【保存版】まとめ特集記事

【2022最新】自己成長に繋がる為になるユーチューバー10選!

 

最近は、為になる動画が多いyoutube。

そんなyoutubeには、自己成長を促すような動画を投稿しているユーチューバーがいます。

 

しかし、いくら為になる動画だと言ってもチャンネルによって言っていることは様々です。

しかも、動画数も多く「見るのに時間がかかる」「多くて覚えられない」と面倒ですよね。

面倒になってしまうと、結局見なくなってしまって全然為になりません。

 

そこで、今回は2021年版の為になるユーチューバーをご紹介します。

是非、為になる動画を視聴し自身のへの経験値として参考にしてみてください。

【スポンサーリンク】

【2021年版為になる】自己成長させてくれるユーチューバー〜学生向け編〜

映像授業Try IT(トライイット)

よくテレビのCMでも見ることが多いTry(トライ)では、「Try IT(トライイット)」という見放題の学び動画を見ることができます。

 

Try IT(トライイット)では、中学1年生~高校3年生までを対象とした動画授業を投稿しています。

自学自習をする方や苦手な学問がある方にとってとても強い味方なのです。

 

そして、子供だけでなく大人も楽しむことのできる解説なので、大人から子供へ教える際にも利用できます。

 

また、なんといっても時間が通常授業よりも短いのです。

集中力は人によって様々ですが、あまり長く集中できないという方もいるはずです。

Try ITの動画では、長くて30分前後、短くて5分前後で終わる動画ばかりなので、集中力がないという方でも安心して視聴ができますよ。

>>>映像授業 Try IT

マンガ編集者・佐渡島チャンネル

佐渡島さんは、ヒット漫画「ドラゴン桜」「働きマン」「宇宙兄弟」などの編集を担当していたマンガ編集者です。

 

そしてこのチャンネルでは、マンガ専科についてやヒットマンガの分析などについて投稿されています。

ここまで聞くと、マンガ関係などに特化しているチャンネルのように感じます。

 

ですが、このチャンネルは紛れもなく学生向けにオススメできるチャンネルです。

というのも、勉強に関する動画ではないですが、マンガをもとに自身の考え方心理を教えてくれる動画が投稿されいているからです。

 

また、学生だけでなくビジネスマンにもオススメのチャンネルなので是非見てみてください。

>>>マンガ編集者・佐渡島チャンネル

【スポンサーリンク】

【2021年版為になる】自己成長させてくれるユーチューバー〜ビジネス編〜

中田敦彦のYouTube大学ーNAKATA UNIVERSITY

中田敦彦さんといえば、「武勇伝」や「パーフェクトヒューマン」などを芸名「オリエンタルラジオ」として藤森慎吾さんと共に世に轟かせて来ました。

 

そんな、中田敦彦さんの持つチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」はとても勉強になる、為になる動画ばかりです。

さらに、芸人である中田さんならではの語りも入り、見ているだけで勉強になるだけでなく楽しむことができる内容となっています。

 

そして、なんといっても動画の質だけでなく量も満足のいくモノばかりで、「世界史」「日本史」「偉人」「時事ネタ」「文学」など様々なテーマで動画が上がっています。

勉強を楽しく、尚且つ分かりやすく、しっかりと身につく動画ばかりなのでオススメですよ。

>>>中田敦彦のYouTube大学‐NAKATA UNIVERSITY

堀江貴文 ホリエモン

ホリエモンさんは、実業家であり、著作家でもあり、投資家でもあります。

そして、ホリエモンさんを知らない人はいないというレベルで、どこかで1度は名前を聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。

 

そんなホリエモンさんのYouTubeでは、塀の中に入ったことがあるからこそ分かる検察のこと、マスコミではないありのままの話を視聴することができます。

 

また、ホリエモンさんの動画では、ただ知識を叩き込む形のスピードラーニングではなく、感情的に本人が思っていること感じていることを語ってくれます。

一般的には知られていない知識でもしっかりと分かりやすく伝えてくれるので、見て為になる動画ばかりですよ。

>>>堀江貴文 ホリエモン

メンタリスト DaiGo

DaiGoさんといえば、人の心を読んだり、心を掴んだり、メンタリストとして有名です。

 

そんなDaiGoさんのYouTubeでは、「心理学」や「ビジネス」について、日常的に役に立つ動画が多く投稿されています。

他にも、「恋愛科学」や「勉強法」など人の心に関する動画が数多く、ただ勉強をしたいという方だけでなく、子供から大人まで楽しめる動画となっています。

恋愛学となれば、誰でも興味がありますよね。

 

また、DaiGoさんは、ニコニコ動画の方でもチャンネルを持っています。

 

ただ、あちらでは有料会員でなくては見ることができません。

無料でここまで為になる心理学の動画を見ることができるので、とても為になるチャンネルであるといえますね。

>>>メンタリスト DaiGo

スポンサーリンク

ハック大学

ハック大学は、ビジネスマンにとって役に立つ動画ばかりです。

 

自身が生活をしていくうえで、

「今後どんな人生を歩んでいくことになるか」
「どんな人生にできるか」

教わり、考えさせてくれる。

 

そんな、動画が多く投稿されていて、見て納得、そしてやってみようという気持ちになります。

 

また、このチャンネルで投稿されている動画のほとんどが10分前後で視聴することができるのです。

忙しい人でも、休憩をとっている時間などを利用して見ることができるのでオススメですよ。

 

そして、このチャンネルで得た知識をもとにより気楽な人生にしてみてください。

>>>ハック大学

Schoo

Schooでは、「フリーランス」や「パラレルキャリア」などの働き方について動画で説明しています。

 

フリーランスならではの「確定申告の悩み」はもちろん、「行き詰った方へ」といったアドバイス、かの著名人から教わることができる動画などを視聴できます。

そのため、周りの方に相談しても答えが見つからないような内容でも、このチャンネルでは見つけることができるのです。

 

さらに、セミナーのような形で学べるので、分かりやすく、興味がある事柄についてどんどん学ぶことができます。

 

また、Schooの公式サイトでは、無料で生配信セミナーを受けることも可能です。

プレミアムライブでは、月額980円で6500本以上の動画が見放題になります。

 

気になる方は公式サイトを覗いてみても良いですね。

>>>Schoo

スポンサーリンク

【2021年版為になる】自己成長させてくれるユーチューバー〜本の要約編〜

サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

サラタメさんのチャンネルでは、様々な為になる本の解説動画を投稿しています。

「お金」「ビジネス」「健康」など様々です。

 

多くの役立つ知識本といえば、分厚く読むのに時間がかかってしまう場合が多いですが、サラタメさんの動画では、20分前後で分かりやすく解説されています。

さらに、しっかりと為になる内容です。

 

勉強にそこまで時間を割くことができない方にとって絶妙に刺さる動画なのではないでしょうか。

>>>サラタメさん【サラリーマンYouTuber】

学識サロン

学識サロンでは、投稿している方が月に約20~30冊の書籍を読んでおり、その本について、知識についてを学ぶことができるユーチューバーです。

 

解説は、分かりやすいホワイトボードアニメーションになっているので、見やすく明解となっています。

そして、このチャンネルの多くの動画は、10分前後で視聴が可能なので、短時間で学ぶこともできるのです。

 

そのため、休憩の合間、家事をしながら、見たり聞いたりできますよ。

>>>学識サロン

サムの本解説ch

こちらもホワイトボードアニメーションで解説をしている動画を投稿しています。

 

内容としては「脳」や「体」に関することが多いので、自身が自身の体について考えさせてくれる内容です。

動画を見た後には、今見れてよかったなんて思っている自分がいるかもしれませんね。

 

また、このチャンネルでは要点をまとめてあるので、ただ聞いているだけで為になる話を聞くことができます。

しかも、動画時間も10~30分と手作業をしながらでも見ることができますし、休憩の暇つぶし、移動時間にも活用できますよ。

>>>サムの本解説ch

【まとめ】為になる動画には、自分を変える力がある

今回は、為になるユーチューバーをご紹介しました。

 

ただ、普通に生きているだけではなかなか自己成長をするには大変です。

しかし、ビジネスにおいて、心理学において、学問においてなど、様々な為になる動画は溢れています。

そして、そんな溢れているユーチューバーの中でも今回ご紹介した方たちは、とても分かりやすく、ストンと納得できる動画ばかりです。

 

聞いていて損がない、寧ろ聞かないと後悔してしまう。

そんなユーチューバーなので、是非視聴してみてください。

 

きっと、今後あなたの為になる動画が見つかりますよ。

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP