漫画

クラピカの性別は公式では女…?かわいい顔も言動は男!読者をミスリードさせる原作箇所をまとめてみた!

 

大人気漫画「ハンターハンター」に登場するクラピカは、少数民族であるクルタ族の生き残りです。

幻影旅団にクラピカの一族を滅ぼされてしまったことで、強い恨みを持っているのが、クラピカですね!

 

今回は、そんなクラピカの性別は公式での性別はどのように書かれているのか?

 

また、どうして、女なのか男なのかで意見が分かれるのかについてもまとめてみました!

 

【スポンサーリンク】

クラピカとは

 

第287期ハンター試験に合格したプロハンターです。

 

幻影旅団によって滅ぼされたクルタ族の生き残りで、同胞の仇を取り、その眼を取り戻すためにハンターの道を選びました。

 
・誕生日 4月4日

・身長171cm

・体重59kg

・念の系統は具現化系・特質系

 

第287期のハンター試験でゴン達と出会い、この先行動を共にします。

幻影旅団編では、主人公のゴンよりも活躍を見せる逸材です。

 

クラピカは、具現化系の念能力者なのですが、クルタ族の特徴である緋の眼が発動した際には特質系に変化するという特徴を持っています。

 

また、感情が高ぶると緋の目に変わるので、普段はコンタクトレンズを使って隠しています。

 

非常に頭が良く冷静な性格なのですが、「蜘蛛」というワードには敏感で、我を忘れて無茶をしてしまうことも多々あるのです。

 

【スポンサーリンク】

クラピカが女だと言われる理由

 

常に冷静で頭の回転がとても速いクラピカは、287期ハンター試験の合格者で、一度でも縁を結んだ人物には徹底して義理堅いところがり、弱いものに対して同情したりと、人間らしい一面があります。

 

ですが、クラピカの心の中はかなりの復讐心が支配しているので、幻影旅団を見たり、「蜘蛛」というワードを聞くと冷静ではいられなくなります。

 

そんなクラピカの容姿は、童顔で目が大きく中性的で、クラピカの同業者は怖い顔をしている人が多いので、クラピカは容姿の良さを利用して、変装するのが得意となっています。

 

こうしたこともあり、クラピカの性別が分からないという感じになっているのですが、どうして女であるという意見が出てくるのかまとめてみましたので、ご覧ください!

 

クラピカの担当声優が歴代全員女性だった

クラピカの声を担当している声優さんがなんと全員、女性の方だったのです。

 
・CV:日高のり子(パイロット版)

・甲斐田ゆき(1999年)

・沢城みゆき(2011年)

 

クラピカはキレイなハスキーボイスが魅力となっているのですが、クラピカの年齢を考えると声変わりをしていてもおかしくないのですよね!

 

ですが、女性の方が担当しているということは、クラピカは女なのでは?と考えられますね。

 

スポンサーリンク

旧アニメ版では胸のふくらみが確認されていた!

旧アニメのハンター試験の際のクラピカを見てみると、しっかりとした胸のふくらみが確認されています!

すごく発達した胸筋と考えることも出来るのですが、クラピカの体形を考えると胸筋とみるのは難しい気がしますね!

 

振る舞いがまるで女性を感じさせる

 

旧アニメの中で、クラピカは、大きく広げてしまった股を閉じようとする仕草が、ありました。

なかなか、男性では股を閉じたりする仕草を見かけることは少ないように思いますが・・・・。

 

クラピカは、礼儀やマナーをわきまえているので、気にして股を閉じようとしたのではないか?と考えるファンが多くいます。

 

軍艦島でレオリオに裸を見られないように

他の漫画で良くあるのが、ヒロインの裸が見られそうになるシーン。

このよくあるシーンが、旧アニメの軍艦島にてクラピカによって実現されます。

 

 

容姿が女の子っぽい

クラピカは女であると言われている理由の多くは、顔が女の子チックだということです。

特に旧アニメ版では、クラピカに胸のふくらみがあることが確認されているので、女である可能性は非常に高いと言われていることが分かりました!

 

また、振る舞いも男らしい!と言うようなことが見られないですよね・・・。

 

 

クラピカ女説に対する反論がこちら

歴代声優が全員女性という意見に対しては、実は主人公で男性のゴンも歴代声優が全員女性でした!なので、歴代の声優を根拠に女性だと判断することは難しい。

 

クラピカの振る舞いについては、他のキャラクターも女性っぽい仕草をする男性がいますし、顔立ちが中性的な男性キャラクターもいますので、女性だと判断するのが難しいと言われています。

 

スポンサーリンク

クラピカが男性と言われる理由とは

 

女性説が唱えられているクラピカですが、女性ではなく男性だ!と声をあげる人も数多くいらっしゃいます。

理由をまとめてみましたので、どうぞご覧ください!

 

クロロの発言に対するクラピカの回答が!

クロロがクラピカに対して「鎖野郎が女性だとは思わなかった」というと、切クラピカは 「私がそう言ったか?見た目に惑わされるな」と返しました。

 

このセリフにファンたちは大騒ぎとなります。

 

「見た目に惑わされるな」というのは、「女性だと勘違いするな」という意味なのでは?と考えられるのですが、「私がそう言ったか?」というのは「女性ではないと言ったか?」という意味とも考えられます。

 

これも、富樫先生の作戦で、クラピカは男性女性どちらともとれるように考えられています。

 

 

スポンサーリンク

クラピカの一人称が「オレ」

クラピカの一人称については、基本的にク表だって会話をしている時には「私」という一人称を使っています。

 

ですが、クラピカの心の中で話をしているときは、一人称は「オレ」に変わっています。

 

また、映画「緋色の幻影」特典の0巻で確認できたのですが、幼少期にクルタ語を使っていたクラピカはクルタ語での一人称は「オレ」でした!話し方も年相応の喋り方で、男の子らしさが感じられる内容となっています。

 

確かに自分のことを「オレ」と呼んでいたら、男性なのでは?と思いますよね!

ですが、クラピカは作中で「オレ」と言ったり「私」と言ったり一人称が統一されていません。

 

このことから、富樫先生の意向で、意図的にクラピカの性別を分からなくしているのではないかと考えることが出来ます。

 

第14巻表紙

 

第14巻の表紙が裸のクラピカなのですが、胸のふくらみはなく伝声のような体つきをしています!

 

ですが、海外のコミックでは表紙がちょっと違うのです。

クラピカが裸で表紙に描かれていることは同じなのですが、腰のあたりまで描かれていてなんと、くびれがあるのです!
くびれというと、女性特有で男性にはあまりないことから、多くのファンは混乱しました。

 

口調が男性的

クラピカのセリフには女性らしさを感じないという意見があります。

クラピカの口癖である「~なのだよ。」という言葉は、あまり女性っぽいとは言えませんね。

また、クラピカは基本的に丁寧な言葉使いのため、セリフにも中性的な雰囲気がかんじられます。

 

ですが、「お前」などの語尾の荒さを考えると女性らしいとは言えないのが事実です。

 

クラピカ男説に対する反論がこちら

14巻の表紙を飾ったクラピカの裸や体つきが男っぽいというものについては、少年誌ということもあり、あえて胸のふくらみを表現しなかったのではないだろうか。という意見があります。

 

そのため、クラピカが男であると断定するのは難しいと言われています。

 

スポンサーリンク

結局、クラピカは男?女?

 

クラピカが女説、男説どちらも、まとめてきましたが、結局クラピカが男性なのか女性なのかという点については公表されていないので、分かりませんでした。

 

というのも、冨樫先生が、クラピカの性別を明確にしていないのです!

 

明確にしない理由として、富樫先生は、ヒロインという存在をあまり気に入っていないので、ヒロインなしでストーリーを作っていこうという考えの持ち主だからです。

 

また、冨樫先生自身もいまさら、クラピカの性別をはっきりさせる必要は二と考えているのではないでしょうか。

不必要な情報を流さないことで、読者の想像力を膨らませ、作品にのめりこませるという作者の意図のようなものを感じさせるのがハンターハンターと言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

【まとめ】クラピカの性別は想像にお任せ!

 

クラピカの性別についてまとめてきましたが、男性なのか、女性なのかという点に関しては、誰にもわからない!ということが分かりましたね!

 

冨樫先生の意向で、あえて性別を公表しないことで、クラピカに魅力を感じさせ、ストーリーだけを楽しむのではなく、読者の想像力を豊かにさせて、違う角度からもハンターハンターを楽しませる!と考えられているのではないでしょうか。

 

未だに、再開しないハンターハンターですが、再開まで、尽きない想像を膨らませて新作を楽しみにしていましょうね!

 
☆ ハンターハンターのアニメや映画を無料で視聴したい人はこちらの記事を参考にして下さい

>>> 【ハンターハンター】映画&アニメ動画配信を完全無料視聴する方法を紹介!

 

 
\無料漫画は3000作品以上/

漫画をこよなく愛する人の為の「まんが王国」

 

関連記事

>>> 【マニア向け】ハンターハンターの関連記事一覧

>>> 人気作品の突っ込んだ記事まとめ

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP