漫画

 

ハンターハンターの漫画原作と新旧アニメとの違いはある?

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

休載を続けながらも細々と物語が進行しているハンターハンター、その進行度よりも待っている読者はたくさんいます。

そんなハンターハンターですが、原作を漫画として、アニメ版も2つ作られていますよね。

新旧アニメは作画の方も気になりますが、一体どのような違いがあるのでしょうか?

ここではハンターハンターの漫画原作版と新旧のアニメ版の違いについてご紹介していきましょう!

 

【スポンサーリンク】

ハンターハンターの新旧アニメの違いって何?

まずはアニメ版のハンターハンター新旧アニメの違いを確認していきましょう!

原作を読んでいて、どっちを見るべきか悩んでいる人にはかなり重要な問題になってきます。

好みもかなりあるのですが、やはり旧アニメから見るのが以下の理由でおすすめですね。

 

放送局が違うため作画や演出も異なる

旧アニメシリーズは最初に作られた、1999年のフジテレビ版を言い、新アニメシリーズは2011年に作られた日テレ版を言います。

制作会社も異なってくるためキャラデザや作画、演出も大きく異なってきますが、シリーズによって評価が分かれるのがポイントです。

全体的に分けて比較できるシリーズが4つなのですが、それぞれ甲乙つけがたい状態ですね。

ハンター試験、ヨークシンが好きな人は旧作を、天空闘技場とグリードアイランドが好きな人は新作を評価することが多かったのが印象的です。

 

ストーリーがちょっと違う

旧アニメ版は漫画版の進行などの事情でオリジナル要素が非常に多く、逆に新アニメは原作に非常に忠実となっています。

ただ旧アニメのオリジナル要素は、原作を補完する部分を付け足しているエピソードが多いのが嬉しいところ。

原作のここってどうなってたんだろう?と想像する人は旧アニメ版を楽しめること間違いありません。

新アニメはとにかく原作に忠実なので、漫画そのままの要素がとにかく見たいという人はこちらがおすすめです。

 

声優さんは当然違う

言うまでもありませんがキャストも大きく変わっています。

特にレオリオとクラピカはVIP待遇で、新旧どちらのアニメでも人気声優が使われていたんです!

ほぼ全員徹底的に変更されていました。

ゴン:竹内順子→潘めぐみ

クラピカ:甲斐田ゆき→沢城みゆき

レオリオ:郷田ほづみ→藤原啓治

キルア:三橋加奈子→伊藤茉莉也

(敬称略)

 

数がとにかく違う

新アニメは100話を超えての長期放送という、近年アニメでも珍しいタイプ。

旧アニメはやはり放送枠の関係で100話はたどり着けていません。

とにかく数が見たい人は言うまでもなく新アニメ版を選びましょう。

 

新旧アニメ論争が終わらない

ファンの間では新旧アニメの比較が行われ、どちらが良かった論争が未だに繰り広げられています。

逆に言えば同じ様に長所と短所があり、それぞれのいいところがきちんと引き立っていた証拠でもあるんですね。

結局原作の関係でどちらも中途半端な最終回を迎えてしまったこともあり、この辺りはどっちが良かったと比較が続けられています。

そのため最終的に両方見るというひとも、ファンの中ではたくさんいるのが現実です。

 

【スポンサーリンク】

ハンターハンター原作漫画版とアニメ版の違いが知りたい!

じゃあハンターハンターの原作漫画版とアニメ版はどう違うんでしょうか?

個人的には冨樫先生の独特な画調の変化の演出は結構好きなので、この辺りはアニメから入った人には感じて欲しいと思っちゃいます。

実際に原作とアニメを比べると、以下の違いが出てきました。

 

原作派はアニメもオススメ!アニメ派は原作が物足りないかも?

原作と違い、アニメには終わりがあります、そのため原作派の人はアニメを見るとスッキリ終われるという利点もあるんです。

ただ逆に言えばアニメ派の人にとっては、白いページが多く、物語の終わりが見えない原作は物足りなく感じるでしょう。

それでもどちらにも強い魅力があることは間違いありません。

 

規制について

旧アニメ版は原作版と同じく(余程の事情がない限り)規制は殆どありませんので、原作に無い謎の影が…ということはありません。

対して新アニメ版はそういった表現の規制が非常に多く入っています。

グロはちょっと苦手…という人は原作も結構強いグロ表現があるので注意が必要です。

逆に漫画くらいの表現が好きな方は、旧アニメ版が忠実な表現なので、そちらをまずは見てみましょう!

 

技の読み間違い

細かいことですが、結構ハンターハンターは漢字読みの技が多くあります。

イントネーションや読みがなが、原作と変えられている部分や、間違って使用されているものも少なくありません。

正式な読み方は原作のものになりますが、そのへんの変化に注目してもおもしろいかも。

 

スポンサーリンク

新旧のアニメ作画事情ってぶっちゃけどうなの?

正直美しいのは新なのですが、アクション的な作画の一部は旧作に軍配が上がります。

細かい部分の描写が旧作では多く、世界感を表す背景の部分の描写が非常に丁寧です。

更に細かいところまでいうと、テープレコーダーなども構造やデザインが大きく変わっているんです。

 

 

うーん細かい

 

スポンサーリンク

まとめ

新旧アニメは10年の月日があるため、表現や規制、デザイン、演出など大きく変更が加わっています。

また原作のスタイルがアニメ向きではない部分もあるのですが、見事に再現されている部分も少なくありません。

原作が好きなのであれば、一度はどちらのアニメ版もチェックしてみるといいでしょう。

新たな発見が見つかること間違いなしですよ!

 

☆ ハンターハンターのアニメや映画を無料で視聴したい人はこちらの記事を参考にして下さい

>>> 【ハンターハンター】映画&アニメ動画配信を完全無料視聴する方法を紹介!

 

 
\無料漫画は3000作品以上/

漫画をこよなく愛する人の為の「まんが王国」

 

関連記事

>>> 【マニア向け】ハンターハンターの関連記事一覧

>>> 人気作品の突っ込んだ記事まとめ

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP