【保存版】まとめ特集記事

 

【恐怖】病みメイクとは?話題の地雷メイク画像紹介、男ウケを調査してみた!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
   

 

ユーチューバーやインスタグラマーが動画やSNSなどでアップするようになった「病みメイク」

芸能人では藤田ニコルさんがメイク動画をアップしたことが話題になっていましたよね。

では、この「病みメイク」とは一体どんなメイクなのでしょうか。

この記事では画像とともに病みメイクを紹介していきたいと思います。

また、このメイクに対する男ウケは実際のところどうなのでしょうか。

男性の反応も気になるところですね。

ぜひ参考にしてみてください。

 

【スポンサーリンク】

病みメイクとは

病みメイクとは別名「地雷メイク」とも言われて病み感を演出したメイクとなっています。

そして、地雷メイクを行う女性は「地雷女」に多く見られるようでした。

その地雷女の特徴としては、見た目はかわいい雰囲気を醸し出しているが、性格に問題がある女性のことを指します。

いわゆるメンヘラと言われるような関わると面倒で厄介な女性です。

では、この地雷女たちがするメイクはどのようにして人気に火がついたのでしょうか。

 

【スポンサーリンク】

地雷メイクが流行りだした理由は?

そもそも以前からこのようなメイクは存在していましたが、一部の芸能人やYOUTUBERがSNSにアップするようになり人気が高まるようになりました。

若い人を中心に普段しないようなメイクを真似したり、コスプレ感覚で楽しんでいる人が多いようです。

カメラアプリの「snow」でも地雷メイクモードが出始めたのをきっかけに、SNSに写真をアップする機会が増え、一気に流行りだしました。

 

スポンサーリンク

地雷メイクのポイントを画像で紹介

では、地雷女がするというメイクはどのようなメイクなのでしょうか。

いくつか特徴的なポイントがあり、かわいく盛れるメイクと話題にもなっているようです。

では、地雷メイクのポイントを4つ紹介していきます。

陶器のように白い肌

ベースメイクは人形のように白い肌を作ります。

病み感を演出するメイクには、この白く病弱的な肌がかかせない点です。

病的な白さを目指すため、血色感をなくすのが地雷メイクのポイントです。

赤く泣きはらしたような目元

一般的にアイシャドウはブラウン系が多いですが、

病みメイクは赤色を使用し、泣きはらしたかのような目元を演出します。

この赤いアイシャドウが地雷メイクの象徴となっていますね。

ぷっくりとした涙袋

赤く囲ったまぶたの下にも赤色で強調させていきます。

この涙袋をさらにぷっくりと大きく見せるために、ブラウンのアイシャドウや、専用のライナーなどで涙袋の下に影をたしていきます。

影を作ることでより立体的に見えるようになって、より大きな目に見えます。

タレ目を強調したアイライン

目元はタレ目に見せるため下向きにアイラインを引きます。

跳ね上げ気味にしてしまうと強めな女性に見えてしまうため、かよわく守ってあげたくなるような印象をもたせます。

ダークカラーで重ためリップ

血色が悪い雰囲気に仕上げるため、チークは付けても付けなくてもどちらでも大丈夫です。

付ける場合は軽く目の下にのせるくらいでいいと思います。

リップに関しては濃い赤でダークめな色を選ぶと、地雷っぽい雰囲気が際立つでしょう。

 

スポンサーリンク

量産型メイクと地雷メイクの違いとは

地雷メイクとよく比較されるのが、量産型メイクと言われています。

量産型メイクとは、血色か悪く病的な地雷メイクとは違い、かわいらしく淡いふんわりとして雰囲気で、男ウケを狙った血色のよいメイクとなります。

いわゆる女の子らしい、キラキラとしたイメージですね。

 

スポンサーリンク

男ウケを調査してみた

ここまで地雷メイクとはどのようなメイクなのかを紹介してきました。

よく比較対象であげられている男ウケを狙った量産型メイクの説明もしましたが、果たして地雷メイクと量産型メイクでは、どちらのメイクの方が男ウケがよいのでしょうか。

調査してみました。

賛成派の意見

・病んでる風なメイクをしていて、弱々しい印象のためか守ってあげたいと思う。

・人形のような白く陶器のような肌がキレイ

・可愛いさと病み部分のバランスが好き

一部の男性は地雷メイクで弱々しく見えるイメージから、守ってあげなきゃという使命感が出てくる人もいるようですね。

また、地雷メイクの特徴でもある白い肌も、一定数好きな人はいるようです。

否定派の意見

・そもそも体調が悪そうに見える

・赤いアイシャドウと涙袋が強調されすぎていてこわい

・いかにもメンヘラ感が強く出てて受け付けない

・どうしてわざわざ病んでる風なメイクをするのかが分からない
 

男性からすると、あえて見た目を病弱にする意図が分からないという人が多いようでした。

一般的に量産型メイク女子のようなふんわりとした明るい子が好きなようですね。

また、見た目の印象にはなりますが、メンヘラっぽい人を好きになるような人もあまりいないことも否定派の意見でした。

 

スポンサーリンク

まとめ

地雷メイクについてメイク画像とともにまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。

男ウケについて調査してみましたが、賛成派と否定派でいうと否定派意見の方が多く出てきました。

地雷メイクをする女性からすると、そもそも男をウケを狙っていない人が多い気がします。

男ウケを狙うなら量産型メイクをして、地雷メイクをするときはコスプレ感覚で友達と写真を撮ってSNSにアップして楽しむのもいいのではないでしょうか。

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP