アニメ

 

【鬼滅の刃】アザーンとは?問題の音源・音声のシーンはコレ!!!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

超話題のアニメ、

鬼滅の刃なんですが!!

 

ただいま、絶賛大炎上中です。

 

しかも怒りの声はアラビア語!

これを受けた日本アニメ制作会社側はてんやわんやの緊急事態。

 

ということで、

その問題のきっかけとなっている鬼滅の刃に使われた、「アザーン」とはなんぞや?

についてと、

その問題の音源、音声シーンについて調べてみました。

 

【スポンサーリンク】

鬼滅の刃で問題となっているアザーンとは??

 

とうことで、気になるアザーンとは一体何か??

 

ほぼほぼ無宗教の我々日本人には馴染みも薄いですが、

今回、怒り浸透なのは、イスラム教徒の方々。

 

そう。

何を隠そう、この「アザーン」という言葉は、

 

アザーン(اذان adhān)は、イスラム教における礼拝(サラート)への呼び掛けのこと。イスラム教ではアザーンと一緒に音楽を流すことは禁じられている。そもそも、イスラム教正統派は、教義上、音楽を官能的快楽をもたらすハラームとして容認してはいないからである。(wikipedia参照)

 

との記述がある通り、イスラム教徒にとってとても神聖なものであり、

きっぱりダメと書いてあるんです!

 

別の音楽と一緒に流すことが禁じられてると、

わざわざ記述されているほどに、センスティブな問題なんですね。

 

我々からすれば大したことない問題でも、

イスラム教徒の方々からしたら、これは大問題!

 

アラビア語での苦情の数々も納得ですよね、、、

 

そもそも、ウィキペデイアに大きく書いてあるような当たりまえの情報を調べずに使っていること自体、

この制作会社の下調べ不足はもちろん、モラルのなさを感じます。

 

【スポンサーリンク】

 

これは炎上して当然、

まだまだ事態の収束までには時間がかかるのではないでしょうか、、、

 

この件に関して発信している面白いYouTuberさんを発見したので、

もし興味があればチェックしてみてくださいね!笑

 

 

スポンサーリンク

【アザーン】問題の音源・音声のシーンは?

 

とてもセンスティブな問題とはいえ、

どのシーンで音声や音源が使われているのかは気になるところですよね。

 

ということで、色々と調べてみたところ、

 

この音声・音源が使われている問題のシーンは、

DVD4巻の特典に使われているそうです。

 

すでに出荷停止、回収にまで発展しているこの問題、

ネット上で色々探して・・・

 

 

やっと見つけた!!

と、思ったのですが、再生するとがっくり、

 

 

コンテンツを止められていました・・・orz

 

まぁ、イスラム教徒の方々の気持ちを考えたら、

とても公開しておくわけには行かないですけどね。

 

そのアザーンというのがどのような音源、音声だったのかは気になるところです。

 

【追記】

もしかしたらこれがアザーンの問題のシーンが使われた音源・音声ですかね。

 

 

確信はないですが、このツイートに対する反応の勢いを見る限り、これっぽいですかね・・・

 

スポンサーリンク

まとめ

 

以上、話題沸騰中の、

鬼滅の刃の問題シーン、アザーンの音声・音源についての情報となります。

 

この問題、回収しただけで終わるのかと言ったらそうではないはずです。

 

あるまじきセンスティブ問題への冒涜、

こう言ったことは二度と起きて欲しくないですよね。

 

今後の動向にも注目が集まりそうです。

 

\鬼滅の刃の無料視聴ができる/

 
☆ 鬼滅の刃のアニメを無料で視聴したい人はこちらの記事を参考にして下さい

>>>【鬼滅の刃】アニメ動画配信を完全無料視聴する方法を紹介!

 

 
\無料漫画は3000作品以上/

漫画をこよなく愛する人の為の「まんが王国」

 

関連記事

>>>【マニア向け】「鬼滅の刃」の関連記事一覧

>>> 人気作品の突っ込んだ記事まとめ

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP