メニューと違う

閲覧注意な記事まとめ

 

【憂鬱】写真と違う料理に困惑?絶対にアカン実物と異なる食べ物やメニュー特集!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
 

 

みなさんは外食した際に、どうやって食べたいものを決めていますか?

その時の気分だったり、前日に食べたものを思い出して決めている方が多いと思います。

 

また、メニュー表の写真を見て食欲をそそられる方も多いですよね。

美味しそうなメニュー表の写真は見ているだけでお腹が減ってきます。

 

しかし、一部のメニュー写真が「詐欺すぎる!」と問題になっています。

確かに写真イメージと全然違う料理が出てきたら驚きますよね。

 

今回は実物と違う食べ物やメニューを紹介し、法的な問題はないのかについてみていきます!

 

【スポンサーリンク】

メニュー写真と違う料理の特集!

メニューと違う料理

 

美味しそうな料理写真ばかり並んでいるメニュー表。

見ているだけでもワクワクし、同じ料理が食べられると思うとお腹が空いてきますよね。

 

しかし、メニュー表の写真とは明らかに違う料理が出てきたらどうしますか?

量が少なかったり、盛り付けが雑だったら、「これは詐欺だ!」と叫びたくなってしまいます。

 

twitterでは、「#メニューと違う」「#見本と違う」など、メニュー写真と実物が違いすぎる料理写真が投稿されています。

それでは、どんな写真が投稿されているのでしょうか?

 

あれ?盛り付けがメニューと違いすぎない?

メニュー写真と実物の料理の盛り付けが違いすぎる問題についてみていきます!

 

一発目のメニューはこちら!

吉野家の黒毛和牛すき鍋膳の盛り付けがぐちゃぐちゃになっています。

吉野家は、「盛り付けが違いすぎる」と他にも何点か投稿されていました。

それにしても、もう少し野菜をきれいに並べて欲しいですね。

 

 

こちらはピザとスパゲッティのイタリアンです。

ピザも焦げていますが、問題はパスタですね。

ソースが少なく、エビもメニュー写真のようにきれいに盛り付けされていません。

お皿の雰囲気も違うため、別の料理にみえます。

 

 

こちらはペペロンチーノのスパゲッティです。

写真と比較して…いろいろ違いますね。

あさりとトマトの存在感が一切ないです。

 

 

こちらはすき家のチーズカレーです。

すき家はスピード重視のところがあり、チーズが溶けていないことが多いです。

メニュー写真の溶けるチーズが美味しそうで注文する人も多いと思いますが、実物は一部しか溶けていません。

 

 

こちらは飲み物です。

グレープフルーツサワーのグレープフルーツが写真と比べて少ないです。

氷も入っていなかったようですが、冷えていないサワーって美味しさが半減しますね。

 

 

【スポンサーリンク】

あれ?メニューと比べて量が少なすぎない?

メニュー写真よりも明らかに量が少ない料理についてみていきましょう!

 

こちらのラーメンは、メニューだとチャーシューは4枚ですが、実物の料理には1枚しか入っていなかったようです。

4枚から1枚って、これは詐欺ですね。

ラーメンが寂しすぎます。

 

 

こちらはくら寿司の黒毛和牛うどんです。

メニュー写真は肉がたっぷりで美味しそうに写っています。

しかし、実物を見てみると…あまりにも肉の量が少ないです

 

 

こちらはチャーシュー丼です。

写真ではご飯が見えないぐらいに肉がのっていますが、実物はご飯が丸見えです。

 

 

こちらは野菜たっぷりのラーメンが来るはずでしたが、実際に来たラーメンは野菜が少ないです。

山盛りの野菜ラーメンを期待した人にとって、残念すぎるラーメンです。

 

 

こちらはチキンのジューシーグリルです。

写真だとあふれるばかりのチキンがのっていますが、実物の写真は肉が小さくて全体的に料理が少なく見えます。

 

 

こちらはガストの赤身ステーキです。

メニュー写真に比べて、明らかに肉の大きさが違います。

半分くらいの大きさでしょうか。

 

 

こちらはすき家のオムレツ牛カレーです。

オムレツが少なく、盛り付けも汚いですね。

 

 

こちらはほっともっとのステーキソース弁当です。

写真にはご飯の上に山盛りの肉がのっていますが、実物の料理は一目で写真と違うと分かるほど肉の量が少ないです。

 

 

スポンサーリンク

あれ?メニューと具材が違いすぎない?

メニュー写真と実物の料理で具材が違いすぎる問題についてみていきしょう。

 

こちらは和民のアボカドサラダです。

写真には美味しそうなゆで卵とアボカドがのっています。

しかし、実物の料理は卵が半熟卵になっており、アボカドがありません。

これはもうアボカドサラダではないですね。

 

 

こちらはバーミヤンの坦々麺です。

坦々麺の主役でもある味噌が消えています。

味噌がないため見た目が寂しいです。

 

 

こちらはテイクアウトのマッシュポテトと牛ステーキです。

肉の小ささも問題ですが、マッシュポテトがスクランブルエッグになっています。

野菜も入っていないため、これは別料理ですね。

 

 

最後の料理には居酒屋の一品でしょうか?

悪意を感じるレベルのひどさです。

トマトのフレッシュさが一切感じられず、量も明らかに少ないです。

 

 

メニューと実物の料理が違いすぎる特集はいかがだったでしょうか?

盛り付けが雑なものから、量が少ないもの料理の主役がないものまで様々な投稿がありました。

 

では、メニューと違う料理が出てきた時に返金やメニューの取消しはできるのでしょうか。

実物と違う食べ物やメニューを提供された時の法的な問題についてみていきます。

 

スポンサーリンク

実物と違う食べ物やメニューの法的問題は?

法的処理

 

メニュー表と違う料理が出てきた時の法的処理はどうなるのでしょう。

まず、店側と客側でどのような契約が結ばれるのかをみていきます。

 

お客が商品の注文を申込み、店側が申込みを承諾することで、飲食物の提供についての契約『飲食物提供契約』が成立します。

飲食物提供契約により、店側は注文通りの商品を出し客側は商品代金を支払う義務が発生。

店側は注文通りの商品を出す義務を負っているため、写真と違う料理を出すと法的に問題になります。

 

具体的にはどのような責任を負うのでしょうか。

メニュー表と比較して明らかに分量が少ない料理を提供すると、店側は『債務不履行責任』を負います。

 

債務不履行責任とは?

規約によって約束した義務を果たしていないことです。

債務不履行責任は「契約関係」がある相手にだけ発生するため、飲食店で注文をする前にメニューについて文句を言っても、飲食物提供契約がまだ成立していないため債務不履行にはなりません。

注文し、店側が承諾することで契約が結ばれるため、メニュー表と違い料理が出てきた場合は、責務を果たしていないとなり、債務不履行となります。

 

債務不履行が発生した場合は、客側は約束通りの料理の提供を求めたり、注文の取り消し(契約解除)、料理代金の返金、支払わないことを主張することができます。

 

しかし、注意点があります。

料理を食べてしまうとメニューと異なる料理の提供を了承することになるため、債務不履行を主張することができません

料理に手をつける前に、注文のキャンセルをしましょう!

 

スポンサーリンク

【まとめ】絶対にアカン実物と異なる食べ物やメニュー特集!

メニューと違う料理

 

メニュー写真と違う実物の料理や食べ物はいかがだったでしょうか。

盛り付けが雑なものや量が明らかに少ないもの、メニュー写真とのっている具材が違うものなど様々な問題料理がありましたね。

お金を出して料理を食べるのですから、メニュー写真と同等なものやそれ以上のクオリティーの料理を提供してほしいです。

 

もし、メニュー写真と違う料理が提供された場合は、店側の『債務不履行責任』となります。

料理に手をつける前に、注文の取消しや返金を求めましょう。

 

メニュー写真と違う料理が出てきても、店側に言いづらいこともあると思います。

しかし、お互いにメニュー写真と同等なものを提供する・提供される契約を結んでいるため遠慮せず主張しましょう!

 

今回は実物と違う食べ物やメニューを紹介し、法的に問題ないのかについて紹介しました。

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
       

▼ 人気エンタメ記事まとめ

▼ 一番読まれてる特集記事 TOP5

  1. 女性 チャット

▼ 閲覧数の多い人気記事

▼ よく読まれている美容情報

PAGE TOP