題。

歴代最悪の自然災害とも言われており、甚大な被害をもたらしています。

今でも鎮火活動は続いているようですが、一体いつまで続くのか・・・

早く解決してほしいものです。

 

この記事では、そんなオーストラリアの山火事の原因や、現在も続く火事の範囲や場所を地図でまとめていますので、チェックしてみてくださいね。

 

スポンサーリンク

 

オーストラリア山火事の原因とは

 

昨年から続くオーストラリアの山火事、その焼失面積は現在までに500万ヘクタールと言われており、これは四国と九州を合わせた面積に匹敵します。

その全域が火事になっているんですか、いかに程度が物凄いことがわかりますよね・・

 

その山火事の原因ですが、もともとオーストラリアは火事の常襲国。

2017年の記録的大干ばつに加え、昨年2019年は記録的な高音少雨の年となりました。

 

1年間の平均気温は30度超えを記録し、年間降水量は観測史上最低を更新。

乾燥した土地は、一度火の粉が上がるとたちまち火事になってしまうという土壌が整っていたんですね・・・

 

そしてカリフォルニアの山火事同様、強風に煽られた火花が山火事の元となり、想像していた最悪の事態となってしまいました。

さらに、本来は燃えにくいバナナ農園なども火災に巻き込まれ、例年にない以上事態となっているんです。

 

発生から約2ヶ月。

未だとどまることを知らないオーストラリアの山火事ですが、その範囲や場所はどうなっているのでしょうか??

次の章では地図を見ながら、現在までの火災についてを見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

火事の原因はユーカリとの説も

 

オーストラリアの火事ですが、その原因は生前発生とも放火とも、色々な説が上がっています。

その中で、ユーカリが大きく関係しているのでは?という意見も多いのです。

それは一体どういうことか??

スポンサーリンク

 

ユーカリといえば、コアラが食べる葉っぱとして認知されている人も多いかと思いますが、実はこのユーカリ、その名の通り、大量のユーカリ油を含んでおり、太陽の熱で自然発火する可能性を秘めています。

しかも、これがオーストラリアにはいたるところに生えているわけですから・・・

一度発火したら、止まらないのは想像するに難しくありません。

 

先ほど記述した通り、近年稀に見る干ばつや高温少雨の異常気象と合わさることにより、過去最悪の状況であることは間違いありません。

火事はいたる所で発生しており、このユーカリの自然発火も原因の一つでは無いかと確実視されていますね・・・

 

現在までの範囲や場所を地図で確認!

 

 

上記写真は、

https://myfirewatch.landgate.wa.gov.au/

のサイトを引用したものとなります。

 

現在の火事マップを見ると、東海岸一体という範囲で山火事の被害にあっていることが分かりますよね。

とても広範囲で今現在もなお火事は続いており、消化活動が継続されているんです。

 

その被害状況ですが、約2000軒の建物が焼け落ち、動物への被害も。

オーストラリアといえばコアラですが、その全体の30%に当たる8000頭のコアラが火事の犠牲になった可能性があるとも言われているんです。

 

早くおさまってほしいですよね・・・

 

我々にできることは少ないかも知れませんが、その中でも募金などで、オーストラリアの被災者に貢献している人もいます。

当ブログでも、募金の解説をしておりますが、とはいえ英語のサイトなので不安もあるかと思います。

そこで色々と調べてみたのですが、以下の商品を購入することでも、その売り上げで火事への寄付になるみたいですよ。

 

ALOHAの心をオーストラリアへ「オーストラリア火災」チャリティ・バレルホヌ ペンダント シルバー925 ペンダントトップ (付属チェーンなし)dmspdo1270 チャリティー オーストラリア 募金 寄付

 

何かしらの貢献をしたいけれど踏み切れない方は、こういった小さなところからでもOKです。

他にも色々と貢献の仕方はあると思うので、興味があれば調べてみてくださいね!

 

オーストラリア山火事の募金方法はこちらから
>>>>>[完全版]オーストラリア火事の募金方法を日本語徹底解説!

 

スポンサーリンク

 

オーストラリア山火事の関連記事

 

>>【悩殺】ケイレンワード極秘写真画像の入手方法?オーストラリアセ●シーモデル慈善家に話題沸騰!

>>[完全版]オーストラリア火事の募金方法を日本語徹底解説!

>>火災積乱雲とは?オーストラリア山火事で気温がぐんぐん上昇…ヤバイ

>>オーストラリア山火事いつから?コアラや動物の現状に悲鳴の声多数!

 

スポンサーリンク

ヒマ潰しに最適・厳選アプリ紹介

  1. お笑い芸人

    【鈴木もぐら】ともみ奥さん&子供と別居!理由は借金と犯罪か?
  2. 俳優女優

    【東出昌大と杏夫婦】子供の年齢?親権など今後どうなるのかも
  3. NEWS

    【pちゃん】ダンサーの画像や現在、経歴についてを探ってみたよ!
  4. 俳優女優

    【唐田えりか】韓国で人気の理由はなぜ?【ドラマ&CM】
  5. 箱根駅伝

    【山の神 箱根駅伝】柏原竜二の現在!結婚して子供もいるのか調べてみた
PAGE TOP