誰もが知っている国民的ヒーローのアンパンマン。
長年、子供に愛されてきたアンパンマンですが、怖い都市伝説があることも有名ですね。
その中でもよく話題に上がるのがジャムおじさんです。
今回はジャムおじさんがラスボスなのではと噂されている黒幕説について真相を調査しました!!
ぜひ参考にしてみてくださいね。
Contents
ジャムおじさんがラスボス!!?黒幕説
多くの子供がアンパンマンを見て育ったのではないでしょうか。
子供に大人気のヒーローアニメである「それ行け!アンパンマン」は町や人を脅かす悪であるばいきんまんを倒す内容です。
ですが、ばいきんまんの背後にいる黒幕はジャムおじさんなのではないかと言われているのです。
これが真実であれば子供向けアニメが恐ろしく奥深いアニメに変わってしまいますね。(笑)
まずはジャムおじさんが黒幕説の内容について紹介します。
ジャムおじさんがラスボスと言われる理由
ジャムおじさんがなぜラスボスと言われるようになったのでしょうか。
それは、ばいきんまんがジャムおじさんが経営するパン工場を破壊しないことにあります。
ばいきんまんはアンパンマンと対決するとき、弱点である顔を濡らします。
ですが、アンパンマンはパン工場で作られた顔を変えることで復活するのですから、パン工場を先に壊してしまうほうが合理的です。
しかし、ばいきんまんはパン工場を狙わずにアンパンマンとの直接対決を続けています。
そのためにばいきんまんの背後にはジャムおじさんがいるのではなかと言われるようになりました。
ばいきんまんを生み出したのはジャムおじさん
ジャムおじさんが黒幕であると言われる都市伝説として「ばいきんまんの生みの親はジャムおじさん」があります。
ジャムおじさんがアンパンマンを作る前、初の擬人化に成功したのがジャムパンマンでした。
しかし、時間が経つにつれ体の全部がパンで作られたジャムパンマンの体にはカビが繁殖してしまったのです。
カビが繁殖してしまった体は全部作り変えるしか手段がありません。
絶望したジャムパンマンは工場を飛び出し、憎悪に支配さればいきんまんになってしまいました。
なお、ジャムパンマンの中身であるジャムが取り出されドキンちゃんになったという都市伝説も存在します。
都市伝説の真相は?
ジャムおじさんが黒幕である説について紹介しましたが、真相はどうなのでしょうか。
まず結論としては、ジャムおじさんは黒幕ではありませんでした。
ジャムおじさんが経営するパン工場をばいきんまんが攻撃したことがないからとありましたが。
TVシリーズでは2回襲撃していることがわかっています。
襲撃方法はジャムおじさんやバタコさんもろともパン工場を海底に沈めたり、非常に高い高度の場所から落としました。
方法が子供向けらしい可愛げのある方法ではないところは闇深さを感じてしまいますね。(笑)
次にばいきんまんが元はジャムパンマンだったという説についても違うことがわかりました。
ばいきんまんはアンパンマンが誕生した同じタイミングで誕生しています。
アンパンマンを生み出したいのちの星を追いかけて「バイキン星」から卵の状態で地球に降り立ったばいきんまん。
生まれる前からアンパンマンを倒すために地球に送られてきたのです。
卵の状態の時からアンパンマンを倒し、世界を征服することを目指している。。。
ジャムおじさんが黒幕ではないことは間違いないと考えますが、真の黒幕はバイキン星に存在すると考えられますね。(笑)
【まとめ】ジャムおじさんが黒幕説の真相
ジャムおじさんが黒幕説について調査し、紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
都市伝説の黒幕説は真実ではありませんでした。
ですが、ばいきんまんの誕生秘話には不可解な点が多くあり黒幕が存在するのは間違いないのではと筆者は考えます。
今後のストーリーでバイキン星から黒幕がもしからしたら地球にやってくるかもしれませんね!!
この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!