次元大介 声優

声優

 

大塚明夫がルパン三世・次元役を引き継ぎ!声優吹き替えの代表作をチェック!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

人気アニメシリーズ「ルパン三世」

「ルパン三世」アニメ化50周年という節目である今年、2021年に、次元大介役の声優が交代するというニュースが入りました。

 

次元大介の声優と言えば長年務められた小林清志さんが有名です。

しかしこの秋から、小林さんから大塚明夫さんに交代すると発表されました。

 

大塚明夫さんも声優界ではすごい人で、アニメや吹き替えで多くの作品に出演され、代表作もたくさんあります。

 

この記事では、大塚明夫がルパン三世・次元役を引き継ぎ!声優吹き替えの代表作をチェック!について調査しています。

 

次元大介の声優は小林清志から大塚明夫へ

次元大介 声優

今年、2021年は「ルパン三世」アニメ化50周年

10月9日から新作テレビアニメシリーズ「ルパン三世 PART6」の放送も予定しています。

 

そんな節目の時期に、人気キャラクター次元大介の声優が小林清志さんから大塚明夫さんへ交代すると発表されました。

 

次元大介の声優を約50年間務めた小林清志

次元大介 声優

今回とうとう次元大介役を交代することとなった小林清志さん。

1971年のアニメシリーズ開始当時から唯一、初代声優として次元大介役を務めてきました。

 

「ルパン三世 PART6」初回放送が、小林清志さんが最後に次元を演じる作品となります。

そして、それ以降の放送回からは大塚明夫さんが次元を演じていくことになります。

 

小林清志さんは今回の事についてコメントを寄せています。

 

「ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
我儘を言えば90 歳までやっていたかったが残念。
何とかかじりついていたかったが 無理だった。」

「一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。
あとは明夫ちゃんに委ねます。
頑張ってちょうだい。」

「これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。
ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
あばよ。」

 

こちら、一部抜粋させていただきましたが、最後までカッコいいコメントでした。

元々カッコいいキャラクターである次元大介が、小林清志さんの声によって唯一無二のカッコよさを手に入れていたのだと言う事がよく分かります。

 

新たに次元大介役として命を受けた大塚明夫

次元大介 声優

今回次元大介役を新たに演じるのは声優の大塚明夫さん。

なんと、大塚明夫さんのお父様である大塚周夫さんは、初代石川五ェ門役を演じていました。

親子二代でルパン三世という作品の声を務めるなんてすごいですね。

 

大塚明夫さんも、今回の件についてコメントを寄せています。

 

「身が引き締まりました。
清志さんの想い、
たしかに掴んで離さないよう精進します。」

「清志さんが50 年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。
次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。
だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと
勝手乍ら心に決めました。」

 

こちらも一部抜粋させていただいております。

すでに大御所である大塚明夫さんからのこのような真摯なメッセージ、小林清志さんという方がどれだけ偉大なのか分かりますね。

新たな声のルパン三世も、とても楽しみです。

 

次元大介役を務める大塚明夫の代表作は?

大塚明夫さんが声を演じた代表作には、どういったものがあるのでしょう。

 

①ブラック・ジャック

次元大介 声優

まずは手塚治虫先生原作の「ブラック・ジャック」です。

こちらはまさに大塚明夫さんの代表作

キャラクターのイメージを崩すことなく、シリアスなシーンコミカルなシーンも見事に演じていらっしゃいます。

 

②ムーミンパパ

次元大介 声優

なんと、大塚さんはムーミンパパの声も担当されています。

渋い役が多い大塚さんがムーミンパパとは意外な気もしますが、かわいらしいキャラクターにも合っていると人気です。

 

③マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)

次元大介 声優

人気漫画「ONE PIRCE(ワンピース)」に登場する悪役、黒ひげです。

大塚さんの迫力のある声が、黒ひげの存在感にピッタリ合っていて、「ゼハハハ!」という特徴的な笑い声も見逃せません。

 

④ソリッド・スネーク

次元大介 声優

アクションゲーム「メタルギアシリーズ」の主人公の一人で、最も代表的な登場人物です。

「メタルギアソリッド」が有名になったのは、大塚明夫さんがいたからだという声もあるほど。

 

⑤バトー

次元大介 声優

アニメシリーズ「攻殻機動隊」のキャラクターです。

ほぼ全身を義体化したサイボーグというキャラクターなのですが、渋めのキャラに大塚さんの声がぴったり合っています。

 

⑥スティーブン・セガール

次元大介 声優

大塚さんは、
アーノルド・シュワルツェネッガー
アントニオ・バンデラス
サミュエル・L・ジャクソン
ニコラス・ケイジ

など、他にもものすごい人数の吹き替えを担当されていますが、代表的なのはスティーブン・セガールではないでしょうか。

有名な「沈黙シリーズ」は作品数も非常に多く、大塚明夫さん吹き替え作品の代名詞となっています。

 

まとめ 大塚明夫がルパン三世・次元役を引き継ぎ!声優吹き替えの代表作をチェック!

この記事では、大塚明夫がルパン三世・次元役を引き継ぎ!声優吹き替えの代表作をチェック!について紹介しました。

 

長年演じられてきたアニメキャラクターの声が変わるというのはやはり大きな出来事です。

新たに次元大介役を演じられる大塚明夫さんにも、きっとプレッシャーはあることでしょう。

 

ですが、大塚さんが演じられた次元の映像を見ると、全然違和感もなく、むしろすごくかっこいい次元になっていました。

声優さんが変わっていっても、作品がずっと長く続いていくのは素敵なことです。

 

新たな「ルパン三世」を楽しみに見たいと思います!

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP