漫画

ワンピース「D」の意味を徹底考察!半月説とは?一族も一覧で紹介!

数々の伏線で読者を沸かせるワンピース!

発行部数のギネス記録も保持しており、人気の漫画です。

その中でも初回から登場する謎、ルフィの名前「モンキー・D・ルフィ」D

あのゴールドロジャーも本当の名前は「ゴールDロジャー」でした。

こちらの記事では、ワンピースでたびたび出てくるDが持つ意味の考察!
Dは半月なのか?
Dの一族とは?Dの意思とは?
Dの名を持つキャラクターの一覧などについて詳しく解説していきます。

【スポンサーリンク】

Dの意味するものは半月なのか?

まだ原作ではくわしく言及されていないDですが、さまざまな考察がなされています。

その中でも有力なものは
Dとは、半月なのではないか?
と言うものです。

ワンピースではたびたび欠けた月の絵が描かれています。

これだけ伏線だらけのワンピースですから

「月がある方が絵になるから」

といった理由だけでなく、何かの伏線かもしれないと考えるのは自然です。

しかし、月がある絵は単純にかっこいいですね。

SBSコーナー

SBSというコーナーがコミックスにあります。

そこで尾田栄一郎先生は読者からDの意味について言及されたとき

「今はただ何も考えず“D”と読んでいてください」

と、回答しました。

「読んでいてください…??」

これには読者も沸きました。

「読む」ということはもしかして、Dとはアルファベットではなく、違うものなのでしょうか?

もしかしたら、半月を意味しているのかもしれない!?

そのように予想しています。

ワノ国編では光月家という、月の名前を持った一族も出てきます。

ワノ国の光月家ワンピースに直接関係あるかもしれません。

【スポンサーリンク】

Dの一族と天竜人と半月の関係

世界政府が隠し通してきた空白の100年もワンピースでは気になる謎ではあります。

その100年の前はDの一族が天竜人のように上級階級だったのではないかとネットでは噂されています。

そんな天竜人のコスチュームですが、宇宙服に似ていることから、月から来たのではないのか?と予想されています。

空島での戦闘の後、エネルは大地を求めて月に向かいました

その後、扉絵で月に到着したエネルが描かれていました。

そこには月の住人がいて、途中、古代の絵も出てきました。

月に文明があったように書いてあるんですよね。

月がなんらかの関係があるのは確かなのかもしれません

スポンサーリンク

Dの一族は天竜人の天敵

Dの一族は、こうも呼ばれていました。

「神の天敵」

ワンピースでのといえば、世界の創造主である天竜人でしょう。

こちらの天竜人、ワンピースでの描かれ方はひどいものです。

人間を奴隷として扱い、乗り物として使ったり、気に入らなければ殺しています。

それを誰も止めることはできません。

それほどに権力をもっているのです。

天竜人のエピソードは本当にワンピースの中の出来事なのか?と思うほどに理不尽なのです。

「子供も見るけどな…」

と思うほどに残忍なクズとして描かれています。

その神の天敵とされているDの一族

天竜人の教えで
「悪いことをすると、ディーに食べられる
というものもあるので、もうこれはDと天竜人が関係ないとは言えませんね。

スポンサーリンク

Dの一族一覧

・モンキー・D・ルフィ

言うまでもなく主人公のルフィ。
初回からフルネームで名乗っているため、ずっとDが登場しています

第一話からここまで大掛かりな謎を構想していた尾田栄一郎先生はすごいです。

・モンキー・D・ドラゴン

主人公ルフィの父親です。
革命家で、登場回数が少ない上に謎の人物です。
ルフィの母親は誰なんでしょうか。

・モンキー・D・ガープ

ルフィのじいちゃん。
ロジャーと手を組み、ロックス海賊団を打ち破った、英雄と呼ばれる男です。

・ポートガス・D・エース

ルフィの義理の兄。
ゴール・D・ロジャーの息子ですが、そのことがバレると殺されてしまうため隠していたようです。

・ゴール・D・ロジャー

海賊王です。

まさか、政府に名前をゴールド・ロジャーと変えさせられていたとは誰も思いませんでした。

Drクレハの一言が、とても重たく感じます。

伏線の入れ方が絶妙ですね。

やはり、長く生きた登場人物の発言が重要になってきます。

・ポートガス・D・ルージュ

エースの母親

ゴールド・ロジャーの息子とバレては殺されてしまう為、20ヶ月もの間お腹に子であるエースを宿し続けた女性です。

産後、死んでいます

・マーシャル・D・ティーチ

仲間は家族だとする白ひげ海賊団にいながら、仲間殺しをしたため追われる身となりました。

通称黒ひげ。

ルフィといずれ対峙することが予想される要注意人物ですね。

・トラファルガー・D・ワーテル・ロー

ルフィと同じくルーキーとして登場しています。
オペオペの実の能力者です。

・ハグワール・D・サウロ

ロビンの回想で登場するサウロ。

こちらにもDの名が入っています。

モンキー・D・ガープもそうですが、海軍にもDの名のつくものがいるというのもまた謎です。

世界政府の下に海軍があるため、天竜人の組織にDの名を持つものがいるということになります。

天竜人の天敵ではなかったのでしょうか?

・ロックス・D・ジーベック

伝説の海賊団の船長もDの名が入っています。

こちらはロジャーと対等に渡り合ったとされています。

こうしてみるとDの一族結構いっぱいいますね。

スポンサーリンク

Dの一族の特徴

Dの一族には特徴があります。

Dの一族は、危険が近づくと天候が味方をします。

ルフィはグランドラインに入る前の島ローグタウンで追い詰められた時、嵐に味方されました。

ロジャーも、金獅子のシキに追い詰められた時、嵐が来て助かりました

そして、海王族の声が聞こえるというのも特徴ですね。

Dが特別だということが分かりますね。

スポンサーリンク

Dの一族がワンピースに近いのか?

かつてワンピースにたどり着いたゴール・D・ロジャーも、Dの名前がついています。

白ひげの言った
ティーチ、お前じゃねぇんだ

という一言も気になります。

白ひげや、シャンクスがワンピースを取りにラフテルを目指さないというのもです。

スポンサーリンク

Dの一族や、ラストに対しての尾田栄一郎先生の発言

Dが持つ意味は、半月だという可能性はあります

たしかなのはDは世界政府が隠したい一族だということと、天竜人と敵対するであろう存在であるということ。

そして、Dの一族には特徴があり、特別な存在として扱われています。

しかし、尾田栄一郎先生はテレビに出たときに、こう答えています。

考察記事が世の中にたくさんある

「自分が知らないものも多く、見ないようにしている

「もし、自分が書こうとしているものが予想されていたら、変えます。」

「今、ラストだけは決めいていて、そこにどう辿り着くかは決めていないが、どうやっても面白くなるラストです」

こちらの言葉を信じて、結末まで楽しみたいですね

 

 
\無料漫画は3000作品以上/

漫画をこよなく愛する人の為の「まんが王国」

 

関連記事

>>> 【マニア向け】ワンピースの関連記事一覧

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP