気になる話題

緊急事態宣言の抜け道が話題!意味深な要求にとんちの効いた打開策の応酬が笑えるw

 
2021年4月25日から、3度目の緊急事態宣言が発令されました。

今回の宣言は、東京都・大阪府・京都府・兵庫県に出されていて、特に、終日お酒の提供を取りやめる内容が追加されたのは驚きでしたよね。

この内容に対して飲食店が取った対応が、とんちが効いて笑えると話題になっています。

人々は今回の緊急事態宣言にどんな抜け道を見つけたのでしょうか

この記事では、人々が考えた緊急事態宣言の抜け道についてまとめていきます。
 

【スポンサーリンク】

 

飲食店が考えた緊急事態宣言の抜け道…酒類持ち込みOKに!


今回の宣言中、お酒の提供は自粛を求められていますが、持ち込みに対する規制がなかったため、そこに抜け道を見いだし、酒類の持ち込みをOKにして営業を続ける飲食店が出てきたのです!

提供できないなら持ってきてもらおうというのは、なんともとんちの効いた打開策ですよね(笑)

この打開策にはネット上でも
 

 

 

 

といった声が広がっています。

発想の転換がすごいですよね(笑)

飲食店はこのような動きに出たきっかけとして、
 

 
路上飲みが問題視されているため、お酒を飲む場所を提供しようと思った

都のホームページにお酒の持ち込みがダメだという記載がなかった

 

という事情があったと説明しています。

たしかに、今回飲食店は、「酒類の提供」を取り止めれば休業要請に従わず営業を続けても良いとされています。

さらに、飲食店でお酒が飲めないことで、コンビニなどで買ったお酒を公園で飲む人が急増していますよね。

公園や路上などでの飲酒はしないように言われており、これらの行為によってゴミ問題も発生しています。

そういった事情を踏まえて飲食店側も対策を練ったのです。

たしかにゴミや治安の面からも、店内で飲酒してくれたほうが良い気がしますね…。

ちなみにお酒の持ち込みを許可する飲食店は、持ち込み料を徴収していたりします。

それでも、外でお酒が飲めるということでお客さんが集まるのですね!
 

【スポンサーリンク】

 

緊急事態宣言、他にも穴が

とんちの効いた飲食店の打開策を紹介しましたが、他にも緊急事態宣言の内容をうまく切り抜けている人たちがいます。

 

エアビー飲みが流行


「エアビーアンドビー」という民泊を提供している人と貸したい人を繋ぐオンラインサービスがあります。

飲食店でお酒が飲めない今、そこを利用し、部屋を借りて飲み会を開く人がいるのです。
 

 

 

たしかに施設の使用について、路上や公園での集団での飲酒はしないように明言されていますが、集団でも、場所を借りて飲酒することを禁止する内容は書かれていません。

知人と集まって飲みたいと思えば、こういったものを使用して飲めてしまう環境があるのですね。

同じように家飲みも規制の対象外なので、飲食店だけお酒を自粛しても…と感じてしまいます

 

 

東京以外の関東は規制対象外


今回の緊急事態宣言は、関東地方は東京しか出ていませんよね。

そのため、隣県に行き用事を済ませることもできます。

実際、宣言初日には、
 

 
神奈川県のバーベキュー場都内からの利用客がいた

・都内でお酒を提供するお店がないので隣県のバーで飲んだ

新宿の映画館が休館になったので、隣県の商業施設を訪れた

 

といった声が聞かれました。

さらには、東京ディズニーリゾートは、所在地が千葉県のため、酒類の提供は取り止めながらも、現在営業を続けています
 

 

 

大阪のUSJや、都内のサンリオピューロランドは宣言を受けて現在臨時休業しています。

残念ながら、営業をしていると言っても、ディズニーはゴールデンウイーク中のチケットの販売を停止しているので、新規のお客さんは入れません。

ただ、休業しているUSJなどと比べて、事前に入園チケットが当選している人であれば入園して楽しむことができるようになっています。
 

スポンサーリンク

 

まとめ

以上この記事では、人々が考えた緊急事態宣言の抜け道について詳細をまとめたものになります。

「こちらから出せないのであれば、相手に持ってきてもらえば良い」という打開策は、本当に一休さんのようですよね(笑)

ただ、真面目に酒類提供の自粛をしているお店のほうが好感を持てるという意見が多いのも事実です。

緊急事態宣言下の行動については自己責任でお願いします!

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 詳しくみる

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ みんなが気になる特集記事

  1. 雅子様 紀子樣 都市伝説
  2. 池上彰 嘘発言
  3. 創価学会 現会長
  4. 小泉進次郎 イルミナティ
  5. ジョジョ
  6. 和彫り 刺青 タトゥー 芸能人 男性 ジャニーズ

▼ 一番読まれている最新美容情報

PAGE TOP