皇室系

 

【悠仁さまの学力】成績不振で高校受験がヤバい?偏差値や進学先候補まとめ

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

 
狂いきった陰謀・歴史の裏側

全ての日本人が読むべき一冊

>> 太平洋戦争の大嘘

 

 
▼ これ以上のタブーはあるか…

皇室タブー 昭和~平成~令和と皇室タブーの変容を探る!象徴天皇 [ 篠田博之 ]

 

悠仁さまの学力が低く、成績不振であるという話が持ち上がっています。

ことの発端は高校受験の延長ともなっている文化祭で、とある学校に悠仁さまが現れたところから始まりました。

その学校の名前は農大一高(東京農業大学第一高校)!ここはいわゆる進学校で、コネ入学も多いという噂があります。

しかし進学校に成績不振の学生が行くというのはもはや古い考えでもあるため、一概に悠仁さまが成績不振であると結び付けられなくなりつつあります。

そんな悠仁さまの学力や偏差値についてご紹介していきましょう!

 

【スポンサーリンク】

悠仁さま学力問題!本当に成績不振なの?

最初に言ってしまうと、現在悠仁さまが行っている御茶ノ水女子附属中学校の偏差値は69です。

農大一高の偏差値は65ですから、安全圏の高校であるとも言えます。

少しの差ですので、成績不振とは言いにくい状態です、ではどうして成績不振と言われるようになったのでしょうか?

 

進学校への古いイメージが成績不振の噂を作っている

農大一高についてはまた後ほど触れますが、この学校は進学校です。

ただし東大合格者は年に数人いるかわからないことから、在校生や卒業生からはなんちゃって進学校と言われることも少なくありません。

進学校は古いイメージでは、成績不振の生徒が入り、大学で良い学校に入るための学校というイメージが強くあります。

ただし現在はそれはあくまで古いイメージであり、学力を上げるという目標で入学してきたエリートが増えてきているのが実際のところです。

 

悠仁さまの学力は?偏差値の基準を知りたい!

農大一高の偏差値65は、全国では646位という、中堅より上の学力を持っている学校です。

お茶の水女子大学付属高校は女子のみではありますが偏差値78です。

悠仁さまが仮に女子だとすると、偏差値関係なくエスカレーターで上がれる可能性もあったわけです。

 

さて、実際の受験の様子を見てみると、農大一高も実力者も入学が増えてきており、偏差値が上がっている可能性もあります。

悠仁さまの学力は成績不振なんてもってのほかで、少なくとも現在の中学校の偏差値はキープできていることがわかります。

つまり中堅より上の学力がある可能性が非常に高いと言えるのです。

 

ただ1つ、実力ではなくコネで入るのでは?と思われる要素もあります。

それは秋篠宮殿下が客員教授を務めている学校であり、縁が既にできているということです。

成績不振の結果親のコネで入学する、という可能性も事実浮上してきています。

 

進学先に学習院は入ってないの?

なぜそもそも成績不振なんて話が出てくるのかと言うと、実は進学先に学習院が入っていないためです。

学習院に入ることができないため、別の進学校に通うことになったなんて話もあるくらいです。

しかしそれは教育の方針から来るものであり、成績に関する理由では無いともされているんですね。

 

その理由は学習院では制限された環境が多すぎて、視野が狭くなるから。

そして愛子さまが学習院で経験したことへの不信感、最後に皇家は必ずしも学習院で!という歴史は終わったという3点が挙げられます。

やはり時代によって姿勢を変えていかなければならないという方針がよくわかりますね。

 

【スポンサーリンク】

高校受験候補「農大一高」ってどんなとこ?

大根踊りが有名という話がよく持ち上がるのですが、ここでは学校の特徴を見ていきましょう。

可もなく不可もないごく普通の高校という様子なのですが、かなり居心地がいい学校です。

 

校則は厳し目だがいじめは少なく平和

校則は厳し目なのですが、余程奇抜な格好でもしなければまず問題になりません。

学校の特性もあるためかいじめは少なめで、高校の中ではかなり平和な高校生活を送ることができる学校となっています。

やっぱり平和が一番ですもんね!

 

学校行事は少なめの進学校

残念なポイントとしては、文化祭と修学旅行があるくらいで体育祭はありません。

球技大会はありますが雨天中止ということで、行事を沢山経験したいという人向きではありません。

やはり進学校ですから、学校行事よりも進学の勉強の方に力を入れていることがわかります。

 

なんと言っても校舎が綺麗だけどグラウンドは狭め

卒業生の話では、校舎は非常に綺麗で、冷暖房も採光もバッチリであり、ロッカーも完備とのこと。

しかしその分グラウンドは狭く、芝で覆われています。

運動部は活動しにくいことが見た目でもわかるほどなんです。

 

スポンサーリンク

悠仁さま東大進学の噂は本当になるかも!

比較的前の噂なのですが、秋篠宮家では悠仁さまを東大に入れたいと思っている、という噂がありました。

悠仁さまは優秀な成績を持っておられるのですが、東大となると話は変わって来ます。

成績不振はこのあたりから尾ひれがついて出てきた噂です。

 

さて、この噂が真実だとすれば、進学高校である農大一高を選択されたのは間違いでは無いということになります。

やはり進学校ですから、特定の大学に成績を合わせていくことになりますし、東大進学のノウハウもキチンと出来上がっているためです。

悠仁さまご本人の希望は本人しかわかりませんが、少なくとも進学校であるこの学校を選択することは、東大進学への確実な道筋となりうることがわかりますよね。

 

スポンサーリンク

まとめ

悠仁さまの高校受験がヤバい、という噂がありますが、実際はそこまで現在通っている中学校と偏差値は変わりません。

どちらかと言うと進学校のイメージや、特定のエピソードを中心にして、噂に尾ひれがついたものでした。

最終的に東大やオックスフォードなどを目指しているという話もあるため、進学校を選んだ可能性は高いです。

 
狂いきった陰謀・歴史の裏側

全ての日本人が読むべき一冊

>> 太平洋戦争の大嘘

 

関連記事

>>> 天皇・皇族にまつわる都市伝説や関連記事

>>> 【閲覧注意】小室圭(佳代)に関する激ヤバ考察記事

 

 
当記事の情報の一部は雑誌の内容をもとに執筆しています。U-NEXTでは70誌以上、FODプレミアムでは120誌以上もの雑誌が読み放題なので、記事内容に興味のある方や、月に1冊以上雑誌を購入されている方は、こちらのプランが断然お得です(無料お試し期間付き

>【雑誌読み放題】U-NEXTとFODプレミアムどっちを選べばいい?

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP