皇室系

 

悠仁様は補聴器だった?画像や謎の噂について徹底検証してみた!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 
秋篠宮ご夫妻の第3子として誕生した悠仁様。

現時点で、皇位継承順位が父親に次いで第2位ということで、国民からの関心も高い悠仁様ですが、実は補聴器を使用しているのではと噂が絶えません。

補聴器を着用しているとされる画像も出回っています。

悠仁様の補聴器着用は真実なのでしょうか。

この記事では、補聴器の噂について詳細をまとめます。
 

【スポンサーリンク】

 

【画像】悠仁様は補聴器着用の噂が


悠仁様は、2019年12月8日に行われた「第41回少年の主張全国大会~わたしの主張2019~」へ、姉の佳子様と一緒に参加されました。

その当日の写真が出回ると同時にネット上では、
 

 
・悠仁様の耳に透明なものがついている

・補聴器をつけているのでは

 

といったコメントが出てきました。

 

悠仁様補聴器疑惑画像

 

たしかに何かが光に当たって反射しているように見えないこともありませんね。

何か付けていると確信するには情報が足りない気もしますが…。

なぜすぐに「補聴器着用」と出回ったのかというと、実は、昔から悠仁様は補聴器の噂が出ていました。

それがこちらの画像です。

 

悠仁様補聴器疑惑画像②

 

こちらの写真も、何かあると言われればそう思えるかな?程度の写真ですが、ネットでは補聴器説を信じている人もいます。

そういった人たちが、2019年の12月のときにも補聴器をつけているといち早くコメントしていたのですね。

 

補聴器はガセ?

実際のところ、悠仁様が聴覚に異常があり補聴器を使っているという事実は確認できませんでした。

今回の「主張全国大会」にご出席されたときも、12人の学生たちの発表に熱心に聞き入り、大会が終了した後には、悠仁様自ら発表者に質問されていたと報じられています。

本当に聴覚に異常があり、それを隠しているのであれば、しっかりと発表を聞いたうえで発言が求められる今回の公務には参加されないですよね。

この会の際は、姉の佳子様との初公務ということで相当緊張しており、ウェットティッシュで耳の汗を拭ったときの水分が反射して補聴器を使用しているように見えたのではと皇室の関係者は語ります。

悠仁様はきれい好きな母親紀子様の影響で、汗をウェットティッシュで拭く習慣があるとのことです。

この言い分にも若干苦しさを感じますが…(笑)

とは言え、近しい人でも、悠仁様の聴力に異常があると聞いたことがないようなので、補聴器の噂は噂止まりだと考えられます。
 

【スポンサーリンク】

 

なぜ補聴器との噂が出たのか

画像を見ても、たしかに耳に何かあるようなないような…とはっきりしませんでしたが、補聴器の噂が出たのには他にも理由がありました。

ガセの可能性が高いにも関わらず、噂が広まった原因は何だったのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

 

発達が遅く障害を疑われた


悠仁様は、発達障害なのではと言われていました。

その理由としては、
 

 
・1歳でつかまり立ちをしていた(一般的には物につかまらなくても立てる年頃)

・しゃべるのが遅かった

・体が小柄だった

 

ことが挙げられています。

子どもの成長は個人差がかなりあるので一概には言えませんが、成長が周りより遅いことから疑念を持たれていたのですね。

さらに、就学された後の、美術コンクールに出品した作品が精巧だったことも、ある特定の分野に優れた能力を発揮する自閉症の例だと言われました。

発達障害の方は重度の聴力障害を持つこともあるため、画像が出回ったときにすぐに補聴器だと噂されたのです。

顔の特徴からも、悠仁様は発達障害を疑われることとなります。

 

つり目


悠仁様は幼い頃に比べて、つり目になっています。

 

 

 

発達障害やダウン症の方は、つり目になりがちという特徴があるのです。

一般の人と比べて、全身の筋肉が弱い傾向があり、顔の筋肉も同様です。

さらに、原因ははっきりとしていませんが、顔に注目して見ると、顔の外側にいくにつれ筋力が高くなり顔の中心部は筋肉の発達が遅い傾向にあります。

目頭は顔の中心に近いため、筋肉が弱く逆に目じりは筋力があり上に引っ張られることから、つり目がちになると言われています。

発達障害やダウン症の方の顔つきが両親とは違ってしまうのは、筋肉量の問題があるからなのですね。

悠仁様は他にも、
 

 
・目が離れている

・顔のパーツが中央寄り

 

といった部分も発達障害の方と特徴が似ているため、噂が大きくなりました。

たしかに特徴は当てはまるかもしれませんが、障害がない人でも成長がゆっくりな人はいますし、つり目の人もたくさんいますよね。

明確な根拠がない以上、悠仁様が発達障害を持っているとは言えません。

ちなみに、悠仁様のお顔、ご両親にそっくりというほどではありませんが、姉の眞子様とはつり目がちなところなど似ていますね!
 

眞子様

 

耳が大きめ


悠仁様は、一般的に見ると耳が大きい方ですよね。

そのため、耳の穴も大きめで、カメラのフラッシュや光の当たり具合、影の様子などから耳に何か入れているように見えるとも考えられます。

また、耳に少しかかるような髪型をされているので、髪の毛が耳の中に入って何か入れているように見えるとの意見もありました。

いずれにしても、いろんな疑惑が相まっての補聴器の噂でしたが、どれも信ぴょう性は低いものばかりです。
 

スポンサーリンク

 

まとめ

以上この記事では、悠仁様の補聴器の噂について詳細をまとめたものになります。

未来の天皇陛下かもしれないことで、生まれた時から世間からの関心は高いですが、まだまだ悠仁様は10代の多感な時期です。

悠仁様の成長をそっと見守っていきましょう。

 
この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP