食事

閲覧注意な記事まとめ

 

【悲報】食べログ評価の信憑性の闇〜評価は課金で買えるのか?3.5以上のお店とは

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
   

 

食べログは「食べログやくざ」によって評価に信憑性が持てなくなっている?

食べログを検索することは訪れる店を決めるときに有効な手立てとして知られていますね。

 

実際、食べログは初めて訪れる店で失敗したくない!という人に向けて作られたコンテンツであり、食べログユーザーから寄せられた評価や口コミから評価点数は決められています。

しかし、逆を返せば点数の決まり方に評価基準はなく、食べログ運営側が寄せられた評価の比重を自由に決められることの表れでもあります。

 

そのため、運営が評価を下げ、飲食店に評価を戻してほしければ課金しろと通達する、通称「食べログやくざ」が行われていると暴露がありました。

当たりの店かどうかの境目は3.5ともいわれていますが、この判断は信用できるのでしょうか。

 

食べログ評価の闇に迫っていきます。

 

【スポンサーリンク】

食べログ評価基準はどうなっている?

評価
 

食べログやくざの手立てを知るために、まず食べログの評価が決まる仕組みを知りましょう。

まず、食べログにユーザーはログインします。
 

ログインしたユーザーは主観で点数や口コミを書き込みますが、つけられた点数がどれだけ店の最終的な点数に影響するのかは各個人で相違があります。

過去にどれだけ食べログに投稿してきたか、似たジャンルの店について投稿を重ねてきたか等、いくつかの要素をもとに運営が判断し、ユーザーがつけた評価に比重をかけて最終評価を下す仕組みになっているからです。

 

そして、ユーザーの最終評価への影響というのは任意のタイミングで変化するため、口コミが新たに投稿されない場合でも評価が上下することが可能になっています。

また、運営は不正投稿対策として評価の算出方法は非公開に設定しています。

 

【スポンサーリンク】

食べログやくざによって評価の信憑性は低い?!

書類
 

食べログの評価算出方法は非公開となっているため、運営の采配が大きく評価に関わってくることが分かりました。

そのため、「食べログやくざ」が登場するのです。

 

食べログやくざとは、飲食店の評価を下げた後、元に戻してほしかったら年会費を払えという旨の連絡を運営が入れることを言います。

年会費を払わなければ、下げられた評価はそのままであり高い評価を得ることはありません。

 

もちろん飲食店は客を多く呼び寄せるために、高い評価を欲しているためジレンマに陥ることになるのです。

やくざがみかじめ料を要求するのと同じであるということから、こういった行為に対して「食べログやくざ」という名称がつけられました。

 

つまり、食べログにおける評価は年会費の支払いの有無に左右されるため、店の良しあしについてあまり信頼がおけないのではないかと言えそうです。

食べログやくざの実態は、ある飲食店がTwitterにて暴露したことから波紋を広げました。

 

以下が実際の飲食店からのツイートになります。

 

 

スポンサーリンク

課金をすれば3.5以上の評価は貰えるのか?

お札
 

高い評価を得ても食べログ運営に年会費を納めなくては評価を下げられてしまうのと同じように、お金を積めば高い評価を得られるのでしょうか。

実際、高評価だったから店を訪れたのに、期待外れだったというコメントが多く見当たります。

 

その理由として、3.5の評価が店を訪れるかどうかのボーダーラインといわれるため、課金して評価をかさまししている店も存在する可能性は大いにあります。

 

 

スポンサーリンク

【まとめ】食べログの闇…

この記事では、食べログの不透明な評価方法と、それゆえ行われる食べログ運営の評価の操作及び「食べログやくざ」行為、課金による高評価の可能性についてまとめてきました。

食べログでは、投稿頻度やジャンルの専門性によりユーザーの意見に比重がかかります。
 

そのため運営が最終評価を下しており、評価算出方法が非公開であるために、高い評価を得てもすぐに低くなり、元に戻すためには年会費を納めなくてはならないと飲食店に連絡が来る「食べログやくざ」が暴露されました。

また、課金によって評価をかさましされている可能性もあるようで、高評価を得ているのに期待外れであったという経験を持つ人は多数いたようです。

 

食べログの実態を理解していただけたでしょうか。

評価を信じるのか信じないのかは各個人に任されますが、ツールはうまく使いこなし、だまされたと感じることのないようにしてください。

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP