るろうに剣心 映画

映画

るろうに剣心の映画を観る順番に注意!全キャストも紹介!

 

映画るろうに剣心は、作者・和月伸部宏の漫画から映画化されたものですが主人公の緋村剣心役・佐藤健の抜群の身体能力での剣さばきや撮影場所の京都は情緒もあり見応えのある作品ですよね。

毎回迫力あるこのシリーズも最終章となり、劇場公開中です。

今回は2作品続けての上映なので次、『The beginning』6月4日の公開まであとわずか。

その全5作品おすすめの観る順番・キャストについてご紹介したいと思います!

【スポンサーリンク】

Contents

[映画]るろうに剣心5作品を観る順番は?

 
るろうに剣心 映画
 

毎回楽しみにしているこの作品ですが、見る順番はというと一番おすすめはそのまま第1作目から順を追って観ていくのがまずわかりやすいです。

もし時間が無いならシリーズを通して主要メンバーは出ているので最初からでなくても第2作目・京都大火編から観てもそんなに支障はないのかなと。

但し、第2作目・京都大火編の前に第3作目・伝説の最期編を観るのは避けてください。

この2作は前編・後編で繋がっていて逆に観てしまうと物語の流れの理解が出来なくなりますし、誰が生死の有無があるかが判明してしまうのでここは順番通りにご覧いただければと思います。

そして普通に観ていくのはつまらないという方は、最後の第5作目から観るのも有りかと思います。

でも全く知らずに観るのではなく、主人公 緋村剣心が抜刀斉と言われていたことなど簡単に把握してからがおすすめです!

第1作目よりも前の時期の物語になるので彼の本当の事情が観られます。

しかし個人的にはやはり、順番通りが良いかなと。
 

【提案1】

①るろうに剣心

②るろうに剣心 京都大火編

③るろうに剣心 伝説の最期編

④るろうに剣心 最終章The Fainal

⑤るろうに剣心 最終章The Bginning

【提案2】

①るろうに剣心 京都大火編

②るろうに剣心 伝説の最期編

③るろうに剣心 最終章The Fainal

④るろうに剣心 最終章The Bginning

⑤るろうに剣心 (時間が出来た時に観る)

【提案3】

①るろうに剣心 最終章The Bginning

②るろうに剣心

③るろうに剣心 京都大火編

④るろうに剣心 伝説の最期編

⑤るろうに剣心 最終章The Fainal

 

このような提案が参考になればと思います♪

【スポンサーリンク】

[映画]るろうに剣心 第1作目とキャスト

 
るろうに剣心 映画
 

物語は明治時代。

以前幕末で疾風のごとく最強の暗殺者として恐れられた人斬り抜刀斎・緋村剣心はあることで深い秘密を抱え、もう人を殺すまいと「不殺(ころさず)」の誓いのもと逆刃刀を腰に携え流浪人として旅をしていました。

その道中 道場の娘・薫が襲われているのを助けたことがきっかけでその後、その周りを牛耳る悪徳実業家が用心棒で雇っているニセ抜刀斎があらぬ人斬りをしていることを知ります。

恐ろしい企みに巻き込まれてしまう薫や剣心は・・・

第1作目のキャストについて

 
るろうに剣心 映画
 

緋村剣心役  ー>  佐藤 健

神谷薫役   ー>  武井 咲

相楽左之助役 ー>  青木 崇高

明神弥彦役  ー>  田中 偉登

高荷恵役   ー>  蒼井 優

斎藤一役   ー>  江口 洋介

鵜堂刃衛役  ー>  吉川 晃司

武田観柳役  ー>  香川 照之

外印役    ー>  綾野 剛

戌亥番神役  ー>  須藤 元気

スポンサーリンク

[映画]るろうに剣心 第2作目京都大火編とキャスト

 
るろうに剣心 映画
 

剣心は薫たちと穏やかな暮らしを送っていましたが政府からある時呼ばれ剣心の後継人で影の人斬り・志々雄真実が新政府を恨み、とんでもないことを企んでいるのだと聞かされます。

その志々雄を阻止できるのは剣心しかいないと、大久保利通から討伐を頼まれその時は返事をせず帰りましたがその後大久保利通は志々雄の部下に討たれてしまいます。

それを知った剣心は戦うことを決意し志々雄のもとへ向かい・・・

第2作目のキャストについて

 
るろうに剣心 映画
 

緋村剣心役   ー>  佐藤 健

神谷薫役    ー>  武井 咲

相楽左之助役  ー>  青木 崇高

高荷恵役    ー>  蒼井 優

斎藤一役    ー>  江口 洋介

志々雄真実役  ー>  藤原 竜也

瀬田宗次郎役  ー>  神木 隆之介

四乃森蒼紫役  ー>  伊勢谷 友介

巻町操役    ー>  土屋 太鳳

爺:柏崎念至役 ->  田中 泯

大久保利通役  ー>  宮沢 和史

伊藤博文役   ー>  小澤 征悦

明神弥彦役   ->  大八木 凱斗

駒形由美役   ->  高橋 メアリージュン

佐渡島方治役  ->  滝藤 賢一

比古清十郎役  ->  福山 雅治

スポンサーリンク

[映画]るろうに剣心 第3作目伝説の最期編とキャスト

 
るろうに剣心 映画
 

志々雄に歯止めが利かない今となってはいくら剣心でも同等の力では討つことは簡単ではない。

そのため自分の中の足りないものに気づき生きる心を強く持ち、奥義を習得した剣心。

しかし志々雄は大久保利通亡き後を継いだ伊藤博文を脅して剣心を指名手配犯にし海岸での斬首刑を遂行しようとするが志々雄自身はその場に来ていない。

刀の刃が剣心に振り下ろされた処刑の瞬間、それは首ではなく剣心の縄を切った。

その処刑人は実は斎藤一で剣心は左之助とともに志々雄を討ちに乗り込む。

第3作目のキャストについて

 
るろうに剣心 映画
 

前編・後編と繋がっているので第2作目と同じキャストになります。
 

緋村剣心役  ー>  佐藤 健

神谷薫役   ー>  武井 咲

相楽左之助役 ー>  青木 崇高

高荷恵役   ー>  蒼井 優

斎藤一役   ー>  江口 洋介

志々雄真実役 ー>  藤原 竜也

瀬田宗次郎役 ー>  神木 隆之介

四乃森蒼紫役 ー>  伊勢谷 友介

巻町操役   ー>  土屋 太鳳

大久保利通役 ー>  宮沢 和史

伊藤博文役  ー>  小澤 征悦

明神弥彦役  ->  大八木 凱斗

駒形由美役  ->  高橋 メアリージュン

佐渡島方治役 ->  滝藤 賢一

比古清十郎役 ->  福山 雅治

スポンサーリンク

[映画]るろうに剣心 第4作目最終章The Finalとキャスト

 
るろうに剣心 映画
 

汽車の車中で上海マフィアの頭・雪代縁(えにし)を探し、見付けた斎藤一。

志々雄に鉄甲船を売ったかを聞き、縁は売ったことを認め自分で両手を挙げ逮捕される。

ところが領事裁判権という特権によって縁は清の領事館に身柄引き渡しになります。

剣心・薫・左之助・弥彦らは同じ頃、いつもの「赤べこ」で牛鍋を食べて満足気に店を出ました。

一行が帰ろうと歩いていた後ろで、突然大爆発が。

さっきまで剣心たちが居た「赤べこ」が大炎上となってしまいました。

「復讐の狼煙(のろし)だ」と、縁が言う。

剣心たちはどうなるのか・・・

第4作目のキャストについて

 
るろうに剣心 映画
 

緋村剣心役  ー>  佐藤健

神谷薫役   ー>  武井咲

相楽左之助役 ー>  青木崇高

高荷恵役   ー>  蒼井優

斎藤一役   ー>  江口洋介

四乃森蒼紫役 ー>  伊勢谷友介

巻町操役   ー>  土屋太鳳

明神弥彦役  ->  大西利空

瀬田宗次郎役 ー>  神木隆之介

雪代縁役   ->  新田真剣佑

沢下条張役  ー>  三浦涼介

呉黒星役   ->  音尾琢真

浦村署長役  ー>  鶴見辰吾

前川役    ->  中原丈雄

辰巳役    ->  北村一輝

雪代巴役   ー>  有村架純

スポンサーリンク

[映画]るろうに剣心 第5作目最終章The Bginningとキャスト

 
るろうに剣心 映画
 

第5作目のキャストについて

 
るろうに剣心 映画
 

緋村剣心役  ー>  佐藤健

斎藤一    ー>  江口洋介

桂小五郎   ->  高橋一生

沖田総司   ->  村上虹郎

高杉晋作   ->  安藤政信

雪代巴役   ー>  有村架純

スポンサーリンク

聖地 京都ロケ地に想いを馳せて

 
るろうに剣心 映画
 

るろうに剣心シリーズでは様々な場所で撮影が行われましたが、ここでは京都ロケの場所をお伝えしたいと思います。
まずは京都 金戒光明寺です。

るろうに剣心 映画

このお墓は剣心が訪れた場所です。

るろうに剣心 映画

実際に訪れたら映画の醍醐味を感じることが出来るかもしれませんね。

るろうに剣心 映画

そして仁和寺

るろうに剣心 映画

京都 龍谷大学 大宮キャンパス

るろうに剣心 映画

映画の映像を頭に浮かべながらその場所と重ねてみる。
のんびり巡礼の旅をしたくなりますね♪

スポンサーリンク

まとめ

 
るろうに剣心 映画
 

上映された今までのものを何度観ても剣心・佐藤健の演技と剣さばき・動きが凄すぎて感動してしまいますよね。

るろうに剣心シリーズは内容や人物たちの関わりの濃さが緊迫感があり、雰囲気のある景色もまた魅力です。

そして、人と人との繋がり・人を思いやる心は大切だと感じさせられます。

ぜひ、劇場で堪能したいですね!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 
この記事が楽しい!参考になった!と思われましたら下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP