アニメ

 

『ジョジョの奇妙な冒険』アニメの見る順番とあらすじ解説!独特の世界観にハマること間違いなし!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
   

 

『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメ、見るべき順番知っていますか?

現在、par1からpart4まで、原作でいう1部から5部までがアニメ化されています。

 

『ジョジョの奇妙な冒険』は、どの部もつながりを持ちながら、独立した世界観を持つという独創性の高い作品です。

アニメでも独特の世界観は引き継がれているのですが、少し原作と異なる部分も出てきています。

 

そこで、今回はおすすめの見る順番と、各partのあらすじを解説していきます!

 

【スポンサーリンク】

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険』、見る順番は??

ジョジョ
 

現在放送されているジョジョのアニメは、以下のようになっています。

原作の第1部と第2部は、比較的短かったからか、1つの放送期にまとめられました。
 

 
part1 ジョジョの奇妙な冒険(第1部・第2部)

part2 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(第3部)

part3 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(第4部)

part4 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(第5部)

 

そして、見る順番のおすすめはずばり、素直にpart1から放送された順番に見ることです。

ジョジョの奇妙な冒険では、各部ごとに区切られたストーリーになっているため、前の部から主人公が継続したり登場人物がまったく同じであることはありません。

 

その点では、どのpartから見ても楽しむことはできます。

しかし、各部ごとで何もつながりがないわけではなく、ジョジョはpart1を一番古い時代として、だんだん現代へ移っていく設定です。

 

そのため前のpartの子孫が主人公になっていたり、年を重ねた前のpartの登場人物が現れたりするので、part1から順にみていった方が、包括的に登場人物を理解することができ、より世界観にはまり込むことができるでしょう。

 

【スポンサーリンク】

各partごとのあらすじ!!

 

アニメをとことん楽しむため、あらすじを各partごとに説明していきます。

 

スポンサーリンク

part1:ジョジョの奇妙な冒険

part1には1部と2部が収められています。

1部の時代は19世紀のイギリス

 

貴族のジョナサン・ジョースターのもとに、ジョースター家の宿敵となる貧しい家の子 ディオ・ブランドーが養子としてやってくるところから、「ジョジョ」の数百年にもわたる奇妙な冒険は始まります。

子ども時代を一緒に過ごしたのちに、欲深いディオの野望と、永遠の命と支配者の力をもたらすという古代アステカの石仮面をめぐって壮絶な戦いを繰り広げていく、そんなストーリーになっています。

 

続いて2部の舞台は、少し時代の進んだ第2次世界大戦前、アメリカ大陸。

メキシコにて大量の石仮面とともに長年眠り続ける「柱の男」が発見され、発見者は行方知らずになってしまいます。

 

発見者を探すために動くのが、ジョナサン・ジョースターの孫であるジョセフ・ジョースター。

石仮面とは何なのか、柱の男との戦いをどう成し遂げていくのか、謎をほどきながら3部へと続いていく展開となっています。

 

スポンサーリンク

part2:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

3部の舞台は2部からさらに50年後の1988年の日本から始まります。

3部から新たに登場する「スタンド」という特殊能力を駆使しながらの物語となっていきます。

 

ジョセフ・ジョースターの孫である空条承太郎が謎の能力であったスタンドを発現させたところからストーリーは始まり、どこまでもジョースター家の宿敵であるDIOの復活の影響を受けていることを知ります。

DIOから刺客を送られながらも、出会っていく仲間とともにジョナサンから続くDIOとの因縁を立ちにはるばる冒険をしていく、そんな物語です。

 

3部の話は長く、しかしながら根強い人気を誇るpartとなっています。

 

スポンサーリンク

part3:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

4部の舞台は、3部から11年後の日本のM県S市杜王町

この小さい町だけで物語が展開されることが特徴です。

 

主人公はジョセフの隠し子 東方仗助であり、空条承太郎が仗助に会いに行くところから始まります。

スタンド使いたちと出会ったり、戦ったりしているのですが、だんだん町に潜む凶悪犯である吉良吉影から仲間とともに町を守っていく展開へ。

 

これまでの話とは違い、日常に潜む闇にスポットライトが当てられている少し対象年齢高めの作品です。

 

part4:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

5部は4部の2年後、2001年のイタリア、DIOの息子であるジョルノ・ジョバァーナとその仲間たちの群像劇が描かれます。

ジョルノはDIOの息子ですが、ジョースター家の血も引いているハイブリッド。

 

ギャングスターになるという夢を持ち、仲間や所属組織で裏切り、裏切られながらも夢に向かって辛抱強くのし上がっていく物語です。

part4が一番ほかの話とのつながりが薄く、独立して見られる作品でもあります。

 

また、テーマが哀しみ、群像劇であり、これまでの作風と違うこと、主人公が明確なひとりに定まらずグループ化していることが特徴になっています。

 

【まとめ】ジョジョアニメ、見るべき順番とそのあらすじ

ジョジョの奇妙な冒険のアニメについて、おすすめの順番と、そのあらすじをご紹介してきました。

放送通りにpart1から見ることで、時代順に物語を追え、登場人物のつながりも理解でき、物語につかることができるのでした。

 

ただ、各partは独立した話になっているので、個別のpartのみ見ても楽しめる構成にはなっています。

また、あらすじも説明しましたが、アニメを楽しむ下準備になったでしょうか。

ぜひ、どっぷり世界観にはまってみてください!

 
☆ ジョジョの奇妙な冒険のアニメや映画を無料で視聴したい人はこちらの記事を参考にして下さい

>>>【ジョジョの奇妙な冒険】映画&アニメ動画配信を完全無料視聴する方法を紹介!

 

 
\無料漫画は3000作品以上/

漫画をこよなく愛する人の為の「まんが王国」

 

関連記事

>>> 【マニア向け】ジョジョの奇妙な冒険の関連記事一覧

>>> 人気作品の突っ込んだ記事まとめ
 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP