ジャニーズ関連

 

木村拓哉がウェイボで写真更新なぜ?日本語翻訳と満載プライベートショットを見る方法!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 
多くの中国人が利用しているのが「微博(weibo)」というSNSです。

「ウェイボ」と読みますが、中国版のツイッターとも呼ばれています。

実は、ジャニーズの木村拓哉さんは、2018年から中国のウェイボのアカウントで、日々の写真を更新しています。

なぜインスタやツイッターではなくウェイボを始めたのでしょうか。

また、中国語でウェイボに投稿された内容を、日本語で見ることはできるのでしょうか。

この記事では、木村拓哉さんがなぜウェイボを更新するのか、また、投稿内容を日本語で確認する方法や、ウェイボへのアクセスの仕方についてまとめます!
 

【スポンサーリンク】

 

木村拓哉はなぜウェイボで写真を更新しているの?


木村拓哉さんは、2018年12月22日にウェイボのアカウントを開設しました。

ちなみにインスタは、2020年の5月8日に始めています。

ウェイボ開設から2021年現在に至るまで更新を続けていますが、なぜ日本で馴染みのないウェイボだったのでしょうか。

そこには3つの理由があったと考えられます。

 

微博(weibo)は中国最大のSNS


1つ目の理由は、ウェイボの持つ影響力にあると考察できます。

ウェイボは世界のユーザー数が8億人以上と言われています。

ちなみに、ユーザー8億人中80%ほどは中国人利用者。

日本でも多くの人が利用する、インスタの世界ユーザーは10億人とされているので、中国におけるウェイボの影響力の大きさがわかりますよね。

日間のアクティブユーザーの数は2億人以上ウェイボ最多フォロワー数は、中国の謝娜(シエ・ナー)の1.24億人と、ウェイボが中国人の生活に欠かせない情報収集の場になっていることは間違いありません。

今後世界を視野に活動を広げようと考えると、人口が多く、経済活動が活発な中国での人気を確立しておくことが重要ですよね。

しかし、中国では、
 

 
・インスタグラム

・フェイスブック

・ツイッター

・ライン

 

などの世界的に有名なSNSは規制の対象となっており、これらのSNSを活用しても、中国本土の人々には情報が渡りにくいのが現状です。

そのため木村拓哉さんは、ウェイボを利用して中国の人々と交流を図ろうとしたのです。

元々、中国で人気のあった木村拓哉さんは、ウェイボ開設1日でなんとフォロワー数が29万人!

木村拓哉さんの知名度の高さ、そして、中国人の情報の速さに驚きですね。

 

ジャニーズSNS禁止


木村拓哉さんが所属するジャニーズ事務所は、基本的にSNSを禁止にしていることが2つ目の理由です。

ジャニーズ事務所は、
 

 
・アイドルのイメージを守るため

・スキャンダルを防ぐため

・会社の評判を落とさないため

 

以上のような理由から、所属タレントにSNSを禁止するように言っていると考えられています。

たしかにイメージが大切な仕事ですもんね。

ただ、近年はSNSを通じての交流や、情報発信が盛んになってきたことから、ジャニーズ事務所も例外を認めてきました。

2018年の6月、木村拓哉さんより先に、山下智久さんがウェイボを開設し、SNSでの発信を始めました。

中国でのジャニーズ人気は高いので、中国市場に向けて情報発信するため、特別にウェイボが認められたと考えられますよね。

その後、木村拓哉さんやSnow Manもウェイボのアカウントを作りました。

外国語での投稿となると、文章をしっかりと考えたうえでの更新となるため、失言が防げるという点も、ウェイボが早くから認められた要因だと考えます。

 

妻がインスタで炎上しまくり


3つ目の理由は、木村拓哉さんの妻である工藤静香さんのインスタが度々炎上していたためだと考えられます。

工藤静香さんは2017年の1月からインスタを更新していますが、何かにつけて投稿が炎上しています。
 

 
・手料理の写真の盛り付け、見た目が雑と批判

・スキンケアでパックをしている様子をアップすると、他の芸能人の真似と言われる

・野菜の値引きシールが写った写真を投稿して「庶民派アピール」と叩かれる

・娘のKokiが用意した朝食の写真を上げて炎上

 

もはや、何か世間とズレたことをやっているからというより、工藤静香さんの行動にいちゃもんつけたいだけのようにも感じられます(笑)

 

 

とにかく妻の投稿内容が炎上するため、木村拓哉さんは初めてのSNSをインスタではなくウェイボにしたとも言われているのです。

工藤静香さんのアンチには、木村夫妻のことをよく思っていない人もいるので…。

ちなみに、木村拓哉さんは2020年5月8日にインスタのアカウントを開設しています。

現在は工藤静香さんも、インスタのコメント欄に制限をかけて、アンチコメントを減らすことに成功したとのことです。
 

【スポンサーリンク】

 

微博(weibo)を日本語に翻訳して楽しもう!


木村拓哉さんは、現在もウェイボでの更新を行っていますが、中国語で投稿しています。

使われている漢字や、英語からなんとなく意味を察することはできるかもしれませんが、やはりしっかりと内容を理解したいですよね!

そこで、ウェイボの投稿内容を日本語に翻訳する方法をまとめます。

ちなみに、ウェイボアプリでは中国語と英語のみの対応なので、今回はブラウザ版でのご紹介です。

 

PC(ブラウザ)で翻訳する方法

まず、ウェイボ上の翻訳したいページを開きます。

 

ウェイボ日本語翻訳やり方①

 

次に右クリックをします。

するとその中に「翻訳」という部分があるのでそこをクリック。

 

ウェイボ日本語翻訳やり方②

 

これでページの翻訳が完了です。

 

ウェイボ日本語翻訳やり方③

 

簡単ですよね!

ちなみにページ上部の部分でも、翻訳することは可能で、逆に元の言語に戻すこともできます。

 

ウェイボ日本語翻訳やり方④

 

どちらのやり方もGoogle翻訳のため、直訳にはなりますが、これで木村拓哉さんの投稿内容を日本語で理解することができます!

 

スマートフォン(ブラウザ)で翻訳する方法

スマホでもブラウザ版ウェイボのページを翻訳することができます。

こちらも同様に翻訳したいページを開きます。

 

スマホウェイボ日本語翻訳やり方①

 

右上のボタンを押します。

すると「翻訳」の文字が出てくるのでそれを選択。

 

スマホウェイボ日本語翻訳やり方②

 

翻訳が完了しました。

 

スマホ日本語翻訳やり方③

 

なぜか木村拓哉さんのプロフィールが「女優」と翻訳されました(笑)

若干正しい日本語でないところもありますが、意味の理解できる範囲なのでぜひ翻訳機能を活用してみてください!
 

スポンサーリンク

 

木村拓哉のプライベートショットを見る方法

最後に、木村拓哉さんのウェイボアカウントを見るには、まずブラウザの検索エンジンに「微博」と入れて検索。

ウェイボのページを開いたら、上部にあるウェイボ内の検索エンジンに「木村拓哉」と入れると、一番上に出てきました。

 

ウェイボ木村拓哉

 

ウェイボ木村拓哉②

 

木村拓哉ウェイボ

 

木村拓哉ウェイボ②

 

ウェイボを見れば木村拓哉さんのこんなプライベートショットがチェックできます!
 

スポンサーリンク

 

まとめ

以上この記事では、木村拓哉さんはなぜウェイボで更新するのか、また、投稿内容を日本語で確認する方法や、ウェイボへのアクセスの仕方についてまとめたものになります。

ウェイボは中国語で更新されているので少し抵抗がある方も、日本語に翻訳すれば馴染みやすくなりますよね。

木村拓哉さんのインスタだけでなく、ウェイボの更新もぜひチェックしてみてくださいね!

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP