国会議員 居眠り

政治家の話題

【税金ムダ】国会議員の居眠り特集!給料高すぎ!報酬カット希望します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 

 

みなさんは国会の中継映像をご覧になったことはありますか?

映像には居眠りしている国会議員暇そうにしている国会議員の姿が!!

 

その姿を見た国民から「給料を下げろ!」「税金の無駄遣い!」などの報酬カットを求める声が高まっています。

もともと「国会議員の給料が高すぎる」という批判的な声がありましたが、実際はいくらほどの給料をもらっているのでしょうか?

 

今回は税金のムダ遣いと言われている国会議員の居眠り問題や、国会議員の高すぎる報酬、居眠り問題に対する国民の声を紹介します。

 

【スポンサーリンク】

国会議員の居眠り問題!!税金のムダ遣い?

国会議員 居眠り

 

学生時代、授業中に居眠りを注意された方はいますか?

特に昼食後の午後の授業はお腹も満たされて睡魔に襲われるのは誰もが記憶にあると思います。

 

社会人になっても勤務中に睡魔と戦うことは少なくないと思います。

もちろん、国民の代表である国会議員も例外ではありません!!

 

最近では国会議員が議会中に居眠りしすぎて問題になっています。

「税金の無駄遣い!」「国の大事な議会で居眠りなんと信じられない」「国民の代表として恥ずかしい・・」など様々な声があげられています。

 

実際の居眠り中や眠たそうな国会議員たちの証拠写真がありますのでご覧ください!!

 

国会議員 居眠り

国会議員 居眠り

 

国会議員 居眠り Ž

 

 

国会議員 居眠り

 

国会議員 居眠り

 

国会議員 居眠り

 

みなさん眠たそうですね。

国会議員が居眠り理由について、西東京市議会議員の田村ひろゆきさんは「会議は形式的であり、用意された原稿を読んでいるだけなので聞いている方は飽きてくる」と供述しています。

 

2021年のコ○ナ拡大の中での行われた国会で、音喜多駿参院議員が居眠りしていた映像が報道され問題になりました。

 

音喜多駿参院議員の居眠り問題とは?

音喜多駿参院議員 居眠り1

 

2021年1月18日の国会での菅首相の演説中に、音喜多議員、尾辻秀久参院議員らが居眠りしている姿が報道されてしまいました。

 

全国各地で緊急事態宣言が発令し、多くの国民が今後の生活に不安を感じている中での居眠り問題。

国会議員は税金により高額の給料をもらっていることから、国民の怒りを買うことになりました。

 

日本の俳優、タレントである坂上忍さんは「情報番組でご一緒していたが、変わっちゃたのかな」音喜多議員の態度に疑問を感じていました。

 

歌手の小柳ルミ子さんは「国難とも言えるこの時期に大事な議論をしてるのに眠っている議員が多すぎる。職務放棄で腹が立つ」と怒りのコメントを投稿。

 

批難コメントが殺到する中で、音喜多議員が自身のツイッターで居眠をしてたことを謝罪しました。

 

 

多くの方が怒りを感じている中で、音喜多議員の謝罪に疑問を感じたのが実業家の堀江貴文さん

堀江貴文さんは「つまらないセレモニーで居眠りするのは当たり前。どうして批判されるの?」と持論を展開されました。

 

仕事だったとしても、つまらなければ眠くなってしまうのは仕方ないと思いますが、国の大事な時期に緊張感がないという意見も納得できます。

 

【スポンサーリンク】

国会議員の給料は2200万円!?高すぎる?

国会議員 年収

 

それでは居眠り議員たちの給料はいくらぐらいなのでしょうか?

調べてみると、国会議員の給料は法律で決まっています。

 

歳費月額として支給される金額一覧!
(歳費月額とは、国家議員に国家が支給する1年間の手当です)

各議員の議長は217万円

副議長は158.4万円

議員は129.4万円

 

月額を年収で考えてみましょう。

国会議員は先ほどの基本月額と、一般の公務員に支払われる期末手当(約635万円)があります。

 

歳費+期末手当=国会議員の年収

(129.4万円×12ヶ月)+635万円=2187.8万円

 

国会議員の年収は約2188万円になります。

令和元年の日本人の平均年収は436万円(国税庁)ですので、国会議員の年収は高収入ですね。

 

また、国会議員には政治資金や活動費として支払われている収入があります。

 

1つ目は、国会議員に毎月支給されている「文書通信交通滞在費」100万円です。

文書通信交通滞在費は公的文書の発送費や通信費のことですが、毎月どのくらい費用を使用したのかをいっさい明記しなくてもいいとされています。

 

文書通信交通滞在費は使わなくて一律で毎月100万円支給されるため、働かない人ほど貯まっていくという不思議な仕組みです。

そのため、「機密費」「第2の給料」と言われています。

 

一般会社員は経費として利用した費用は、細かく使用した目的や金額を明示しないといけないのに対し、国会議員はそれをする必要がないのはどうしてでしょうか。

 

噂では、「50万円あれば十分」ということで、文書通信交通滞在費を投資費として利用している国会議員がいるそうです。

 

 

2つ目は、立憲のための調査・研究費用として毎月65万円の立件事務費が支給されています。

立件事務費も働かない国会議員ほど貯まっていく仕組みです。

 

文書通信交通滞在費と立件事務費も合わせるとすごい額になりますね。

 

スポンサーリンク

国会議員の年収が高い理由!!思った以上に裕福ではない?

ここまで国会議員の年収について見てきました。

金額だけ見ると、とても高額で裕福な職業に感じますが、実際はどうでしょうか。

 

調査してみた結果、国会議員は高収入ですが手元に残る金額は少ないと言われています。

 

まず、国会議員が支払っているのは秘書や事務員の多額の人件費です。

人件費だけではなく、選挙やその他の政治活動費も支払う必要があります。

 

人件費と政治活動費に裕福の差が出ないようにするため、国会議員には高額の年収や活動資金が支払われています。

確かに、貧しいがために「政治家になれない」というのは公平ではありませんね。

 

しかし、国民からは「国会議員の報酬を下げるべきである」という声が高まっています。

 

スポンサーリンク

国会議員の報酬を下げろ!報酬カットを求める声多数!【twitter】

国会議員 報酬

 

twitterでは国会議員の報酬カットを求める声が高まっています。

特にコ○ナ拡大によって離職者の増加、生活に困っている人が多いため「国会議員の報酬を減らしてもいいのではないか」という声が多いです。

 

生活に不安を抱えている人が多い世の中であることもあり、国会中の居眠り問題に批判が殺到しています。

 

 

 

スポンサーリンク

【まとめ】高すぎる給料をもらう国会議員の居眠り特集!!

国会議員 報酬

 

国会議員のみなさんは思った以上に分かりやすく居眠りされていましたね。

「税金の無駄遣い!」「給料を下げろ!」と言いたくなる居眠り写真がたくさんあり、芸能界でも居眠り問題に対する批判が高まっています。

 

なせなら、国会議員の年収は約2188万円

金額だけ聞くと高すぎる年収が税金で支払われています。

 

twitterでは「報酬カット!」「国会議員の報酬を給付金にまわせ」という声が多くアップされています。

今後は国民の代表として見られている意識を持って仕事に取り組んでいただきたいです。

 

今回は税金のムダ遣いと言われている国会議員の居眠り問題や、国会議員の高すぎる報酬、居眠り問題に対する国民の声を紹介しました。

 

この記事が楽しい!参考になった!と思いましたら、下のボタンからシェアしていただけると幸いです!

 

 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
 
     

みんなが気になる特集記事

  1. ひき逃げ 道路
  2. カルト
  3. 創価学会 現会長
  4. 字が上手い 字が綺麗 芸能人
  5. 第三次世界大戦 未来人の予言
PAGE TOP