ワンピース怖い都市伝説

エンタメ系

ワンピースの怖い都市伝説まとめ!フリーメイソンとの関係とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 

世界中に熱狂的なファンをもつ『ワンピース』

仲間との友情や、強い敵に挑んでいくルフィのまっすぐさが魅力的ですよね。

 

そんな大人気マンガ『ワンピース』に、怖すぎる都市伝説があることをご存知ですか?

今回はワンピースの怖い都市伝説といわれている、ワンピースとフリーメイソンの関係についてご紹介します。

 

【スポンサーリンク】

ワンピースの怖い都市伝説とは?

ワンピース 都市伝説

 

日本の少年マンガの代表作である『ONE PIECE(ワンピース)』。

夢への冒険と仲間たちの友情をテーマにした、少年マンガの王道ストーリーです。

 

作者の尾田榮一郎がさんが1997年から週刊少年ジャンプで連載しています。

週刊少年ジャンプの中では、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に続く、歴代2位の長期連載です。

 

単行本は98巻時点で、国内累計発行部数4億部を突破!!

これは、日本マンガの最高記録です。

他にもワンピースは数々の最高記録を叩き出しています。

 

そんな大人気のワンピースですが、ネットではある都市伝説が騒がれています。

それが!

ワンピースとテンプル騎士団やフリーメイソンが深く関係しているのではないか、という噂です。

まず、テンプル騎士団やフリーメイソンとは何かについて解説していきます。

 

【スポンサーリンク】

テンプル騎士団&フリーメイソンを解説!

ワンピース フリーメイソン

 

ここでは、テンプル騎士団とフリーメイソンについて解説していきます。

テンプレ騎士団は、歴史上に数多くの伝説を残した騎士修道会。

フリーメイソンはテンプル騎士団から派生したといわれている秘密結社です。

 

秘密結社など、フィクションのような世界観ですが、どちらも実際に存在した・している団体です。

 

テンプル騎士団とは?

ワンピース テンプル騎士団

 

テンプル騎士団とは、中世ヨーロッパで活躍した騎士修道会です。

日本では、「神殿騎士団」「聖堂騎士団」と呼ばれたりします。

西欧カトリック諸国が、聖地を奪還するため派遣した遠征軍(十字軍)から派生した組織です。

 

騎士修道会はいくつかありますが、その中でもっとも有名なのがテンプル騎士団です。

聖地エルサレムに巡礼に行く人々を保護することを目的として、創設されました。

所属していたのは修道士ですが、武器を持って戦う戦士でもあったそうです。

 

勝手な偏見ですが、修道士というと戦いとは無縁な穏やかそうなイメージでした。

戦う修道士ってカッコイイですね!

 

テンプル騎士団の強さは伝説として受け継がれるほどであり、さまざまな特権が与えられていました。

また、財務機関としての裏の顔があり、金融業務も行なっていました。

 

金融業務が拡大していくにつれて、徐々にフランスの国王フィリップ4世がその力を恐れるようになっていきます。

そして、テンプル騎士団を不当な罪で処罰してしまいます。

最高指導者であったジャック・ド・モレーらは生きたまま火あぶりにされ、処刑。

ここで、テンプル騎士団は壊滅してしまいます。

 

スポンサーリンク

フリーメイソンとは?

ワンピース フリーメイソン

 

さまざまな伝説を残してきた『テンプル騎士団』。

最高指導者は処刑されましたが、生き残った団員は「海賊」や「石工職人」となって生き延びたと言われています。

石工職人となった団員によって、後世に情報を残すために結成されたのが「フリーメイソン」です。

 

フリーメイソンは、16世紀〜17世紀に誕生した秘密結社である非公開団体。

起源はテンプル騎士団の生き残りによって創設されたとなっていますが、真実かどうかは不明となっています。

しかし、フリーメイソン自体は実際に存在している組織です。

多様な形で全世界に存在し、会員数は600万人を超えています!!

 

活動内容は非公開となっていますが、表上は慈善団地への資金援助やチャリティー活動を行なっているようです。

wikipediaなどには、組織としての特徴や入会については掲載されていますが、いまひとつ謎に包まれています。

 

では、歴史に数多くの伝説を残した『テンプル騎士団」と、謎の秘密結社である『フリーメイソン』は、ワンピースにどのように関係しているのでしょうか?

 

スポンサーリンク

ワンピースとフリーメイソンの関係は?

ワンピース 都市伝説

 

それでは、ワンピースとフリーメイソンの関係をみていきましょう!

ワンピースとフリーメイソンとの関係を知れば、ワンピースの結末も分かると言われています。

では、ワンピースがフリーメイソンやテンプル騎士団とどのように関係しているのかを解説していきます。

 

Dの一族とテンプル騎士団の名前の共通点

ワンピース Dの一族

 

ワンピースの物語で重要なキーとなっている「Dの一族」

主人公のルフィもそうですが、エースやトラファルガー・ロー、そして、海賊王であるロジャーもDの一族です。

ワンピースにおいて、重要な役割を担っているキャラクターにDの一族が多いんです。

 

物語では、まだDの一族の詳細は明かされていませんが、「天竜人の天敵」と言われています。

物語の中では、「天竜人は絶対!!」「天竜人=神」と言われている存在ですので、その存在を倒す=世界をひっくり返すということですね。

 

ワンピース 天竜人

 

天竜人を倒す存在と言われてるDの一族ですが、その呼び方が歴史上の伝説であるテンプル騎士団と関係があると言われています。

重要なのが、「D」の読み方です!!

Dを「ディー」と呼ぶのではなく、「ド」と読んでみます。

「ド」の発音は、フランス語では「〜家」という意味があります。

 

テンプル騎士団の創立者はフランスの貴族の「ユーグ・ド・パイヤン」。

名前に「ド」(ミドルネーム)が含まれています!

歴代の騎士団総長の名前を見ていると、

・ロベール・ド・クラオン
・オドー・ド・サンタマン
・ロベール・ド・サブレ
・ジャック・ド・モレー

と23人の総長の中で、「ド」をもつ人は18人もいます。

 

テンプル騎士団は、国際的な金融システムを構築し、莫大な資金と力を持っていました。

しかし、その力を恐れたフランス王によって壊滅。

この流れもワンピースの「Dの一族」の歴史と似ていると思いませんか?

 

強い力を持っていた「テンプル騎士団」=「Dの一族」

その力を恐れた「フランス王」=「天竜人」

 

関係性も似ていますし、地位を持ったフランス王や天竜人によって倒される、という歴史も似ています。

 

スポンサーリンク

光月家とフリーメイソンの共通点

ワンピース 光月家

 

テンプレ騎士団は、最高指導者は処刑されましたが、それ以外の団員は「海賊」や「石工職人」となって生き残りました。

情報を後世に残すために、「石工職人」となった団員によって結成されたのが、秘密結社「フリーメイソン」です。

これはあくまでも一説ですが。

 

そして、ワンピースに出てくる光月家はポーネグリフを作った石工職人です。

ポートグリフは、「空白の100年」を後世に伝えるために作られました。

そして、光月家はポーネグリフを守るために、海賊となって海に出ていきます。

 

なんとなく似ているなと感じませんか?

光月家とフリーメイソンの似ている点がこちらです。

・「後世に情報を残すため」という組織の目的

・石工職人と海賊

目的も職業?も同じですね。

 

 

 
【Dの一族とテンプル騎士団】

・ミドルネームが一致

・強い力を持っていたが、その力を恐れた権力者たちに壊滅させられる

 

【光月家とフリーメイソン】

・壊滅させられたDの一族・テンプル騎士団の情報をもつ

・石工職人と海賊

・「後世に情報を残す」という役割

 

確かに、ワンピースはテンプル騎士団やフリーメイソンから影響を受けているように思います。

テンプレ騎士団の生き残りが海賊になったのが、海賊の起源と言われているので、ワンピースのもとネタになっていてもおかしくはありません。

 

ワンピースがテンプル騎士団と同じ結末になるって本当?

ワンピース 考察

 

ここで、考えられるのは「ワンピースの結末」です。

ワンピースの結末はテンプル騎士団の最期と同じになるのではないか、ということです。

 

テンプル騎士団は、莫大な資金をもとに世界統一を図っていましたが、フランス王との戦いによって破れました。

ワンピースのDの一族も世界統一、天竜人を転覆させるために戦い破れました。

そのため、Dの意思を受け継いだルフィが天竜人(世界政府)と戦争するのではないかと予想されます。

つまり、Dの意思を受け継いで天竜人(世界政府)に戦いを挑むのが「海賊王」ということですね。

 

もし、そうだとしたら戦いの結末が気になりますね。

Dの一族とテンプル騎士団は戦いに敗れてしまいましたが、ルフィは戦いに勝利して、世界に自由をもたらすのか。

今後のワンピースから目が離せません!!

 

スポンサーリンク

【まとめ】ワンピースの怖い都市伝説

ワンピース 考察

 

ワンピースとフリーメイソンの関係はいかがだったのでしょうか。

テンプル騎士団とDの一族、フリーメイソンと光月家は似ている点が多かったですね。

ワンピースがテンプル騎士団やフリーメイソンをモデルにしている可能性は高いと思われます。

 

しかし、少年が海賊王になるために仲間と友に成長していく冒険ストーリが、まさかの自由を得るために世界と戦う壮大なストーリーだった、となると驚きますね。

それも、歴史上の出来事とリンクしていたと。。。少しゾッとします。

 

今後、ワンピースがどのような展開をむかえるのか楽しみです。

今回はワンピースの怖い都市伝説といわれている、ワンピースとフリーメイソンの関係についてご紹介しました。

 

関連記事

>>> 【マニア向け】ワンピースの関連記事一覧

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
     

▼ 詳しくみる

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ みんなが気になる特集記事

  1. お笑い第7世代 誰 一覧
  2. 鬼滅の刃 呉峠呼世晴
  3. 女性 チャット
  4. 田中みな実 ランジェリーブランド

▼ 一番読まれている最新美容情報

PAGE TOP